« 母73才、初めての海外へ プロローグ | トップページ | 『へいわ』の『はと』が『富士』に『こだま』です (^_^;; »

2010年9月23日 (木)

野球とサッカー、W優勝かな?

今日は珍しく、スポーツの話題です。正直言って、スポーツは大好きですが、ブログで書くとなると、それぞれ応援するチームが異なるでしょうし、摩擦を避けるため書くことを控えていました (^_^;; 。

ところが、ここへきて盛り上がっているこの地方。野球ファン、サッカーファンもどちらもこの地域チームが優勝争いのトップにいることで、大いに沸き始めました。

私のブログの読者様の中には、あまり関心がない方、それとも「何をーっ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかお許しを・・・m(u_u)mオネガイ!

プロ野球は中日ドラゴンズ、サッカーJリーグは名古屋グランパスが、どちらも首位を走っています。Jリーグ発足以来、優勝候補に挙げられながらも未だ優勝経験がないグランパス、そしてここ数年リーグ優勝から遠ざかっているドラゴンズ。どちらも今年は優勝できるチャンスなのです。そう、『アタックチャンス』ならぬ、『ダブルチャ~ンス!』なのですヨォー (^o^)/!

名古屋グランパス8(エイト)は、かつてこのチームで大活躍したスター、『妖精ピクシー』ことストイコビッチ氏を監督に迎え、日本代表選手でもあるGK楢崎選手、FW玉田選手、ワールドカップで大活躍したDF闘莉王(トゥーリオ)選手をはじめ、得点王を争うケネディ選手など多彩な顔ぶれで、ここまで首位を走って来ています。

中日ドラゴンズは、春先から夏場までは今一つの状態で、勝率5割前後をうろうろしていました。新加入の助っ人外国人選手の不調はもとより、絶対的なレギュラーの井端選手の怪我による戦線離脱、これにより2番バッターと6番バッターが固定できず苦戦を強いられてきました。今もその状態は変わらないのですが、投手陣の活躍で失点を出来る限り防ぎ、わずかな得点、僅少差で逃げ切る野球が出来るようになり、夏場から調子を上げてきました。

とくに、投手陣が安定してきたことが大きいです。7月には『5試合連続完封勝利』というプロ野球新記録を作り、45才の大ベテラン・山本昌投手が一軍に上がるやいなや、たちまち5勝を挙げるなど、気がついたらこの位置に上り詰めていました。とくに、セットアッパーと呼ばれる2人のリリーフ投手、高橋・浅尾、そして抑え投手の岩瀬、現役時代3度も三冠王に輝いた落合監督からも「うちはこの3人で勝ってきた」と絶大な信頼をされているほど!

『最後の天王山』と言われる今週の対阪神3連戦、ここで2勝1敗と勝ち越しましたが今日、阪神が勝ったことにより、優勝へのマジックは中日ではなく阪神に点灯。しかしその数字は阪神の残り試合数と同じ10。中日が残り3試合を全部勝った場合、阪神も残り10試合全部勝たなければならないという厳しい戦いです。巨人は、残り8試合全勝しても追い付きません。

9/23の時点で、名古屋グランパスエイトは勝点48。2位の鹿島アントラーズと5点差。Jリーグはまだしばらく先があるので、まだ分かりません。しかし野球は、中日ドラゴンズは78勝60敗、阪神タイガースは72勝59敗、ジャイアンツは74勝61敗、ゲーム差は2.5。残り試合数を考えても、がぜん有利 w(^o^)w!

さぁどうなるか・・・?とても楽しみです。
他チームファンの皆様、怒らないでくださいネェ (^_^;;アセアセ m(u_u)mオネガイ!

*もう1人、野球と言えばこの地方出身の天才バッター、イチロー!10年連続200本安打まで、あと2本に迫りました。こちらも応援しています。

|

« 母73才、初めての海外へ プロローグ | トップページ | 『へいわ』の『はと』が『富士』に『こだま』です (^_^;; »

コメント

名古屋盛り上がっちゃいますね。我が夫は阪神ファンでこのところご機嫌斜めです。私は別にどこでもいいですが、判官びいきか横浜や広島が好きです。
サッカーはもっとわかりません。ワールドカップのお陰で名前だけはわかりますが、誰がどこの選手だったかはさっぱり。日本代表でくくられています。
でも、熱くなれる人少し羨ましいです。


hannaさんへ

私ぐらいの年齢ですと、サッカーより野球ファンが多いのですが、みんな夏前は「今年もダメだわ」と早々と諦めていたのですがネェ (^_^;;!つい1ヵ月ほど前でも、「今年は阪神でしょ」などと言っていました。それがいつの間にやら・・・?!と言うのが実感です。
hannaさんのご主人様、タイガースファンですか?私のブログ仲間の方々も、たぶんタイガースファンの方がお見えだと・・・(^_^;;アセアセ!
サッカーは私も、Jリーグについては全然詳しくなくて・・・。ワールドカップやオリンピックなどの大きな大会に出場するビッグネームの選手のほうが、むしろなじみがあります。

投稿: hanna | 2010年9月23日 (木) 22時36分

慕辺未行さん
 おはようございます(^^♪
「いよいよ旅の始まりですね」と思ってきましたが・・・

 今朝は亡き母の事を少し
母は巨人ファンでした
唯、盲目的なファンでは無くて、しっかり分析?していました。
長嶋監督の采配にクレームを入れたり(';')
優勝パレードの時は出前のお寿司をテレビの前に
嬉しそうな幸せそうな顔は、今も時々思い出しています。
 的外れなコメントでごめんなさい(--〆) 


コスモスさんへ

私が幼少のころ『巨人・大鵬・卵焼き』と言われた時代、『王・長島』の全盛期は巨人ファンでしたが、小学校に入り、次第に地元チームに傾倒し、40年近く中日ファンです。
お母様、長島監督の采配にクレームを入れるなんて、選手のことなどもお詳しい方だったのですネ!優勝パレードの日に出前のお寿司、素敵じゃないですか!
旅日記、一記事をどこで区切るか検討中です。何しろ、1日分とて長いもので・・・(^_^;;!しばしお待ちを・・。

投稿: コスモス | 2010年9月24日 (金) 06時18分

ごめんなさい
 ↓の「つれづれ日記」へのコメント今拝見しました。
ありがとうございます(^。^)y-.。o○
 ”錦市場”の場所は「京都案内」で立ち読みされたら如何ですか(^_-)-☆


コスモスさんへ

『京都案内』・・・コスモスさんのブログのカテゴリーではないですよね。ネットでまた調べてみまーす (^_^) 。
今日も、コスモスさんのブログへのコメント、ここでさせていただきます。

『夏の京・inホテルグランヴィア・・・』
もう数年、たぶん10年近く京都へは行っていません。行ってもいつもマイカーでしたから、駅近辺はほとんど立ち寄ったことがなく、京都タワーの前にあんな高層ビルがあったなんて、全く知りませんでした。
お料理、すごく美味しそう・・・(^_^)!あれで¥2000は安い!ですね。眺めもご馳走ですネ (^o^)!

『雨の中の晴明神社の祭礼』
雨の中、お疲れ様です。合羽こそ着ているものの、それ以外は伝統に則って行われたのですネ!私が好きな野麦峠祭りで、一度だけ『わらじ』ではなく長靴を履いていたことがありました。その年は例年より冬が長く、峠付近に雪が残っているため、主役の子供たちに配慮したのです。仕方がありませんネ。
でも、稚児さんたちがタクシーで・・・、って何か腑に落ちませんネ (^_^;;!窓を開けるか開けないかは、たぶん運転手の判断ではなく付添いの方の判断ではないか、と思います。『お客様』の許可なしに勝手に窓を開けることは、まずできないと思います。

投稿: コスモス | 2010年9月24日 (金) 06時26分

中部にいて阪神ファンなので小さくなっています。
周囲は全部ドラゴンスですから・・・
ニュースのアナウンサーまで勝つと嬉しそうですもの。

子供たちが小さい頃関西にいたので子供が黄色いメガホンなど
持っているとつい・・・

母はドラゴンスファンなので意見が合いません。

サッカーは地元岐阜が弱くて、というより青息吐息でこれも小さくなっています。


matsubaraさんへ

この地方に住んでいても、阪神ファン、巨人ファン、ヤクルトファン・・・いくらでもいますヨ!でもやはり、数的には中日ファンが圧倒的に多いでしょうが・・・!
タイガースの黄色いメガホンは、この地方で露骨に持ち歩くのは、勇気いるかも・・・(笑)!逆に大阪でブルーのメガホンは、絶対に持ち歩けないでしょう (^_^;;!
FC岐阜はJ2ですが、上位で頑張っていますよ。J1に昇格できる日も、決して夢ではないと思います。

投稿: matsubara | 2010年9月24日 (金) 10時39分

昨日は残念でしたね
ここへ来てこの頑張りに思わず 応援しないわけにいきませんねよね
昔は大好きでしたが 家族でTV観戦その後はラジオ付けて最後の結果を聞くまで聞いていましたね
父は楽しんでいまたしので 我が家では今でもドラキチですね(^^;;
私は最近は少ししか見なくなっていましたから・・
ここまで来たら頑張ってほしいですね (^^)/^^
イチロ―くんはよく頑張っていますね 
サッカ―はよく分かりません でもワールドカップは見ていました
グランパスが優勝するかもしれないのですか 
頑張って居るんですね もう少ししっかりと見ますね 


あま・コスモスさんへ

ついひと月ほど前までは、期待していなかったのに、まさか?!の快進撃ですよネェ (^o^)!一緒に応援しましょう!
昨日勝っていれば、中日に優勝マジックがつくところでしたが、残念でした。でも、ここ最近の吉見投手の調子からすると、何となく・・・!
私はもっぱらTVかラジオでの応援です。ナゴヤドームへは行ったことがありません (^_^;;!昔の”中日球場(ナゴヤ球場と名を変える前です)”は、何度も行きました。当時、中学生までは外野席100円でしたから!1974年の20年ぶりの優勝を決めた試合も、球場で見ていました。
最近は、野球観戦も料金が高くて・・・(^_^;;!
イチロー選手、ついに10年連続200本安打達成されたそうですネ!郷土の誇り、日本の誇りですネ!イチロー選手にはまだまだメジャーで頑張ってもらいたいですが、出来るなら、引退する前の1年間だけでも、地元ドラゴンズでプレーしてもらえたら・・・、などとひそかに期待しています。
サッカーは、Jリーグそのものが1990年代からですので、私もそれほど詳しくはないです。でも、地元チームですから、結果は気になります。今のところ、首位を走っています。
本当にW優勝、期待できそうです (^_^) 。

投稿: あま・コスモス | 2010年9月24日 (金) 10時59分

子どもの頃からのタイガースファン。
甲子園球場は我が家の庭でしたから(笑)
たびたび父に連れられ甲子園球場でタイガースの野球を見ていました。
照明設備の無いころのことなので日中の試合でしたし、
ダブルヘッダーなんてことはしょっちゅうでした。
現在ほど観客がいなくて試合にさほど興味の無い幼い私は
外野席のライトからセンターへ、そしてレフとスタンドへと
走って遊んでいたそうです。
父はそれを目で追いかけていたと、ずっと後になって話してくれました。

最後に甲子園球場でタイガース戦を観戦したのは
村山が20勝したナイトゲーム、堀内との投げ合いでした。

いや、それからかなり後の、今から4年ほど前になるかなあ、
楽天とゲームを内野指定席券を持っていたのでわざわざ出かけたのが
ホントの最後の試合です。

長い話になりました。
それほど歴史あるタイガースファンなのですよ。
でも、もう野球を現場で見るつもりはありません。
あまりにもうるさすぎます。
鳴り物入りの応援、場内アナウンス、打者がバッターボックスに入ったときのテーマ音楽などなど。
もうイヤだと楽天との試合のときには4回終了時点で球場を出ました。

タイガースはここ一番に弱い、そういうDNAがあります。
何度、期待を裏切られたことか。


Saas-Feeの風さんへ

ヘヘェーッ (^_^;;アセアセ!「中日がなんぼのもんじゃい・・・!」とすっかりお叱りを受けるのではと、ヒヤヒヤしていました。
照明設備がないころですか?さすがに、その時代は分かりませんが、村山さんに堀内さんは覚えていますヨ!その頃の中日は、板東英二さんが活躍されていた時代ですネ!
巨人のV10を阻止した1974年、あの長島さんの最後の年、中日の20年ぶりの優勝を当時の中日球場で見ていました。マジック2で迎えた対大洋戦ダブルヘッターでした。第1試合を9-2、第2試合は星野さんが投げ先制タイムリーも打ち、6-1で勝利しました。今もずっと覚えています。
私ももう何十年もスタジアムでは応援していません。料金も高いですし、時間的にもなかなか行けません。
残り数試合、結果が楽しみです。

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年9月24日 (金) 22時33分

おはようございます~♪
 ↑のお返事ここでさせていただきます。
コメントありがとうございます!(^^)!
京都駅周辺も随分様変わりしています。
マイカーもええですが、電車の旅もお勧めです。
そして、ご自分の足で散策、これが京都の醍醐味ですね。
「狭く浅く」これをお忘れなく(^_-)-☆

タクシーの運転手さんの機転では無かったのですね
「気の利かない」と言った運転手さんに
謝らなくては。
 記事も訂正しておきますね
ありがとうございます♪
 ドイツの旅はいずこへ
お仕事をされている方にこんなこと言ったら駄目ですね。
 お返事は結構ですgood


コスモスさんへ

ありがとうございます。
(^o^)/ハーイ、お返事不要ですネ!

投稿: コスモス | 2010年9月25日 (土) 06時20分

そうなんですよね~グランパスがついに優勝?
今日現在、なんと更に2位との勝ち点差が広がって7点!2回分の差ですよぉupwardrightupwardright
Jリーグが始まった時からなんとな~く影ながら見てきた身としては、最近のスタジアムにおける熱心なファン増加に少し引きぎみですが・・・
今年優勝しないで、今度いつチャンスがめぐってくるのやら(ちょっと後ろ向きdown
ガンバって欲しいものですpunch
あ、あとドラゴンズも・・・優勝セール待ってますsoon


きゃぶさんへ

グランパス、先日の試合で玉田選手がハットトリック!そして2位の鹿島は引き分けで、勝ち点差がまた開きましたネ (^_^) 。私はサッカーより野球なのですが、それでも地元チームは応援したいですよネ!それに、あのストイコビッチが監督ですから、余計に応援したくなります (^o^)!
一度優勝すれば、その経験が来年以降に自信となってプレーに表れますから、何度か優勝できますヨ!といっても、野球と違って、チーム数多いからなぁ (ー_ー)!
ドラゴンズは残り1試合。その前に他チームがこけてくれると楽なのですがねぇ (^_^;;!けど今年は『リーグ優勝』、さらにクライマックスシリーズを勝ち進み日本シリーズへ。そして『日本一』。そのうえグランパスの『初優勝』。優勝バーゲンセールが、3回行われるかも・・・?!フフッ!きゃぶさん忙しくなるかもですヨォ (^_^)!そうなると嬉しい \(^o^)/ ですネ!

投稿: きゃぶ | 2010年9月27日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母73才、初めての海外へ プロローグ | トップページ | 『へいわ』の『はと』が『富士』に『こだま』です (^_^;; »