« ネパール再会の旅 81 『ネパールの超!美少女』 | トップページ | ネパール再会の旅 83 『なんて気のいい男たち!』 »

2010年9月 8日 (水)

ネパール再会の旅 82 『アランさんのバースデーパーティー』

夜になり、パーティーの用意が始まり、7時になると続々とアランさんの友達が集まり出した。10数人ほどは集まっただろうか、まずアランさんの大好物のブラディ・マリーで乾杯。料理は、フィッシュフライ、サラミ、マトン、サラダなど、少しずつ受け皿に取っていただく。俺はアランさんとは、知りあってまだ間もないのだが、パーティーの席はアランさんの正面という上席。アランさんは他の人々に「旅行で来ているのだが、ここへ来るのはもう3回目で、今日もプレゼントを持ってきてくれたんだよ」と、俺を皆に紹介する。アランさんやウタンさんは、俺もブラディ・マリーが好きだということを知っているので、どんどん勧めてくれる。

Img240
本日の主役、アランさん。大好きなブラディ・マリーに上機嫌です。

座がずいぶん賑やかになって来たところで、カメラを出しこの楽しい光景を撮りまくる。俺ばかりが撮っていても、自分の写真が残らないので、アンジュも協力して撮ってくれる。すると今度は「それではいつも、どちらかが写らないから」と、ウタンさんの娘婿も協力してくれた。おかげで、自分自身も含め、まんべんなくパーティーの様子を撮ることが出来た。

Img241

Img244

Img246

Img247

パーティーは、ますます楽しくなっていきます。

集まった人々皆に名前を覚えてもらい、いつの間にか、以前からの知り合いだったように「○○○○(私の本名)!」と気軽に声をかけてくれる。特に若い人たちは人懐こく、自分1人だけ日本人だということを全く感じさせない。その場の雰囲気に何の違和感を感じることもなく、溶け込むことが出来た。

アランさんはすっかり上機嫌である。一体何枚もの写真を撮っているだろうか?参加者全員で撮ったり、ウタンさんの娘婿や、ラジャーという、顔はいかついのだが実は人懐こいインド人とふざけ合ったり・・・。

Img249

Img253

おいおい、ビール、ラッパ飲みかヨ (^_^;;!

Img254

私もすっかりご機嫌です。

|

« ネパール再会の旅 81 『ネパールの超!美少女』 | トップページ | ネパール再会の旅 83 『なんて気のいい男たち!』 »

コメント

賑やかですね。日本人は大人になるとあまりお誕生パーティーとかしませんね。どうしても、子ども中心になってしまいますね。
もっとも、こちらの家族は子どもをだしにして飲んでいるので、私たちはびっくり。だって我が家は子どもを招待して昼間食べたり遊んだりするものだと思っていたんですもの。最近はなれましたが、母なんかまだ不満をいっています。
でも、お祝いして喜ぶんなら何でもいいか~って。
大人だってこんなに楽しそうなんだから。


hannaさんへ

私もバースデーパーティーなんて子供の頃、せいぜい中学生の頃まででした。でも海外の人々にとっては、いくつになっても盛大にお祝いする人々もいるようですネ!アランさんはカナダの方なので、その風習があったのかもしれません。
でもネパールの人々の中には、自分自身の誕生日どころか、年齢さえも良くわからないお年寄りもいるそうです。
子供をダシにして『飲む』のは、私も聞きます。本人たちは初めは否定するのですがネェ・・・、結局は「確かにそうかも…」と認めています(笑)。

投稿: hanna | 2010年9月 8日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパール再会の旅 81 『ネパールの超!美少女』 | トップページ | ネパール再会の旅 83 『なんて気のいい男たち!』 »