« 『へいわ』の『はと』が『富士』に『こだま』です (^_^;; | トップページ | 母73才、初めての海外へ 初日その1 『出発』 »

2010年9月26日 (日)

♪ 旅 ♪ by 高石ともやさん

昔、流行ったCMソングです。たぶん・・・聴き覚えがあるのでは・・・?この歌に合わせて、ブログ作りました (^_^;;ヘヘッ!

聴いてみてください。一番だけでいいですヨォ (^o^)!

349

稚内駅です。

350

長崎駅です。稚内から長崎・・・、遠いヨォ~ (^_^)!ネッ!だ・か・ら・・・

♪せまい日本も 旅すりゃ 広いよ・・・
  旅はその日の 風まかせ・・・♪ (続きますヨォ~!↓)

351

かつての寝台特急”さくら”号です。

352

JRではなく、国鉄時代の切符です。ホントは『九州周遊券』を利用して旅していました。

353_2
ムムッ!?こ・これは・・・高校卒業旅行の帰り、長崎から寝台特急『みずほ』に乗った私です (^_^;;ハズカシスギー!

♪切符は一枚 どこまで行こうか?・・・
  おいらの人生 一つだけ・・・♪(もうチョイ、続きます (^_^;;アセアセ )

354 
でもって・・・、『ワンカップ大関』です (^o^)/!

♪ワンカップ、ワンカップ・・・
  ワンカップ大関ぃ~!♪

先日、ふと高石ともやさんを思い出し、『街』という歌を YouTube で検索。ついでに見つけたこの歌。そういえば、冷蔵庫に貰いものの『ワンカップ大関』があった (^o^)!(笑)
でもって・・・、ってよく分かりませんが (^_^;; 、変なブログになりました ( ´艸`)プププ

この歌ご存知の方、如何ほどいらっしゃいますかぁ (^_^)?

|

« 『へいわ』の『はと』が『富士』に『こだま』です (^_^;; | トップページ | 母73才、初めての海外へ 初日その1 『出発』 »

コメント

私は聞いた覚えがありません。もしかして関東地方ではやっていなかったのでは?それにしても、青春ですね。可愛い。


hannaさんへ

あれっ?ワンカップ大関のコマーシャル、全国区じゃなかったのかな (^_^;;?もっとも、3~40年ほど昔かもしれませんが・・・?!
あの恥ずかしい写真は、高校を卒業してすぐにそれまでの長髪をカットし初めてパーマをあてた後です。さすがに顔は見せられませんでした(笑)!

投稿: hanna | 2010年9月26日 (日) 22時39分

慕辺未行さん
 おはようございます(^^♪
一番だけ!聴きました
56年の100円切符は残して居られたのですか?
高校卒業旅行の慕辺未行さん、流石に若いですね(^_-)-☆
その頃から旅大好き青年だったのですね
慕辺未行さんの懐かしい青春時代ですね
今も青春されていますが・・・

古い写真もその時代が蘇って
好いものですね
♪古いアルバムみつけ
 ありがとうって呟いた♪

ワンカップ大関の歌は知りませんが、お酒は母が料理に使っていました
量が手頃だから

↓のコメントお手数をかけました


コスモスさんへ

この歌詞に合わせて、稚内駅の写真はネットから拝借ですが、長崎駅の写真があることを思い出し探していました。そうしたら、あの切符がアルバムに残っていたのです。当時、周遊券で旅していたのに、なぜ切符を・・・?私にも分かりません (^_^;;!
高校の卒業旅行は、友達と2人で行くつもりが相手の都合で、ばらばらで行くことに!しかし最後は長崎で合流し、一緒に帰って来ました。しかし、行く先々で泊まったユースホステルで、旅の先輩たちに色々な情報を教えていただき、ますます旅が好きになりました。
ワンカップ大関のCMソング、ご存じないですか?けっこう有名だったのですが・・・?!

ブログへのコメントです (^o^)/!
『お彼岸のお施餓鬼の日の「天授庵」』
年齢を重ねると、ますます親に似る!ものですネ!私の兄、普段忙しくて1年に1回でも顔を合わせるかどうかなのですが、先月たまたま入院し、その風貌を見て「オヤジそっくり」と思ったものです(笑)。
このような風習(?)は、ずっと続いているのですか?初めて知り、「京都だからなのかなぁ?」とも思ったのですが、私が無知なだけ?
「生きている時に優しくして欲しい。死んでからお墓参りしてくれるよりも・・」。この言葉、重いです。ここ最近、ボケが激しい母に大声で怒鳴ることが多い私・・・、反省しなければ!

『南禅寺「碧雲荘」界隈をゆったりのんびり』
南禅寺も訪れたことはあるはずですが・・・、記憶が遠くに霞んでいます (^_^;;!界隈となると、修学旅行並みの京都の旅しかしていない私、当然歩いていないでしょうね (;_;)。
『○○○は、←をご覧くださいね』を見るたび、時間がなくて訪問できないのが、いつも残念に思います。本当に申し訳なく思います m(u_u)mスミマセン 。


投稿: コスモス | 2010年9月27日 (月) 07時25分

すみません。歌は全然分かりません。
いつも時代遅れと言われているもので・・・

でもこのデザイン覚えています。
まるで下戸なのですが・・・

そういえばあの頃周遊券がありましたね。
よく使いました。


matsubaraさんへ

あれっ?matsubaraさんもご存じないですか!?けっこう流行っていたと思ったのですが・・・!あの頃の気ままな旅人だけかな?
デザインは、今もこのままです。母が誰かから頂いたのか、冷蔵庫にあったのを取り出し、祖父母の遺影にお供えしました。
若いころ、周遊券であちこち旅しました。南紀、信州、九州、北海道・・・、国鉄からJRとなり、廃止された路線も多く、周遊券も今では・・・まだあるのかな?それとも・・・?

投稿: matsubara | 2010年9月27日 (月) 18時05分

ワンカップ大関は知っていますが、この唄には覚えが無いですねぇ。
稚内駅には学生時代の1965年に乗降車しています。
でも、そのときには駅構内の写真を撮っただけで駅舎全体を
撮っていなかったので、今となっては当時の様子が全くわかりません。
(このときに大阪駅から乗った特急白鳥の特急券、今でも持っています)

2007年5月に42年ぶりに稚内に行ったときに撮った駅舎です。
 →https://iiiro.jp/blog/srt101/29703.html
慕辺未行さんの1枚目の写真にある駅舎と変わりがないように
見えます。

長崎駅舎、これは上部だけしか写っていませんね。
ハハの実家が長崎市だったので幼い頃からこの駅には出入りしていました(笑)
60年近く前から駅舎の三角屋根は塗装などはべつとして
概観は変わっていないと思います。

列車内の写真、どこか哀愁を帯びたモデルさんですね(^^ゞ


Saas-Feeの風さんへ

あれれっ!風さんもご存じない・・・?!私はてっきり、有名なCMソングだと思っていました (^_^;;!でも、「知ってますよ」というコメントがありません。
稚内駅の写真は、ネットからの”借り物”の写真です (^_^;; 。礼文島への行き帰りに立ち寄っていますが、写真は撮っていませんでした。長崎駅は、1981年撮影です。私に旅の楽しさ、面白さを教えてくれた恩人の女性が、当時長崎市内に住んでいました。
特急『白鳥』、乗ったことはありませんが、大阪から日本海側を青森まで走る特急でしたね。実は・・・、前記事のポケットアルバムに、『白鳥』の写真もあるのですヨ!ヘッドマークはまだシンプルでした。
あ、あの写真は・・・ふれないでくださぁい (^_^;;ハズイ!

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年9月27日 (月) 20時49分

慕辺未行さん
 おはようございます(^^♪
心優しいコメントありがとうございます。
 お施餓鬼は春と秋のお彼岸、お盆の年3回です。
父が亡くなって35年になりますがお施餓鬼の日はずっと
お参りしています。
少なくとも35年間は続いている事になりますね。
 
私も同じです。
80才の少し前くらいから物忘れの酷い母に
偉そうに言っていましたが、
60代の私はもう既に・・・(泣く)
日々反省です。
母が「あんたも私の歳になったら解るわ」と
言っていましたが、今、十二分に解っています。
 南禅寺の水路閣はご存じないですか?
多分行かれていると思いますが。
碧雲荘の界隈は行かれてい
ないと思います。
お時間が有れば「○○○」をご覧くださいね
碧雲荘の特に花菖蒲は上品で見事ですし、
界隈の桜も素晴らしいですよ。
 是非、お勧めの場所の一つです。
コメントのお返事ですから
当然!!お返事は不要ですね
慕辺未行さん
実はこのコメント朝に入れたのですよ??
 たまたまメールのメッセージ画面てじたので
今、改めて入れました??


コスモスさんへ

(^o^)/ハーイ!ありがとうございました m(u_u)mアリガト!

投稿: コスモス | 2010年9月28日 (火) 14時39分

慕辺未行さん
 YouTubeの貼りつけ方です。
①You Tubeで貼り付けたいサイトを開いたら、
②埋め込みコードをクリックします。
③すると埋め込みコードが出るのでコピーしておきます。
ブログの新規記事作成ページを開き、
④HTMLの編集をクリックし、貼り付けたい場所に
コピーしたものを張り付けるだけです。
 ためしに確認をクリックして見るとちゃんと貼り付いて
います。記事の最初でも途中でも最後でも
どこでも貼り付けられます。
画面が大きい時はサイズを変更すればよいですね。
明日の記事に貼りつけました(^。^)y-.。o○


コスモスさんへ

\(^o^)/バンザーイ!貼り付けられましたぁ!
教えていただきまして、感謝感謝 (^_^)!
サイズが合わなかったので480を320に、385を260にしました。
これからは、ネタがない時は YouTube 貼り付けてごまかします (^_^;;!

投稿: コスモス | 2010年9月28日 (火) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『へいわ』の『はと』が『富士』に『こだま』です (^_^;; | トップページ | 母73才、初めての海外へ 初日その1 『出発』 »