« 野球とサッカー、W優勝かな? | トップページ | ♪ 旅 ♪ by 高石ともやさん »

2010年9月25日 (土)

『へいわ』の『はと』が『富士』に『こだま』です (^_^;;

 「なんのこっちゃ・・・???」ですよね (^_^;;
でも、『』内を見て、ピンとこられた方もいらっしゃるかも・・・?

先日、居間の片づけをしていたら、小さなポケットアルバムを発見。中を見たら、懐かしい写真が出てきました。その昔『鉄ちゃん』になりかけたころ、鉄道雑誌から買い求めただろうと思われる、モノクロの鉄道写真。私が生まれる以前の写真では?

Img159

『へいわ号』のようです。ディーゼル特急です。どこからどこまで走っていたのだろう・・・?

Img160
『はと号』。どこからどこまで走っていたのか、やはり知りません。(^_^;;

Img157

『富士号』。私の世代ですと、かつて東京~西鹿児島を結んだ寝台特急『富士』を思い出します。

Img158

『こだま号』。つまり、新幹線開通前ですネ!これはきっと、東京~大阪を走っていたのでは?

私自身、これらの列車をリアルタイムで見たことはありません。でも、ブログ仲間の皆様には、懐かしい思い出をお持ちの方もいらっしゃるのでは・・・?えっ、SLのほうが懐かしいですか?

Img166

SLの写真も、もちろんありました。C62が力強く牽引しています。

モノクロの写真ですが、味がありますネ。他にもSLの写真が数枚ありました。カラーの写真もありましたが、SLはモノクロのほうが『絵』になります。乗ってみたかった。

先日、コスモス様、平安人様のコメントで、ご指摘いただいた叡山電鉄の写真も、その中にありました。掲載いたしますネ。これは私が高校生の時、京都を訪れた際に撮影したものに間違いないです。

Img171出町柳-八瀬遊園 とあります。たぶん、出町柳駅で撮影したのでは・・・?

Img172 
さらには、こんな写真も。名古屋鉄道のパノラマカーです。1960年代に撮影された写真では?裏には亡き父の字(と思う)で、『新岐阜駅にて』とありました。

いかがでしたか?今から50年ほど前のモノクロ鉄道写真。「懐かしいなぁ」とお喜びいただけたら、嬉しく思います。若い方には、「こういう時代もあったのですね」と知っていただけたら幸いです。
カテゴリー、どこに入れようかナァ (ー_ー)ウーン?モノクロの写真自体、懐かしくて衝撃的でしたので、『衝撃・笑劇・写真館』にします。

|

« 野球とサッカー、W優勝かな? | トップページ | ♪ 旅 ♪ by 高石ともやさん »

コメント

「へいわ号」は特急?ディーゼルではなんか記念に走らせたのがあったような。
特急「はと号」は東京大阪間で乗った覚えあり。修学旅行専用の「若草号」ってのも東京大阪間はあったのですよ。
SLは一杯乗りましたよ。長距離に乗ると鼻の穴が真っ黒になりましたっけ。懐かしい匂いですね。


hannaさんへ

『へいわ号』、あの車両ですと当時『特急』だったと思います。『急行』ですと名称が書かれたヘッドマークはありませんから。『はと号』東京~大阪でお乗りになった経験が?『へいわ号』『はと号』ともに、戦後復興を思わせる名称ですネ!修学旅行専用は、私は利用していませんが、たしか『こまどり号』という列車が名古屋~東京を走っていたと記憶しています。違ったかナァ?私の時代にはもう無くなっていました。
SLは、私の記憶の中ではリアルタイムで乗ったことはありません。静岡県の大井川鉄道が土日・祝日限定でSLを走らせるようになって、初めてそこで乗りました。私が中学か高校生の頃だったと思います。

投稿: hanna | 2010年9月25日 (土) 23時29分

一番最後の名鉄岐阜駅の写真は毎度利用しているところです。
それにしても40年も変化がない駅とは・・・
駅舎はうんと変わりましたがホームの感じは今と同じでがっくりしています。

でもこの車両は廃止されたものですからとてもよい記念になりますね。私も撮っておけばよかったです。しかし、毎日のように乗るものは撮りませんね。


matsubaraさんへ

名鉄新岐阜駅は、学生時代以来行ったことがありませんが、今も変わらないままなのですか (^_^)!もちろんホームのあたりだけで構内はずいぶん変わったのですね。
あの写真はたぶん、あの頃大人気だった『パノラマカーの一番前の座席で、岐阜から豊橋まで乗ってみたい』という子供の時の私と兄の夢を実現させてもらった時では?と思います。モノクロ写真の列車には、乗ったことはありませんが、最後の写真には幼い頃の夢が、ぎっしり詰まっています。

投稿: matsubara | 2010年9月26日 (日) 06時34分

おはようございます~♪
 「うわ~懐かしい」と言いたいけど
あまりよく知らないのです(泣く)
私は強度?の車酔いで
京阪電車の1駅で酔っていたのです。
多分高校生の頃まで。
遠足は恐怖でした。
だから、汽車に乗った記憶も少なくて・・・
煙モクモクのSLを2年前に梅小路蒸気機関車館で見た時は感動しました。
可愛い!お嬢ちゃんのコスモスにタイムスリップしました(^。^)y-.。o○

小学生の時に、トンネルに入る時に「窓を閉めて」
と言われたのをうっすら覚えています。
それくらいの記憶なのですよ。 
 子供の頃、東海道線(現琵琶湖線)東山トンネルの近くに住んでいました。
トンネルを入る時の「ポ~」の汽笛には郷愁を感じます。
SL館へ行った時もこの汽笛を懐かしく聞いていました。
 モノクロの写真には郷愁を感じますね
特に煙モクモクのSLに・・・
 
これが昔の叡山電車だったのですね
私には記憶は有りませんが
今の電車をご覧になられたら吃驚されるでしょうね
出町柳駅だと思いす。
 
今から50年程前のモノクロ写真を拝見して
「こういう時代もあったのですね」(^_-)-☆


コスモスさんへ

私は電車に酔うことはありませんでしたが、バス酔いはよくしました。遠足や修学旅行の時なんて、必ず酔っていました (^_^;; 。今は全く酔うようなことはありません。
梅小路機関区(と私は呼んでいます)は、高校生の頃、何度も訪れました。当時、名古屋7:30発急行比叡号で京都へ9:37着。そのまま歩いて行きました。京都観光はその後でした。
私も子供のころ、自宅から関西線を走るSLをよく眺めていたそうです。汽笛が聞こえるとすぐに裏へ行って、眺めていたらしいです。
かつて京福電車の時代の列車でしょうね。今から32年前に撮影した写真です。でも、とてもレトロな感じがしますネ。
私も『鉄道も、こんな時代があったんだ』と思いました。

投稿: コスモス | 2010年9月26日 (日) 07時39分

訂正です。
  「東海道線花山トンネル」は今は「琵琶湖線」でした。


コスモスさんへ

東海道線の後に()付けで琵琶湖線、花山トンネルを東山トンネルに訂正させていただきました。 (^o^)/

投稿: コスモス | 2010年9月26日 (日) 08時33分

懐かしい写真ですねェ。
お宝ですよ、これは!!

走行区間には数回の変遷がありましたが
「平和」は東京ー長崎、「はと」は東京ー大阪だったころを覚えています。

八瀬遊園地は無くなっているので、駅名は「八瀬比叡山口」に変わっています。

https://iiiro.jp/blog/srt101/102759.html

30年近く前になりますが
大阪駅、上野駅、東京駅、横浜駅などで、
特急列車を撮ったことがありました。
今は一冊のアルバムにしてあるのですよ。


Saas-Feeの風さんへ

『へいわ号』は東京~長崎ですか?写真からすると昼間走っていたようですから、東京を朝早く出発し長崎へは夜遅く着いたのでしょうね。何時間かかったのだろう?
八瀬遊園はもうないのですか!そういえば、数年前大原から車であの辺りを通った時、駅名が変わっていたような・・・?
30近く前ですと、私がYHなどを利用してあちこち旅していた時代、私も時々は鉄道写真を撮っていました。たしか、特急のヘッドマークが、デザイン入りになったのがその頃でしたよネ (^_^)!

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年9月26日 (日) 10時02分

恥ずかしい 
 花山トンネルは東山トンネルです。
そして山科側が「花山」です。
 お願い!
慕辺未行さん編集画面で訂正して下さいね(;一_一)


コスモスさんへ

(^o^)/ハイ!訂正しておきました。
で、ブログのコメントもさせていただきますネ (^_^)/!
これは、平安人様が書かれた記事ですね?!

『平安神宮神苑の秋の無料公開に行って来ました』
平安神宮は修学旅行をはじめ、数回訪れています。紅葉の季節にも訪れたことがあるような・・・?でも『白虎楼』『蒼龍楼』などの名前は知りませんでした。
京都の市電は、愛知県にある『明治村』で何度か乗ったことがあります。でも、色が違いました。
このような4つの神苑があるのですね。つくづく思います、「京都で何を見てきたのだろう?」と。
『臥龍橋』『泰平閣』・・・、平安神宮にはこういうところもあったのですね。私は、正面から見た平安神宮しか知らない人でした (^_^;;ハズカシ!出来ることなら、時間が許されるなら、1週間ぐらい滞在して、毎日場所を変えじっくりと京都を味わいたいです (^_^)/!

投稿: コスモス | 2010年9月26日 (日) 10時47分

ありゃ、少し見ぬ間に旅は終わったのですね。
う~む、こりゃまたどっかに出かけて貰わないといけませんね~

ま~だ何か隠しているでしょ。本州渡り鳥おじさんのようにちょろ旅でも綴って下さい。
今のところ、年明け1/25に埼玉お姉へ「おでぃと」申し込む予定です。休めるのであれば一緒にどうですか・・・って厳しいよね。


青龍○段さんへ

とりあえず、2005年にドイツへ旅した時の奇行(?)文、次回辺りから書き始めます。
最近は、ちょろ旅すら出来ませんでして・・・(^_^;;!ドイツの旅日記が終わったら、ブロガー引退の危機です(笑)。
年明け、ですか?そこまで先はちょっと・・・?です。

投稿: 青龍○段 | 2010年9月26日 (日) 21時46分

こんにちわ
懐かしい列車の写真 じっくりと拝見させて頂きました
私が初めて東京勤務になったのは昭和36年でした その時は会社の規定により夜行の寝台でした 列車名は忘れました
約3年間の勤務を終えて京都へ帰る時は昼間の特急列車でした
列車名は多分「こだま」だった様に記憶しています 昭和39年3月でしたからまだ新幹線は完成していません その年の10月 東京オリンピックに合わせて新幹線が開通していますね
その後の出張も出来るだけ夜行利用と決められていました
叡山電車は今は驚くほど綺麗な車体に変わっています
車窓を広くした観光電車に変貌しています 一度お乗りくださいませ 八瀬・比叡山・貴船・鞍馬などに行けますよ


平安人さんへ

昭和36年は、私が生まれる前です (^_^;;!東京~大阪間で私が知っている夜行列車は、すでに廃止されましたが寝台急行『銀河』です。でも、名古屋は時間的に通過され、利用したことはありません。
鉄道もどんどん高速化され、”旅”の情緒が失われつつあります。それだけに、『温故知新』ではないですが、今一度『古き良き時代』に想いを馳せてみたいと思いました。
東京オリンピックの時は、まだ2才半ですから何も覚えていないですが、物心ついた時『速い速い、夢の超特急!』と云われた新幹線、これは覚えています。
コスモス様のコメントにもありましたが、この写真とは想像もつかない列車が走っているのですネ!どんな列車だろう・・・(^_^)!?

投稿: 平安人 | 2010年9月27日 (月) 17時04分

↑の平安神宮のコメント嬉しく拝見しました
そのことをかき忘れていました
申し訳ございません


平安人さんへ

いえいえ、よろしいですヨ (^_^)!そんな、あらためて・・・!こちらこそ、恐縮です。

投稿: 平安人 | 2010年9月27日 (月) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野球とサッカー、W優勝かな? | トップページ | ♪ 旅 ♪ by 高石ともやさん »