« 愛が感じられます (^o^)! | トップページ | ネパール再会の旅 71 『ダルバール広場界隈』 »

2010年8月16日 (月)

快晴ではなかったけど・・・大垣市・ひまわりランド

 以前、南知多町のヒマワリ畑を紹介した際に書きました、大垣市のヒマワリ畑。13日から見ごろを迎えたそうです。ちょうど盆休みに入ったのですが、今年の休みは、その直前に兄が入院したり、毎日のように何か用事ができて、時間はあっても中途半端で行けそうで行けない状態でした。今日も、退院する兄を迎えに行き、その後墓参りへ連れていきました。

気がつけば、1時半。母は「買い物に行かないかん」と言うし、それに天気も晴れとはいっても、すっきりした青空でもない。「今週末にしようか?」とも考えたのですが、週末の天気もどうなるか分からないし、その時間から大垣へと走ることにしました。それに、ブログ仲間のきゃぶさんも、昨日行かれたそうですから、私としても行かないわけにはいかない (^o^)/!

毎年開催される大垣市の『ひまわりランド』。休耕田を利用していますので場所は毎年変わります。今年は『美濃国分寺跡』周辺の大垣市青野町です。

Cimg0826

一面の、ヒマワリ畑!全部で20万本あるそうです。

Cimg0811

道を挟んだ向こうの畑も、ヒマワリばかりです!

Cimg0803
もう少し、すっきりした青空だったら・・・と思うのですヨォ!

ところで、このヒマワリ畑の一角に、違う花が咲いていました。お名前教えていただけると嬉しい!のですが・・・?

Cimg0819

これは・・・、ヒャクニチソウでしょうか?

Cimg0821

これが全く分かりません。初めて見る花のような気がします。

Cimg0822
これも、私には・・・???

この週末、すっきりした青空が広がっていたら、もう一度行ってみようかと思います。それまで見ごろが続いてくれることを祈りながら・・・m(u_u)mオネガイ!

|

« 愛が感じられます (^o^)! | トップページ | ネパール再会の旅 71 『ダルバール広場界隈』 »

コメント

すごいヒマワリですね。いかにもギラギラお陽様に合いそうな花。本当に青空なら最高ですね。私も欲しい。
今年は花を面倒見るには暑すぎて、あまり新しい花はなく、くすんでいます。秋には少し頑張るかな。
松葉牡丹は葉っぱが本当に太めの松葉みたいに細い。では、何かといわれえば、わからないです。
でも、花が咲き乱れているだけで嬉しいけれどね。


hannaさんへ

帰宅してTVニュースを見たら、ちょうどこのヒマワリ畑が紹介されていました。それで、20万本あると知ったのです(^_^) 。でもやっぱり、ヒマワリは青空の下でなければ!『サンフラワー』ですからネェ!週末、時間が取れたら再チャレンジ!します。かつて撮影した写真のようなヒマワリ、もう一度撮ってみたいです。
他の花、本当に今まで見たことがない(?)ような花もあって、ブログ仲間の皆さまのお力とお知恵を拝借しようと、撮影し掲載しました。このそばに、ネットで囲われていましたが、スイカの実が成長していました。

投稿: hanna | 2010年8月16日 (月) 23時19分

見事なヒマワリですね。
ソフィア・ローレンの出た映画を思い出します。

ヒャクニチソウで正しいです。
ヒャクニチソウの下の花は、ケイトウです。
以前私のブログにupしています。

そのケイトウの下の花は、カンナです。
これは近日中にupしたいと思います。


matsubaraさんへ

はい、ここも見事でした。先月の南知多のヒマワリと比べると、全体的に小ぶりでした。身長より高いヒマワリはなかったです。入場料も駐車場料金も必要がないほどですから、太っ腹!ですよネ!
やっぱりケイトウとカンナで良かったんだぁ (^_^)!実は、「ケイトウのような、でも今まで見たケイトウとはちょっと違う・・・?、この色のカンナもあまり見たことないし、葉っぱもこうだったかなぁ・・・?」と、疑問と言うか、自信がなかったもので (^_^;;!でも、皆様さすがですね。
ここのヒマワリ、今週いっぱいが見頃のようです。matsubaraさんも、ぜひお出かけになられてはいかがでしょうか?朝、涼しいうちが良いそうです。

投稿: matsubara | 2010年8月17日 (火) 06時23分

おはようございます~♪
 以前のコメントに今朝の記事の事を言われていましたね。
その時も16日と書いてありましたので楽しみにしていました。
そして、私もひまわりの花を撮りましたが
upを控えていました
植物園の数輪の花ですから・・・・(泣く)
 お兄様の入退院(短い期間の入院で好かったですね)、
お墓参り、お母さまのお付き合いと
お忙しい中をさいて・・・

20万本の一面のヒマワリ畑
素晴らしいですね
私はまだ、こんな景色は見た事が有りません
休耕田を利用して・・・
最近はこのような利用の仕方が多いですね

スッキリ1本のひまわり。
これこそこの花のイメージですね。
確かに花や緑には青空が似合いますが
でも、なかなかそうはタイミングが合いません

ひまわりと言えばやはり映画「ひまわり」ですね
流れていたメロディーも素敵でしたね

花は順番に
ヒャクニチソウ、ケイトウ、カンナだと思います。
私も花の名前は解らなくて、
綺麗な花なら名前は無くてもの人間です。

慕辺未行さん
 余計な事ですが、元画像よりupされている画像の方が大きくなっていますね。
逆にされた方が写真は鮮明になると思います。
ココログを利用されている方は皆さん逆にされていますよ。
勿論私も。
そして、ブログの容量はupの画像の容量になると思います。
元画像が小さくても・・・


コスモスさんへ

トップページを開くと、先月行きました南知多のヒマワリの記事が、最初に出てきていました。この記事の最後に、かつて見た大垣のヒマワリの写真を掲載しましたが、あのような澄んだ青空の下!というわけにいかなかったのが、残念です。週末まで見ごろが続き、なおかつ天気が快晴なら・・・?たぶん、もう一度行くかもしれません。出来れば、午前中に!
植物園の数輪のヒマワリでも、好いじゃないですか!せっかく撮られたのですから、upしてあげましょうヨ (^_^)!
兄の緊急手術には驚きましたが、昔からよく盲腸に罹っていましたし、その都度薬で散らしていたようですが、さすがに年齢のせいか、若い頃のように薬で、というわけにはいかず、『切るしかない』状態だったそうです。昨日の退院も、私の予想通りでした。手術の後、兄に「来週の月曜日(16日)だな、退院は!」と話していたのですヨ!
皆様、『ひまわり』というと、ある映画を思い出されるようですが、私は・・・(^_^;;アセアセ!知らないのですヨォ (;_;)!
ヒャクニチソウにケイトウ、カンナですネ!matsubara様からもお答えいただきました。ケイトウとカンナは、その場ではそのような気もしたのですが、でもちょっと違うような・・・?で、皆さまに伺おうと思った次第です。
画像は、いつも『縮小する』設定で掲載しているのですが・・・?デジカメ以前の写真は、プリンターから取り込んで掲載していますので、元画像を縮小しないと載せられないですから。ブログの容量は、ほとんど気にしたことがなくて・・・(笑)!


投稿: コスモス | 2010年8月17日 (火) 07時54分

てんこ盛りのヒマワリ!
これだけあったら暑い感じがします(ぷっ)

20万株もなかったですが、昨年芝政でみたヒマワリもこんな感じでした。
1・2枚目と3枚目の中央部分の色が違うのは光の加減ですかね!?


青龍○段さんへ

暑い感じ・・・ですか (^_^;;?夏らしい感じでしょ?!ホントは、快晴の日の朝早くに行って撮影するのが、ベストな写真を撮るチャンスなのですがネェ!
芝政にもヒマワリ畑のようなところ、あるのですか?
色の違いですが、うーん・・・?どうなんだろ?そうかもしれないし、元々こういう色だったかも・・・?やや逆光気味に撮っていたことは間違いないのですが・・・。

投稿: 青龍○段 | 2010年8月17日 (火) 08時17分

訂正です
 upした画像と元画像の容量は同じですね。
画像が粗くなるだけですねcoldsweats02


コスモスさんへ

(・_・?)ハニャ!画像をupするとき、1MB以下にしないといけないことは知っていますが・・・ (^_^;;!あまり気にせず、書いていますので(笑)!画像が粗くなったりしていることは、例えば無断掲載しているネパール人の方の顔が、ややボケて見えるので、かえって好都合かナァ!?と思っています (^_^)/!

投稿: コスモス | 2010年8月17日 (火) 14時43分

何度もごめんなさい
 7月18日のひまわりの写真は、元画像の方が大きいですね。
今回だけかも知れませんね。
余計なおせっかいでした。
写真の事については、お返事不要です。 
 私も勉強になりましたhappy01


コスモスさんへ

海外の旅日記の写真は、プリント写真をプリンターから取り込んでいますので、すべて縮小してあるはずなのです。デジカメからの写真も、640×480のサイズの写真を縮小しています。
あっ、そうか!私は私の記事の写真をクリックして見たことはないのです。でも、お読みくださる皆様は、写真をクリックして見たりされることもあるのですよネー (^_^;;!これからは、投稿後に確認してみます。

京都「五山の送り火」その1~2へのコメントです (^_^)ニコニコ!
『大文字焼き』とも云われる『五山の送り火』、この時期に行われているのですネ!私は、『大文字焼き』は知っていましたが、その由緒や時期に対しては、全く無知でした (^_^;;ハズイ!
その2の最初の写真、貴重ですネェ!点火された写真は何度か見たことがありますが、その前の状態は初めて見ました。点火される順も決まりがあるのですね。何から何まで知らなかったことばかりでした。いやぁ、日本人として今一度、日本古来の祭りや伝統芸能を勉強しなければ!ただ知ってる、というだけではダメ!ですネ!

投稿: コスモス | 2010年8月17日 (火) 19時01分

ひまわり畑、まだまだ元気ですね~
当分、元気でいて欲しいですよねっhappy01
毎年、場所が変わるんですか!
連作防止策でしょうか
休耕田の活用方法を考案された者に感謝デス♪

みなさま、お花の名前にも写真の撮り方にも、詳しいんですね
私は「若輩者」ということで、きっと大丈夫です・・・たぶんwink


きゃぶさんへ

私もきゃぶさんより1日遅れで出かけてきました (^_^)!ちょうど真っ盛りの花もあれば、終わりかけの花、これからの花・・・今週末までは何とか見られるのでは?と思います。
大垣のヒマワリを初めて見に行ったときは、長松町という町の休耕田で開催されていました。
私のブログにコメントしてくださる方々、私より人生の先輩の方々が多いです。私なんぞ、いつも教えられてばかりです (^_^;; 。私も『若輩者』です。

投稿: きゃぶ | 2010年8月17日 (火) 22時26分

おお、おいしそうなひまわりっ!! あ、ちがうか・・・wink

わたしもひまわりと聞くと、イタリア映画の「ひまわり」を思い出します。
戦争で運命の歯車が狂ってしまった男女の悲しいお話・・
子供の頃TVで観たけど、ひまわりの畑とあの音楽が子供ごころにインパクトあったので覚えてますね~。(ノω・、)

その後リアルひまわりの話が日本人とロシア人女性との間にあったのを最近知りました。


ウンディーネさんへ

いいえ!美味しそうなヒマワリですヨォ (^o^)/!被写体としてはネ (^_^)!これで、真っ青な空だったら言うことなし!
お若いウンディーネさんも、映画を思い出しますか?戦争で運命がくるってしまう男女、ですか。そのような人々、多かったでしょうネ!私はヒマワリ畑と言えば、昔トヨタのCMで、ムチャクチャ広ーいヒマワリ畑がありましたが、その光景が浮かびます。
サンフラワーですから、やはり太陽燦々の青空のもとで見てみたいものです。

投稿: ウンディーネ | 2010年8月18日 (水) 02時50分

こんばんは~ 横井さん、終戦、コメントまで全部読ませていただきました。  ジンさんの意見や感想は 世界に2つとない感想ですから、謝らなくても 堂々たるものですよ~  ちゃんとご自分の見方を持ってらして、エライ!    それに 文章が 私小説のように 面白く書けていました!

ケイトウをご存じないなんてびっくり・・・ お若いのですね~  昔は日本中、夏は百日紅とケイトウと ダリアとカンナ、 だらけでした~   ケイトウは鶏頭と書いて、ニワトリのとさかにそっくりな所以です~   


bellaさんへ

横井さんとの不思議な御縁、とくに当時机を並べていた女の子が、身内の子でしたから、若いころ旅先でこの話を良くしました。ワリと喜ばれましたヨ (^o^)!戦争や『終戦記念日』という言い方に関しては、一人一人、違ったご意見があるでしょう。戦時中を体験なさった方もいらっしゃいます。なのに、私のようなものが、そのようなことを言うのはどうか?と思ってしまうのです。
教えていただいて「やっぱり!」と思いました。ケイトウもカンナも、馴染みの花ですヨォ (^_^;;!なのに気付かなかったのは、ケイトウにしては大きいし、こんな風に開いているのは見たことがありませんでした。カンナも、この色は・・・?と思い、自信がなくて皆様に教えていただこう!と思ったのですヨ (^_^)!

投稿: bella | 2010年8月18日 (水) 19時44分

おはようございます。
30万本とは素晴しいですね。
来年でも行ってみたいですね。他の花々も綺麗ですが、
花音痴で・・・知りません。

充分に故郷でリフレッシュすることができました。
ぼちぼちと復帰しますので宜しくお願いします。


seiboさんへ

故郷・会津からお帰りなさい (^_^)!前にも書いたと思いますが、会津・喜多方に高校時代に知り合いました旅仲間(女性)がいますので、その辺りのこと=その方の住んでいるところ、にもなりますので、とても楽しみです (^_^) 。こちらこそ、よろしくお願いいたします m(u_u)m 。
大垣市のヒマワリは、休耕田を利用していますので、毎年開催される場所が変わるようです。ネットで検索すれば、すぐに分かりますヨ!今日明日でも、まだ見られるかも・・・?

投稿: seibo | 2010年8月20日 (金) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛が感じられます (^o^)! | トップページ | ネパール再会の旅 71 『ダルバール広場界隈』 »