« 『美しきハンター!』・・’♪お魚咥えた・・・♪’ | トップページ | 廃線後の終着駅、旧・名鉄谷汲線谷汲駅 »

2010年7月 3日 (土)

玄関の花

狭い団地住まいの我が家ですが、あちこちに花が活けてあります。母が花屋さんに、父のお墓や仏壇にお供えする花と神棚の榊を注文すると、いつも色んな花をサービスしてくれるそうです。それらの花を母は手分けして、飾っているのです。

いつしかそれらの花をデジカメで撮るようになりました。今日はここ数か月の間、玄関に飾られた花を特集します。お花の名前は・・・???というのもあります。

288
我が家は、信楽焼の狸さんが、デンとお出迎え。その前にトイレにあったお花を!

289
こちらが本来の玄関のお花!カーネーションと・・・、???

290
別の日です。カーネーションとかすみ草と・・・???

291
また違うある日、これはダリア?

292

さらに別の日、カーネーション。

293
これもさらに別の日、狸も一緒に。青い花は・・・???

295

ずっと前、100円ショップで買った人形2体。玄関入ってすぐ右側で、ニコニコお出迎え。理由は分かりませんが、癒されるのですヨ (^_^)/!

294

これは・・・、5月頃トイレの一角に飾ってあったつつじ。

出かける時も、帰宅した時も、これらの花に見送られ、お出迎えされている私です。造花ですといつも同じで、慣れてしまって何も感じなくなるのでしょうが、生花はやはり違います。本物の美しさを見せてくれます。それに、ふと気がつけば花が替わっているので、それも楽しみです。もちろん、マイルームにもありますヨ (^o^)/!

|

« 『美しきハンター!』・・’♪お魚咥えた・・・♪’ | トップページ | 廃線後の終着駅、旧・名鉄谷汲線谷汲駅 »

コメント

お母様の心遣いが嬉しいですね。それにしても、狸ちゃんがなんともユーモラスですね。可愛いお花が以外とあっています。きっと綺麗な娘さんに化けるかも知れませんよ。


hannaさんへ

私としては『ベランダでたくさん育てて、それをお供えしたり飾ったら』とも思うのですが、母曰く「せっかく咲いたのを切るのは可愛そう」。もっともな意見です。うーん、お飾り用の切り花は、やっぱり買うしかないか!
信楽焼の狸さんは、もう何十年も我が家の玄関の主です(笑)。太鼓腹の狸さん、とてもきれいな娘さんに化けてくれそうもありません(笑)。狸の上、壁にはネパール料理店で頂いた曼荼羅絵が2枚、お花と共に神様も見送り・お出迎えしてくれています (^_^) 。

投稿: hanna | 2010年7月 3日 (土) 22時22分

花のある生活、写真を見ているだけでも、いいなぁと思ってしまいます。ただ、サボテンすら枯らしてしまった者としては、間違いなく花を長持ちさせられないです…。


Junjiroさんへ

お久しぶりのコメント、ありがとうございます (^_^) 。
花、植物は子供を育てるのと同じで、それぞれの花にあった環境で育てないと枯れてしまいますし、切り花でも、少しでも長持ちさせるには・・・、と考えなければなりませんから、大変です。と、エラそうなこと言いながら私はあまり世話していないし、結婚もしていませんし・・・(笑)!
ココログ広場から、いくつか訪問しているのですが、難しいですネ!Junjiroさん以外にコメントをしてくださった方は1人だけです。お互いのブログ、コメントを通して仲間が増えていけば、と思います。

投稿: Junjiro | 2010年7月 3日 (土) 22時42分

こんばんは (^^
何だか忙しくしてて今の時間です・・・

可愛いお花がいつも飾ってあるのですね
お人形さんも可愛いですね・・・ 
やはり信楽のタヌキさんが 癒されますね
毎日送り向かいしてくれているのですね
良いですね (^^

我が家は今庭の花達を眺めているだけです (^^;;;


あま・コスモスさんへ

母の趣味と言えばそれまでですが、でもやはり何もない殺風景よりはずっといいです。2人の人形、100円ショップでつい衝動買いしたものです。たった200円で何年もの間、玄関でニコニコと見送り出迎えしています。それ以上に長く居座っているのが、あの信楽焼の狸です(笑)。『もう少しご利益持ってこいよー』なんて、贅沢かな?
あま・コスモスさんのお庭、素敵じゃないですか!色んな花を育て、賑やかにカラフルに彩られているじゃないですか!私には、とても羨ましいですヨ (^_^)!今日のように1日中雨の日は、庭の花を眺めながらのんびり過ごす・・・、理想ですヨ!

投稿: あま・コスモス | 2010年7月 3日 (土) 23時42分

たぬきの後ろのタペストリー?が気になる・・・
ネパールで買ったものですか~?
以前魂が入ったたぬきの置物見た時怖かった!

アルゼンチン負けてしょぼーん・・・


(´・ω・`)ショボーン


ウンディーネさんへ

狸の後ろは、曼荼羅というか仏画というか・・・です。ライスペーパーという米からできた紙で、和紙によく似ています。それに印刷されているもので、以前よく行っていたネパール料理店で頂きました。もちろん売り物ですが、私が持っているネパリーミュージックテープをダビングしてプレゼントしたお礼に頂いたものです。
ところで・・・、魂が入った狸・・・?怖っ!相変わらず摩訶不思議な世界ですネェ~!
アルゼンチンの優勝と予想していたんでしたね?!ドイツは強いですヨー!これで3大会連続ベスト4に進んでいますから!私はまだまだ応援の日々が続きそうです。

投稿: ウンディーネ | 2010年7月 4日 (日) 01時57分

おはようございます。
今日は朝から癒されるものを楽しく拝見しました。
以前信楽に行ったときに、沢山のタヌキの置物にビックリしました。
玄関に花があるのは良いことですね。我が家は殺風景です。


seiboさんへ

癒されましたか (^_^)?私も信楽へ行ったことがありますが、あの狸の数には圧倒されましたヨ (^_^;;!我が家の狸は、頂き物ですが・・・。
玄関だけでなく、私の部屋にも一輪挿しに2輪も3輪も活けてありますし、他にもあちこち・・・。花のある生活、和みます。

投稿: seibo | 2010年7月 4日 (日) 06時02分

一番上と次にあるお花は、スターチスでしょうか
色とりどりなわりに、もともと乾燥してるっぽいお花なので、母がよくドライフラワーにしてました
私もサボテンを枯らした(というか水をあげ過ぎてしまった様です)経験者なので、他の方のコメントを見てとても親近感を・・・catface
お花がある生活は、心も豊かにしてくれますね


きゃぶさんへ

スターチスだったのですか?あの花は!名前は聞いたことがありますが・・・なるほど!メモメモ!ドライフラワーにすると、確かに良いかもしれませんネ (^_^)!
きゃぶさんもサボテン枯らしてしまった経験があるのですか?コメントを書かれたJunjiroさんという方も、最近ココログ広場から訪問した方なのです。ココログ内でのブログ仲間がいなかったので、これからも気に入ったブログを見つけたら、コメントを残してコミュニケーションを楽しみたいと思っています。
私の部屋にも花が飾ってあるのですが、見るとやはり癒されます (^_^)!

投稿: きゃぶ | 2010年7月 4日 (日) 18時54分

おはようございます~♪
 今朝は「少し違った慕辺未行さんを」と
思って、玄関にお邪魔しました!(^^)!
 沢山の種類のお花に囲まれて?
生活されているのですね
お母さまの心遣いでしょうか?
100円ショップで買われたお人形さんに
癒されるお気持ちとてもよ~~く解ります(^。^)y-.。o○
トイレの一角にもお花、
花の有る生活は心に潤いを与えてくれますね
 ところで、マイルームのお花は??
興味ありますね(^_-)-☆


コスモスさんへ

ようこそ!我が家の玄関へ!なんてネ(^_^;;!
母は花が好きなものですから、家の中のあちこちに活けてあります。玄関、トイレ、キッチン、私の部屋、居間・・・。花を見ると和みます。癒されるというか、ホッとするような・・・。
あの人形は、本当に衝動買いでした。もし、男の子だけとか女の子だけしか無かったら、買っていなかったかも?!2人いたから、つい買ってしまったのです。表情に癒されますヨー (^_^)!
マイルームの花も、機会見つけて、アップしますネ!玄関の花とあまり変わりませんが・・・(^_^;;!
他のカテゴリー、たとえば『衝撃!笑劇!写真館』は面白いかも?!『日記・コラム・つぶやき』や『グルメ・クッキング』は、旅日記とは違う一面を紹介しています。お時間があるときにでも、覗いてみてください。

投稿: コスモス | 2010年7月16日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『美しきハンター!』・・’♪お魚咥えた・・・♪’ | トップページ | 廃線後の終着駅、旧・名鉄谷汲線谷汲駅 »