« ネパール再会の旅 60 『ヤンジーと再会!』 | トップページ | ネパール再会の旅 61 『ブプサでの1日』 »

2010年7月25日 (日)

おしろい花は、おもしろい花?

 暑中お見舞い申し上げます

連日、猛暑日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家の狭いベランダに、おしろい花が咲いています。毎日、夕方になると赤と黄色の、小さくて可愛らしい花を咲かせています。

306

307

赤と黄色のおしろい花。もっときれいに撮れると良かったのですが・・・。

ところが、このおしろい花の中に「(・_・?)ハニャ ...???これは、一体・・・?」という花がありました。他のおしろい花とは、ちょっと違う・・・!「これは!『おしろい花』じゃなくて『おしろい花』だ!」。それがこちらの花です。

308

ひとつの花が、2色にハッキリと分かれています。これはまさに『おしろい花』です(笑)!

たぶん、プランターの中で赤と黄色の花の茎が交配してしまったのでしょうか?このような花が咲いていました。あまりに面白い、というか嬉しくなって、つい写真に撮りました。それにしても、「よくぞ、咲いてくれました (^o^)!」。赤と黄色の見事なツートンカラーのおしろい花。こういうことって、よくあることなのでしょうか?それともやはり、珍しい?

この花が咲いてから毎晩見ているのですが、それ以降このツートンカラーの花は咲いていません (>_<)ショック!

ところで・・・、相変わらず暑い日々が続いていますネ!皆様、くれぐれも熱中症にお気を付け下さい。熱中症は侮ると死に至らしめることもあります。適度に水分を補給し、体を冷やしてくださいネ (^_^)!

|

« ネパール再会の旅 60 『ヤンジーと再会!』 | トップページ | ネパール再会の旅 61 『ブプサでの1日』 »

コメント

本当だ!はっきり二つの色に分かれていますね。これはオモシロイ!
戦中に育った私はおしろい花を摘んではうすら甘い汁を吸った記憶があります。躑躅でもやりました。今なら「汚いからやめなさい。」ってことになるでしょうね。


hannaさんへ

この2色に分かれたおしろい花、実は2~3週間前に咲いていたのです。以来、帰宅すると真っ先にベランダへ行き、『咲いていないかなぁ?』と確認する日々です。でも、残念ながら、こうハッキリと2色に分かれたおしろい花は、あれから咲いていないです。ただ、この2つの中間色のような花が咲いていたことはありました。まだまだ咲き続けそうですから、今後も見守っていきたいと思います (^_^)/ 。

投稿: hanna | 2010年7月25日 (日) 22時27分

おはようございます。
これは珍しいものを拝見しました。綺麗に半分づつですね。
まさに「おもしろい花」ですね。
自然界の妙に畏怖しますね。猛暑の中ご自愛下さい。

天王祭りは残念でしたね。変わりに拙いブログで楽しんで下さい。


seiboさんへ

この2色に分かれたおしろい花が咲いていたのは、もう1週間ほど前なのですが、それ以降は普通のおしろい花だけが咲いています。でも、たまにこの2つの色が混ざったような中間色の花が咲いていることはありました。
天王祭り、ホントうっかりしていました。この土日は、暑さでへばり気味でした。seiboさんのブログで楽しませていただきます (^o^)/ 。

投稿: seibo | 2010年7月26日 (月) 04時44分

 おはようございます~♪
慕辺未行さん
今朝は不思議な愉しい2色のお花に誘われて
立ち止まってしまいました
おしろい花は可憐で好きな花です。
これは突然変異?
それともおしろい花にはよくある事なのでしょうか?
珍しいですね
愉しいですね(^。^)y-.。o○
あまり詮索しない方が夢が有って
好いですね
 帰宅されると真っ先にベランダへ
の姿を想像しながら・・・
又、咲いたら嬉しいですねheart
朗報をお待ちしています
 
 慕辺未行さんは暑さには弱い方ですか?
お身体をご自愛くださいね


コスモスさんへ

この2色にキレイに分かれたおしろい花を見つけたときは、感動モノでしたヨ (^_^)!母も気づいていなかったようでしたから、初めて咲いたかと思います。
あれから毎晩チェックしているのですが、2度と咲いてはくれないところからすると、やはり突然変異?!だったのかも!でも、一度でも咲くと、「もしかしたら・・・」の期待もあり、楽しくなりますヨ!
私は、う~ん、どちらかと言えば暑さには弱い方かな!寒さには強いと思うのですが。寒い場合は、着込めばそれなりに何とかなりますが、暑いのはどうしようもないですから!

投稿: コスモス | 2010年7月26日 (月) 06時00分

2色に分かれている花はよく見かけます。
しかし、カメラを持っていなかったりして
撮ったことはありません。
我家の近くは白ばかりで・・・


matsubaraさんへ

2色に分かれている花、そんなにあるのですか?我が家でも起こったことですから、自然界でも、そのようなことがあっても不思議ではありませんよネ!
このおしろい花が咲いてから、毎晩欠かさずチェックしているのですが、2色に分かれたおしろい花は、それっきりです。写真撮っておいてヨカッタ (^_^)!です。皆様にも紹介できましたし (^o^)/!

投稿: matsubara | 2010年7月26日 (月) 08時55分

お久しぶりです (^^
お家にオシロイ花が咲いているのですね
綺麗に撮れていますね 
沢山咲いて長い間楽しめますよね
この綺麗に分れた2色は良いですね
オモシロイハナですね 
私は今年 撮らないうちに終わりかけています
昨年6月16日にアップしましています・・・


あま・コスモスさんへ

ふと思いました。「そう言えば、このおしろい花、何で家にあるのだろう・・・?」前からあったわけでもなく、買って来た記憶もないし、もらったという話も聞かない・・・。まぁ、きれいに咲いてくれるのだから、気にしないでおきます。
我が家のおしろい花、咲き始めたのは梅雨明け直後ぐらいかナァ?この2色に分かれたツートンカラーの花も、ちょうどその頃に咲いていました。こういう珍しい花が咲くと、嬉しくなります (^o^)!

投稿: あま・コスモス | 2010年7月26日 (月) 10時53分

慕辺未行さん
 追記です。
今、還幸祭の様子をご紹介しました。
宜しかったら覗いて下さいね eye


コスモスさんへ

(^o^)/ハーイ!後ほどお邪魔させていただきまーす (^_^)!
そういえば、ビデオにも録画してある映画ですが、『南極物語』の中で祇園祭のシーンがあったことを思い出しました。故・夏目雅子さんが出演していたシーンでした。

投稿: コスモス | 2010年7月26日 (月) 15時59分

3枚目のオシロイバナ、これは見たことがありませんね。
ツツジ(サツキ)では白とピンク(赤)との二色咲きがありますけどねえ。
これはもともとこのような品種ではなかったということですね。
このようなことが起きるのですね。
ダーウィンやメンデルは知っていたのかなあ(笑)


Saas-Feeの風さんへ

他の方々へのコメレスにも書きましたが、この2色に分かれたおしろい花が咲いてから、毎晩欠かさずチェックしています。が、それっきりです。ただ、この2色が混ぜ合わされたような色の花は、時々咲いています。
自然界では、何が起こるか分かりませんネ!偶然たった一度だけ、このような花を咲かせただけのことなのかもしれません。だとしたら・・・、ホント愉快な出来事だった!と言えるのでしょうネ!

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年7月26日 (月) 20時48分

ふにゃsign02こんな咲き方をするお花があるんですね~
びっくりデスup
ほんとにキレイにくっきり2色shine
おしろい花っていうんですか
もともとの色も、夏にぴったりの鮮やかで元気になれそうな色あいで
なんか良いコトがありそうですねっhappy02
私も夏の暑さのほうが苦手です・・・sweat01


きゃぶさんへ

おしろい花は、夕方から夜にかけて咲く花で、朝にはしぼんでしまうのです。ですから昼間は全く咲いていないのです。
この2色に分かれた花も、偶然見つけて、それ以来毎晩欠かさず観察しています。でも、あれからは一度もこのような花は咲かなくて・・・ (;_;)。他の皆さまからのコメントを読んでも、珍しいみたいですから、ホント何か良いことがあるかも・・・?
きゃぶさんも夏の暑さの方が苦手ですか?!私もです。特に名古屋の蒸し暑さ、ハンパない!ですよネ~!

投稿: きゃぶ | 2010年7月27日 (火) 17時26分

私もこういうのは 見たことがありません、 よく気づかれましたね。 私は てっきり おしろいばな、って 白くもないのに なんでおしろい、って言うのだろう、というテーマかと、早とちり!

お写真、葉っぱにピントが合ってますね、 多分、芸術を目指された?のでしょう~   シャッターをまず 半押しして 花にピントを合わせておけば 全体を撮っても 花にはピントが合うかも・・

最近は お客様(コメントの)が増えて、よかったですね。 私などの出る幕でなくなってますネ~  ^&^


bellaさんへ

この花を撮ってからずいぶん経ちますが、あれからは全く咲いてくれません。たった一度だけ咲いた奇跡の花(?)だったのかなぁ!
芸術目指したなんて・・・(^_^;;アセアセ!他の皆さまの写真に比べれば、ズブの素人です(笑)。でも、花に近づいて撮るときは『マクロ』設定にしていますので、シャッターを半押ししてピントを合わせてから撮るようにしています。
今年の春以降、少しずつ増え始めました (^o^)!でも、コメントの数は記事によってかなり差がありますヨ!海外の旅日記も、途中からでは話が見えないでしょうし、マンネリ化してきていますし・・・(笑)!bellaさんの出る幕、いくらでもありますヨー (^_^)/!まだまだ遊んでいただきますからネー!

投稿: bella | 2010年8月 1日 (日) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパール再会の旅 60 『ヤンジーと再会!』 | トップページ | ネパール再会の旅 61 『ブプサでの1日』 »