« ネパール再会の旅 52 『パブラム宅へ』 | トップページ | 隠れた名所かも!愛知県春日井市・王子バラ園 »

2010年7月10日 (土)

ハスの花!愛知県愛西市

梅雨の晴れ間の土曜日、明日からまた梅雨空に戻るという天気予報。そこで今日は、西へ東へ、さらには南へと『花めぐり』のドライブをしてきました。

まずは、今年の春からブログ仲間になっていただきました、あま・コスモス様とseibo様のブログですでに紹介されていた、愛知県愛西市の旧・立田村にある『ハス園』。高速道路1000円の影響で東名阪道が込み合う中、その渋滞を避ける車でハス園へ続く道も大渋滞!その渋滞を避けるように、やや大回りして狭い道を走り、やっと辿り着きました。

Cimg0692

ハス園全体です。隣接する『道の駅』の駐車場も満車になるほど、たくさんの人々が訪れていました。

少しずつ、ハスの花に近づいていきます。近くで見ると・・・、

Cimg0703

Cimg0705

Cimg0696

まだ蕾のものもあれば、もう終わったものもありました。しかし、とても壮観でした。今がちょうど見頃なのでしょうか?

今度は、もっと近づいて見てみましょう。

Cimg0699

Cimg0702

Cimg0706

ハスの花、見るからに『仏の花』、そのように感じます。大きくて、とても優しげで・・・、そして上品な姿。

とても良いところを教えていただきました。地元ならではの情報、あま・コスモス様、seibo様に感謝!です。

もし、この記事を見て「行ってみよう」と思われる方、いらっしゃいましたら、場所は・・・、
東名阪道弥富 I.Cから国道155号を北へ、木曽三川公園方面へ走り、『道の駅』のすぐ手前です。

|

« ネパール再会の旅 52 『パブラム宅へ』 | トップページ | 隠れた名所かも!愛知県春日井市・王子バラ園 »

コメント

きれいですね。極楽浄土です。
私の所のも近くにあるようですが、夫が忙しい上に母を長く置いておけないので、なかなかどこへも足を伸ばせません。だから、すぐ情報を得て出かけられる方羨ましいです。
明日はともかくも選挙に行かなくては。


hannaさんへ

極楽浄土にはきっと、もっと広くてたくさんのハスの花が咲いていることでしょうネ!見てみたい・・・なんて言ったら、死神が迎えに来そうです・・・(^_^;;アセアセ!
hannaさんのお母様、1人で長くは置いておけないでしょうし、大変ですね。一緒に外出する、ということはできないのでしょうか?無理でしたら、お嬢さまに頼んで、出かけることも難しいのでしょうか?アッ!これは立ち入ったことですね。すみません m(u_u)mゴメンナサイ 。
明日は参議院議員選挙。さて・・・どの党の誰に投票すべきか・・・?

投稿: hanna | 2010年7月10日 (土) 23時25分

もちろん娘には頼んでいけるのですが、寝たきりとか大人しいのならいいのですが、わがままでうるさいので、みんな持て余してしまうのです。「あれ買ってこい」「あれをやれ」「さっきからいっているのにやってくれない」何か作れば、わかっているのに「味がなくてまずい」。挙句の果てに、息も絶え絶えになりながら、2階まで文句を言いに行く始末。私も寝た振りで胡麻化そうとするのですが、耳が聞こえないので、すごい声で…ちょっと聞こえないふりもむずかしい。すごい人ですから、大変なのです。で、結局夫もですが「何時頃帰ってくる?」といわれるとゆっくりしていられなくて。ただ元気なので、これ何年続くかわからないとなると、私の方が参っちゃいそうです。


hannaさんへ

人間、年と共に再び子供へ帰っていく、とも云われますが、そのような感じでしょうか?でも、お元気でいられること、何よりだと思います。逆に、静かになったら、心配になるのではないでしょうか?
私の母も最近、物忘れがひどくて、困ることも多々あります。私が言っていることも、よく理解できていないことが多く、「何を聞いとるの」とか「全然分かってないなぁ」などと、つい文句を言ってしまうこともよくあります。もう78ですから、多少のことは仕方がないと思いつつも、つい言ってしまう自分の心の狭さが、時々嫌になります。

投稿: hanna | 2010年7月11日 (日) 10時00分

さっそく、ここにも出かけなくっちゃdash
以前から名前だけは知っていましたが
リタイア後は自動車で動き回るということが
億劫になってきていまして二の足を踏んでいました。
先日の谷汲ゆり園より、はるかに近いですからね。


Saas-Feeの風さんへ

なばなの里や木曽三川公園からも近いことですし、ぜひ訪れてみてください。すぐそばに『道の駅』もありますから、両方楽しめると思います。開花状況などは、seibo様の方がより詳しいと思います。何度も行かれているようですので。
私は逆に、交通機関を使うことが、億劫になっています (^_^;;!

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年7月11日 (日) 16時58分

ブログ拝見して、びっくりしましたsign02
実は私も昨日、ココに行ったんですよぉ
ほんとは木曽三川公園に行くつもりだったのですが、あまりの大渋滞に恐れをなしてたところ・・・
ちょうど手前にステキに咲き乱れてるハス畑shine
ハスって池の水面近くに、ひっそり咲くものだとばかり思ってました
種類で違うのでしょうか・・・まさしく圧巻の眺めでしたね~upwardright


きゃぶさんへ

えぇ~っ!そうだったのですか?!じゃあ私とニアミスしていたかも・・・?
私もあの大渋滞を見て、国道155号を1本北の信号へ行き、迂回してたどり着きました。
木曽三川公園へ行くつもりが、思いがけず、きれいなハスの花も見られた、ということですネ (^_^)!
これからもお互いに色々な情報、分かち合えたらいいですネ!

投稿: きゃぶ | 2010年7月11日 (日) 19時40分

おはようございます。
遅れて訪問しました。
素晴しい開花状態でしたね。なによりでした。
昨日11日が、蓮見の会だったようです。
2年くらい前には、ちょうど野点をしていました。
蓮の花弁に干菓子を乗せての接待でした。
まだ白い蓮の開花が少ないので、再度訪問してみたいです。


seiboさんへ

ハイ!seiboさんが先週のブログで『週末が見頃かも』というようなことを書いていらっしゃいましたから!そのお言葉通り、見事でした。
日曜日は、そのようなイベントがあったのですか?うーん、来年に持ち越しかナァ!
言われてみれば、白いハスの花はなかったですネ。津島から東海大橋へ向かう途中の、旧・八開村のレンコン畑は、どうでしょうかねぇ?

投稿: seibo | 2010年7月12日 (月) 09時21分

行ってきましたあ~。
雨、雨、雨・・。
でも熱心ですねえ、写真好きの皆さん、
たくさんいらしてましたよ。
森川はす田だけでにしましたよ。
立田大橋に向かい、橋手前の信号を左折したら
白い蓮の花の咲く田があったので
路駐して花を撮りました。
森川はす田で撮った写真の一部を明朝アップします。


Saas-Feeの風さんへ

行かれましたか?!seibo様やあま・コスモス様も喜ばれると思います。白いハスの花が咲いているところがありましたか?それは私としても聞き逃せません (^_^) 。しかし、次の休みは3連休だし、天気も週末は良さそうなので、ひときわ激しい渋滞になりそう・・・!何とか平日に!と思っても、今のところ無理ですし。
それから、気付かれたと思いますが、今日もmatsubara様、コスモス様、minoji様がご訪問&コメントしてくださいました。seibo様、あま・コスモス様もお越しいただいていますし、本当にありがとうございました。ひとえにただ感謝!感謝!です。

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年7月13日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパール再会の旅 52 『パブラム宅へ』 | トップページ | 隠れた名所かも!愛知県春日井市・王子バラ園 »