« 一面のヒマワリ畑!愛知県南知多町・花ひろば | トップページ | ネパール再会の旅 57 『ルクラからブプサへ』 »

2010年7月19日 (月)

ハスの花めぐり

梅雨が明け、本格的な夏がやって来ましたネー!今日までの3連休、いかがお過ごされたでしょうか?私は何気に、のんびり…でももったいないので、今日はこの近くのハスの花を見てきました。

まず、レンコンの名産地、愛知県、旧・八開村へ。津島市から東海大橋へ向かう県道8号線を走れば、あちらこちらのレンコン畑にハスの花が咲いています。とはいえ、路上駐車は危険ですから、旧・八開村の福祉センターの駐車場に車を停めさせていただき、その周りのハスの花を見てみました。

Cimg0752

真っ白なハスの花が咲いていました。

Cimg0755

ご覧のとおり、清楚な白のハスの花。

そして次は、岐阜県羽島市の大賀ハス園。羽島市の『簡保の宿』のすぐそばにあります。ここのハスは、かつて千葉で発見された『世界最古のハスの種子』を発芽させ、古代のハスと認定され、その後羽島市がレンコンの産地でもあることから、千葉市から譲り受け増殖させたものだそうです。しかし残念ながら、今日はあまり咲いていませんでした。

Cimg0757

大賀ハスの由来が書かれていました。

Cimg0758

しかし、ハスの花は・・・?

Cimg0759

よく探すと、きれいに咲いているハスの花がありました。

Cimg0765

1輪だけ、ひときわ目立っていました。

このハス園の横に小さな池があり、そちらを見てみると・・・、

Cimg0763

ヒメスイレンでしょうか?

Cimg0762

可愛らしい姿をしていました。

次は、道の駅に立ち寄った後、先日seibo様のブログで紹介されていた岐阜県海津市の『アクアワールド水郷パークセンター』へ。 ハスの花の前に、いろんな花が出迎えてくれました。

Cimg0766

元気なヒマワリが「こんにちは (^o^)/!」

Cimg0767

アジサイがまだ咲いていました w(^o^)w!

Cimg0768

朝顔もたくさんで、お出迎えしてくれました (^_^)!

この公園のハスの花は、それほどたくさんはありませんでした。

Cimg0775

これから咲く花も、まだ沢山あるようです。

Cimg0774

こちらは、きれいに咲いていました。

この公園は、いろいろな体験が楽しめる施設があるのですが、今日は『ハスの花めぐり』ですから、次へと向かいます。木曽三川公園へ立ち寄ってみましたが、今の季節は特に何かがある、というわけではありませんでした。秋に向けてコスモスの花の準備中のようです。そして先日訪れました、愛知県愛西市、旧・立田村の森川ハス田。

Cimg0784

まだまだたくさん、咲いていました (^o^)!これから咲くものもありますから、見頃はもうしばらく続きそうです。

Cimg0785   
青空にも、映えます!

と、この近辺をぐるりと周って来ました。走行距離は60kmほどでした。1ヵ所をのんびり楽しむも良し、あちこち見て回るのも良し、私はどちらも好きです。

|

« 一面のヒマワリ畑!愛知県南知多町・花ひろば | トップページ | ネパール再会の旅 57 『ルクラからブプサへ』 »

コメント

私の近くにもあるのですが、行くチャンスがなくて。ハスの花でも、なんの花でも見てくる余裕が必要ですね。でも、二人が夏休みとあっては落ち着きませんね。
それにしても小さいスイレンも可愛いですね。モネの絵を思い出しますね。


hannaさんへ

先週末にハスの花を見に行ったのですが、白いハスの花が見当たらなくて!ネットで調べたら、羽島市の大賀ハスが今月中は見られるということで、それも含めて、道中もハスの花を楽しんできました (^_^) 。ヒメスイレン(だと思います)が可愛いでしょ?!大賀ハスがあまり咲いていなかっただけに、嬉しかったです。でも、訪れた時間に問題があったのかも・・・?以前訪れたときは、もっと早い時間に来ましたし、もっとたくさん咲いていましたから。
モネの絵で、ありましたネ!名画が!確か、浜名湖花博で、その絵をイメージしたハスの池がありましたヨ (^_^)!

投稿: hanna | 2010年7月19日 (月) 23時05分

おはようございます。
素晴しいハスと睡蓮の見学道中でしたね。
大賀ハスが綺麗に撮れていますね。


seiboさんへ

愛知県西部から岐阜県南西部をぐるりとドライブしながら巡りました。大賀ハスがあまり咲いていなかったのは残念でしたが、旧・八開村のレンコン畑など、本当にきれいでした。お近くですから、ぜひ行かれてはどうでしょうか?
アクアワールド、日曜日にしては、人もほとんどいなくて、のんびりできました。ただ、暑かったですが・・・(^_^;;!

投稿: seibo | 2010年7月20日 (火) 06時53分

大賀ハスについての正確な情報ありがとうございます。
6年前、ここの簡保の宿で岐阜県歌人クラブの大会を開催
しました。そのときこの看板を読んだのですが
曖昧なことを風さまのコメント欄に書いてしまいました。


matsubaraさんへ

写真にも載せましたが、あの看板に書いてあるまま、です (^_^;;アセアセ!他のハスの花と違うことを、紹介したかったので、あえて書きました。でも、私は大賀ハスの由来や、千葉県から譲り受けたことは、全く知らなかったです。あのコメントを読んで初めて知ったのですヨ (^_^)!

投稿: matsubara | 2010年7月20日 (火) 08時15分

ハスめぐり行かれたのですね 
大賀ハスは少しか咲いていなかったのですか
以前私が行った時は沢山咲いていましたよ
でも60キロとはたくさん走りましたね
私も行きたい場所が有りますが・・
海津温泉の脇へ なかなかチャンスが有りません・・・
だけど見せて頂けたので良かったです
ありがとうございました m(^^)m
知多のヒマワリも沢山咲いていましたね 
これだけ咲いて居るると圧巻ですね


あま・コスモスさんへ

3連休の初日は、母を医者へ送り迎えし、買い物などしたりで終わり、次の日はのんびり。「もったいないなぁ」と思って、道路も人もあまり込まないようなところを訪ねてみました。
大賀ハスは、何年か前に見たときは、もっと咲いていただけに、今回はちょっと残念でした。アクアワールドは、木曽三川公園から10分ほどですから、機会ありましたら、訪れてみてください。
60kmぐらいなら、全然楽です。先週の愛西市→春日井→南知多は200km走りましたし、高遠やケシの花を見に行ったときなどは400km以上ですから!
南知多の花ひろばのヒマワリ、10月頃まで見られるそうです。大垣のヒマワリ畑は、今日の朝刊に載っていましたが、8月6日ごろから10日間が見頃だそうです。

投稿: あま・コスモス | 2010年7月20日 (火) 10時45分

この辺りにもたくさん、ハスが咲いてるとこがあるんですね~sign03
私はずう~っと、ハスは早朝に「ポン」っと音を鳴らして咲くと思ってました
つい最近、ネットに違うと書いてあったのを見てショック・・・bearing
いつかすごく早起きして、ポンポンいいながら咲いていくハスを見たかったのになぁ・・・
モネの睡蓮、私も大好きです
はるか昔の卒業旅行で、コレが観たくてオランジュリーに行ったのが懐かしいですconfident
ひまわり畑、キレイに咲きそろいましたねっ
この間行った時は、数本しかまだ咲いてませんでした
たくさん同じ方向に行儀良く咲いてるひまわりは、まさしく太陽の花って感じsun


きゃぶさんへ

こんばんはぁ~ (^_^)!
3連休、どこかへお出かけされてるのかナァ?と思っていましたが、その通りでしたネ!
愛知県の西部の方は、レンコンの栽培が盛んですから、この季節はハスの花がすごく楽しみなのですヨ (^_^)!早朝に見に行ったことはないのですが、でも小さな音でも実際にポン!と鳴ることもあると、聞いたことがありますヨ。
『はるか昔の卒業旅行…』、ヘッ?私ときゃぶさん、どちらが年上かナァ?と、ふと思いました。私も、はるか昔になりまーす (^_^;;アセアセ!
南知多の花ひろば、今はご覧の通り『ヒマワリ』だらけです。大垣のヒマワリ畑も素敵ですヨー (^o^)!8月上旬から中旬が見頃だそうです。ぜひ、お出かけください。

投稿: きゃぶ | 2010年7月20日 (火) 20時47分

青空の下のハスの花、とてもきれいですね。
昨年は福井県の南条にある花はす公園に蓮を見に行きましたが、大きな蓮の花は見応えがありますね。
今年は行けていませんが、写真を見せていただいていると見に行きたくなってきましたshine


Junjiroさんへ

福井で花と言えば、私は水仙を思い浮かべます。それと、武生市の菊人形かなぁ (^_^)!南条?初めて聞く地名です。ここ数年、市町村合併が多くて、だんだん分からなくなっています(^_^;; 。どの辺りでしょうか?福井は、けっこう近いですから、場所によっては日帰り圏内です。ちなみに、我が家から敦賀まで高速を一切使わず走っても3時間かかるか、かからないか、ですヨ (^_^)!その辺りで、花の名所や見どころ、ありましたらぜひ教えてください m(u_u)mヨロシク!

投稿: Junjiro | 2010年7月20日 (火) 21時31分

ハスを尋ねて3000里じゃなくて・・・15里ですね。
再度、森川はす田に出向かれたのですか。
天気が好い日だったのですね。
青空にハスの花が似合います。
セントレア近くのお寺だったかな、双頭のハスの花が咲いているそうですよ。
どこだったかなあ、ナビで調べる前に所在地を忘れてしまいました。
ネットで検索したら見つかりますね。


Saas-Feeの風さんへ

愛知県から木曽川・長良川を越えると、戻って来るには再び橋を渡らねばなりませんから!で、木曽三川公園付近を通りましたので、立田のハス田へも寄ってみました (^_^)!
双頭のハスの花、先日の朝刊に載っていましたので、探してみました。14日の朝咲いていたそうですが、二日ほどで散るそうです。ですからもうないのでは・・・?でも、もしかしたらまた咲くかも?場所は常滑市の洞雲寺というところだそうです。花が開く時間帯も、早朝から9時ごろまでに限られるそうです。

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年7月21日 (水) 15時48分

 こんにちは~♪
ハスを訪ねて行かれる、いいえ、行く所が有る
慕辺未行さんを羨ましくweep
京都は何処も殆ど咲いていなくて
ご近所の立本寺だけです。
 それにしても沢山のハスの花を綺麗に撮られましたね
特に白色が羨ましいです
白は汚れて綺麗なのは少ないですね。
最後の写真、ピンクのハスが青空に嬉しそうhappy01
私も何だか嬉しくなりましたlovely

 それから、慕辺未行さんの口調は優しくて
素敵です
親しみを感じますねconfident


コスモスさんへ

愛知県西部は、レンコンの産地ですから、この季節にその辺りをドライブすると、当たり前のように目にする光景なのですヨ (^_^)!当たり前のように、と言っても、やはりキレイなものはキレイ!ですから、車を停めて近づいて見てしまいます。今回は白いハスの花を写真に収めたかったので、きれいな白いハスに出会えて、とてもハッピー \(^o^)/ でした。
『口調は優しくて・・・』って、(^_^;;アセアセ!いやぁ、とんでもないですヨー!ネパールの旅日記では、自分のことを『俺』と表記していますし、エラそうな口調で書いています(笑)。あの頃はまだ30代前半でしたし。
親しみを持って読んでくださって、とても嬉しく思います (^_^)!自己満足だけの拙いブログですが、これからも、よろしくお願いいたします。m(u_u)mオネガイ!


投稿: コスモス | 2010年7月21日 (水) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一面のヒマワリ畑!愛知県南知多町・花ひろば | トップページ | ネパール再会の旅 57 『ルクラからブプサへ』 »