« ネパール再会の旅 56 『2人の日本人女性』 | トップページ | ハスの花めぐり »

2010年7月18日 (日)

一面のヒマワリ畑!愛知県南知多町・花ひろば

先週の土曜日、『花めぐり』のドライブで、愛西市のハス園、春日井市のバラ園を訪れた後、名古屋高速から知多半島道路を縦断し、たどり着いたのは南知多町の『花ひろば』。
ここは、訪れる前日の新聞に写真と共に紹介されていて、急遽訪れることにしました。

前日に紹介されていただけあって、駐車場へ続く道はたくさんの車が並んでいました。受付で1人600円の入場料(ひまわり5本の花摘み付き)を支払い、ハサミをお借りしてお花畑へ向かいます。するとそこは・・・、

Cimg0731

Cimg0735

Cimg0736

この通り、一面ヒマワリ、ヒマワリ、ヒマワリ・・・ happy01 !いやぁ~、実に見事な咲きっぷり!ただ一つだけ欲を言えば、空がもっと青かったら!と思いました。
そしてヒマワリの花を、母と2人で計10本摘ませていただき、持ち帰りました。でもなんか、可愛そうな気がしました。せっかくお陽様に向かって、明るく元気に、誇らしげに咲いているのに、それを切ってしまうなんて・・・ weep ゴメンヨー!

『花ひろば』を出て、次は『美浜ナチュラル村』へ立ち寄りました。こちらも久しぶりに行くところです。海が見える丘へと上がると、相変わらずミントやレモンバームなどのハーブが生い茂っていました。その先に、カラフルな花が・・・!

Cimg0742

Cimg0740

これは、マツバボタンでしょうか?もし間違っていましたら、どなたか教えてください。

Cimg0745

カンナの花も咲いていました。今回は赤いカンナでした。

この後も、1~2ヵ所立ち寄り、海産物などのお土産を買い、愛知県内を西へ東へ南への『花めぐりドライブ』が終わりました。

花ひろばで摘んだヒマワリ、我が家のあちらこちらに飾りました。その一部ですが、写真に撮りました。ご覧ください。

302
これはマイルームの一角に飾ったものです。隣は、やはりその日買って来たラベンダー。

303_2
玄関には、前から飾ってあったユリと共に。

304

キッチンには大輪のヒマワリを飾りました。それぞれ、水だけでなく、切り花を長持ちさせる液体肥料も入れました。

ところで、この地方でヒマワリの名所というと、私は真っ先に大垣市のヒマワリ畑を思い出します。今年の見頃の情報をインターネットで調べたところ、8月上旬から中旬だそうです。場所は、大垣市青野町、美濃国分寺跡の周辺に広がる休耕田をヒマワリ畑にしています。天気が良い日にぜひ訪れたいと思います。

305

かつて撮影した、大垣のヒマワリ畑の写真です。 

|

« ネパール再会の旅 56 『2人の日本人女性』 | トップページ | ハスの花めぐり »

コメント

確かにヒマワリは青空が似合いますね。それにしてもよく咲きましたね。私はもっぱら小さな我が家の庭で我慢しています。暑くて外へ出る気もおきません。今日はここ、34度でした。ふ~!
我が家は家の中では花をあまり置けません。すぐひっくり返す人がいますので。残念です。大輪のヒマワリがおうちを明るくしているようですね。


hannaさんへ

そうなんですよネー!ヒマワリは青空が良く似合います。空が青くないと、ヒマワリも心なしか輝いて見えないのですヨ!
hannaさんのお家の庭、ホントに素敵ですヨー (^o^)/!たくさんの花に囲まれて、羨ましいです。我が家は、狭いベランダでしか、花を育てられないので残念です。その代わり、切り花を部屋のあちこちに飾っては、楽しんでいます (^_^) 。
来月、天気の良い日に大垣のヒマワリ畑へ行ってみようと思っています。
この3連休は、どこへ行っても込みそうなので、私のイライラ指数もMAXになりそうなので、大人しくしています。でもやはり、どこか出かけたい!

投稿: hanna | 2010年7月18日 (日) 22時30分

カンナの上の写真はマツバボタンではなくて百日草です。
別名、ジニアです。
岐阜の隣の愛知にこんなひまわり畑があるとは知りませんでした。一番上の写真も素敵でソフィアローレンの映画を思い出しますね。

パンジャブスーツと聞いたのにすっかり忘れていました。
今の呼び名も知りませんでした。


matsubaraさんへ

やっぱり、ヒャクニチソウでしたか (^_^;;?!どちらかなぁ~?と思っていたのですが・・・。教えてくださり、ありがとうございます。m(u_u)mアリガト!
南知多の花広場では、10月頃までヒマワリが楽しめるそうです。広い場所ですから、眺めも圧巻です。
ネパールの衣装の名前、クルタスルワールは、私もほんの2~3年前に知りました。インド人の男性がよく来ているクルタ・ピジャマと間違えそうです。

投稿: matsubara | 2010年7月19日 (月) 06時32分

伊良湖の菜の花街道は行ったことがありますが
ヒマワリ畑を見に行ったことはありません。
またまた紹介していただけました。
それにしてもタフですね。
愛西から春日井、知多・美浜までとはねえ。
大垣のヒマワリ畑はどのあたりでしょう。
先日、谷汲ゆり園に行ったときには
大垣市中心部を通過しました。


Saas-Feeの風さんへ

伊良湖は私も何度か出かけたことがあります。高速を降りてからが、遠いのですよネー!
南知多・花ひろばのヒマワリは、10月頃まで楽しめるそうですヨ!そちらからなら、伊勢湾岸道・大府 I.Cで降り、すぐに知多半島道路に乗れば、たぶん1時間かからない・・・?
大垣のヒマワリ畑は、青野町にある美濃国分寺跡付近、中心部からは西北の方になります。どちらかと言えば、垂井の方が近いです。こちらのヒマワリ畑も、お勧めです。

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年7月19日 (月) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパール再会の旅 56 『2人の日本人女性』 | トップページ | ハスの花めぐり »