« ネパール再会の旅 45 『ジャングルサファリって?!』 | トップページ | 稲沢・あじさい寺近辺の花 »

2010年6月26日 (土)

ネパール再会の旅 46 『またしても・・・』

5月4日(水)晴れ
ソウラハ

 6時起床。夜中から明け方の間は涼しい。朝食前に、早朝のバードウォッチング。名前まではよく解からないが、いろんなのがいるワ。インコまでいるのを見ると、我が家の『ヒメちゃん』は、正直言ってかわいそうなのかな・・・。タルー族の人々の村を通り、ロッジへ戻る。すると「今日、カトマンドゥへ帰れないかもしれない」という話が出てくるではないか!理由を聞くと、どうやら、交通ストライキがあって、バスは全く走っていない、とのこと。もし本当だとしたら、ここでもまた滞在が1日延びるわけだ。これもネパールを旅する者の宿命か。いずれにしても、ガチガチのスケジュールは立てるな、ということだ。ナイトバス(夜行バス)は走るかもしれないそうなので、もし走るのなら手配をお願いしておく。
*『ヒメちゃん』は、当時我が家で飼っていた赤目で全身黄色のセキセイインコ。手乗りでしたが、それは私に対してのみ!私の言うことしか聞かない子で、私以外の人の手には、滅多に乗らない子でした。

朝食は、コーンフレークにオムレツ、パンケーキにミルクティーが出されたのだが、暑さで食欲が減退しているせいか、パンケーキまで手が出ない。2泊3日のプランでのチケットだったので、この日のスケジュールは空白だ。昼までロッジで体を休め、そして一人でのんびりと外出する。しかし、少し動くだけでも汗が流れてくる。ビールを買って飲んだのだが、この村には電気がない。故に、全く冷えていない。かえって汗の量が増えるだけだったかもしれない。そして、チトワンを訪れた記念にTシャツを2枚買う。「レッソム・フィリリを歌うから、少しまけてよ」と言って『レッソム・フィリリ』を歌うと、大喜びでまけてくれた。

1時にロッジへ戻り昼食。ベジタブル・エッグチョウミンにする。再び体を休める。このクソ熱い中、そうそう歩き回れるもんじゃない。この日のナイトバスでカトマンドゥへ戻るつもりでいたが、どうやらそのバスも走るかどうか分からないらしい。開き直ってもう1泊することに決める。しかし、心配なのは財布の中身だ。カトマンドゥで両替するつもりで、ぎりぎりの現金しか持っていない。この村に銀行はないし・・・。まぁ何とかなるか。

夕方、テジンドラ君が来て、「サイの赤ちゃんがいるから、見に行こう」と誘いに来てくれた。本来ならこの時間、カトマンドゥ行きのバスに乗っているはずなので、彼のガイドとしての役目はもう終わっているのだが、ストライキで動けないことを知って、来てくれたようだ。彼自身もこの日、ガイドの仕事がなかったみたいだ。

村の中をのんびり歩き、チトワンの中でも高級なロッジまで来ると、そこで例のサイは飼われていた。庭に行くと、放し飼いで全く人を恐れない小さなサイが1頭いる。小さくても体は鎧をつけているかのように硬い。触ってみても嫌がる素振りもなければ、愛想を振りまくこともない。知らん顔して歩いて行った。

Img132

ジャングルサファリのガイドをしてくれたテジンドラ君と、サイの赤ちゃん。

帰り道、陽も暮れかかって、ちょうどこの日オープンのレストランがあったので、そこで夕食にする。オープニング記念の最初の客ということで、額にティカをつけてくれた。ビールやチャンを飲みながらポテトチップスを食べる。しばらくしてレストランのスタッフが「1人100ルピーお支払いいただければ、タルー・スティック・ダンスを披露できます」と持ちかけられ、他の客(ツーリスト)と共に1人100ルピー支払って、再びタルー・スティック・ダンスを見ることにした。

Img134

まさか再びこの伝統的なダンスが見られるとは・・・!ところで、ウンディーネさん、この記事読んでいましたら、この写真の感想聞かせてくださぁい。m(u_u)mオネガイ!もしかして・・・オーブが写ってる・・・?

Img135 

レストランにいた客だけのために、特別に披露された催しでした。故に、観客もわずかしかいませんでした。

9時ごろロッジに戻り、シャワーを浴びて10時には眠ることにした。

ソウラハ、チトワン・レストハウスにて

|

« ネパール再会の旅 45 『ジャングルサファリって?!』 | トップページ | 稲沢・あじさい寺近辺の花 »

コメント

オ~、サイのあかちゃんかわいい。でも、大きくなったらどうするのかしら。人ごとながら心配。色々アクシデントがあってなかなか大変ですね。まあうろたえずに平然としているところが旅の達人たるゆえんですね。スゴイ。


hannaさんへ

サイの赤ちゃん、私の理想論ですが、きっと・・・、たぶん・・・、野生に帰す訓練をしてジャングルへ戻したのでは・・・?と思います。
こういうこともある程度は計算しておかなくては、フリーの旅はできません!などと、エラそうに言ってますが、実際は日程が特に決まっていないから、平然としていられたのだと思います。もしこれが短いスケジュールで、帰国の日も決まっていたなら、とても平然としてはいられなかったでしょう。『旅の達人』?、とんでもありません!私なんぞ、まだまだ素人ですヨ (^_^;;!

投稿: hanna | 2010年6月26日 (土) 22時56分

上の写真ですかね? 
うーん この写真少し分りにくいんですけど・・・
人が集まっている所ではよく写りますけど、どうなんでしょうね~? 
でも人の居ないライブハウスや弟のバンドの練習時のスタジオなんかでも撮れましたし・・ 
面白かったのは神社でのライブの時に写ってた事ですかね~w
音響装置がある場所は、何故かよくいらっしゃるみたいですな。

これは頭のすぐ上にでかいの写ってますね~笑
見分け方は埃とかレンズの汚れとは明らかに違うので、なんていうか・・説明が出来ん(´;ω;`)
ああ、ここ居そう。。。と思う場所は写りますね~gawk
弟は就学旅行先の長崎でかなり写ってて、迷惑だ!と言っていましたわwobbly


ウンディーネさんへ

ここで撮影した写真は他にもあるのですが、あの写真だけにしか写っていないのですヨ!だから、どうなのかな~?と思ったのですが・・・。よく分からないですか?
人も集まっていますし、音も確かにすごい祭りです。だから何人かがいらっしゃったのかも・・・?だとしたら、他の写真に写っていなかったのは・・・?という疑問が出てきますし・・・。真相は、謎のままですかネ?

投稿: ウンディーネ | 2010年6月27日 (日) 03時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパール再会の旅 45 『ジャングルサファリって?!』 | トップページ | 稲沢・あじさい寺近辺の花 »