« ネパール再会の旅 44 『タルー族の村で』 | トップページ | ネパール再会の旅 46 『またしても・・・』 »

2010年6月24日 (木)

ネパール再会の旅 45 『ジャングルサファリって?!』

5月3日(火)晴れ
ソウラハ

 6時30分起床。蚊帳を吊って寝たのだが、それでも蚊が多く、虫よけスプレーの効果も薄い。明け方にやっと少し眠れた感じだ。今日も暑くなりそうだナ。急いで朝食(ムスリー、トースト、フライドエッグ、コーヒー)を食べ、15分遅れの7時15分にジャングルサファリへスタート。

まず初めは、カヌートリップ。木の真ん中をくりぬいただけの丸木のカヌー。「こんなので大丈夫か?」と不安だったが、意外と丈夫であった。

Img124

何ともシンプルなカヌーで、川を行きます。すると・・・、

Img119

水牛がいました。

そしてジャングルウォーク。鹿の姿を見かけ、後ろ姿を目で追っていたら、数10m先をサイが横切っている。ガイドのテジンドラ君が「危ないから隠れろ!」と言う。サイは時々人間に突進してくることがあるらしい。突然のことに唖然とし、シャッターチャンスを失ったが、しばらくして木に登って周りを見ていると、やはりまだ近くにいた。他に、猿、野豚、様々な鳥を見かけた。

Img123

タライ平原の道を歩きます。後ろに見える動物は・・・?たぶん、野豚!

Img122

ジャングルに消えたサイを探しました。

Img121

分かりにくいですが、真ん中辺にサイがいます。

いったんロッジへ戻るのだが、途中で映画の撮影をしているところに出くわした。ネパリースンダリ(美人)の妖しげなダンスに、地元の人々は魅入っていた。

Img126

映画の撮影シーン。この役者さん達、実はこの後カトマンドゥで偶然また見ることになりました。

昼食はベジタブルスープとベジタブル・スプリングロールが提供された。お好み焼きのような味で、とても美味しい。そしてコーラ。食べているだけでも、汗ばんでくる。1時20分過ぎに再び出かけ、2時よりジープサファリでジャングルへ。このコースとは別に『エレファントサファリ』もあるのだが、いかんせん料金が高い!

ジープでジャングルの中を走る。が、俺が期待したベンガルタイガーは見ることができず、ワニも途中立ち寄ったワニ園で見ただけ。川岸にいるインドサイは見かけたが。しかし、ジャングルに沈む夕陽は、とてつもなく大きく、美しかった。

Img127

真ん中の川岸に、インドサイがいます。分かりにくいですが・・・(^_^;;

Img129

ワニ園で見たワニ。

Img142

本当は、こんなシーンを見たかった・・・。(これはもちろん、絵葉書です。)

Img131

野鳥もたくさん棲んでいます。

Img136

タライ平原の様子。

Img137

タライ平原に沈む夕陽。

夕食はマカロニのチーズソースあえとライスプディン。マカロニは今一つであった。ここでは食事は、日本の旅館などと同じように提供される。たぶん、宿泊料かジャングルのガイド料に含まれているのだろう。それより、やたらと水分を欲する。コーラ、ファンタ、ミルクティー・・・。これだけ暑いところだから、その分汗をかくし、仕方がないか。シャワーを浴び、虫よけを塗り、8時30分ごろ休む。

ソウラハ、チトワン・レストハウスにて

|

« ネパール再会の旅 44 『タルー族の村で』 | トップページ | ネパール再会の旅 46 『またしても・・・』 »

コメント

色々な動物を見るサファリは面白そうですね。でも、目が悪い私はかなり近くないと何だかわからないかも知れません。ただ夕陽は私にも見えますよ。
とにかく日本では地平線を見ることさえ希ですから、壮大な風景を目にすると圧倒されますね。


hannaさんへ

面白いと言えば、面白い・・・でも、ちょっと期待外れ・・・だったかも・・・。でも仕方がないですよねぇ、こればかりは!人間の都合に合わせて動物が出てくるわけじゃないのですから!本気でサファリを楽しみたいなら、やはり何と言ってもアフリカ!だと思います。hannaさんのご主人様がケニアへ行かれた時のサファリの写真、あれに比べれば『屁の河童』にもなりません(笑)。
でも、夕陽は本当にきれいでした!ヒマラヤばかりがクローズアップされるネパールの、もう一つの魅力!です (^_^) 。

投稿: hanna | 2010年6月25日 (金) 00時06分

minojiさんを紹介しますがネパールの記事がどこにあるのか、
それとも無いのか・・これについては確認しておりません。
ごめんなさいね。
“マイカテゴリ→風景”に入っているかもわかりません。
ここです→https://iiiro.jp/blog/himajin


Saas-Feeの風さんへ

やはり、minojiさんという方でしたか!Saas-Feeの風さんのブログとコメントで、たぶんminoji様だろうと思っていました。今夜はお酒も入っていますし、思考能力がかなり↓してますので、明日(って、すでに今日)にでも訪問しようと思います。仲間に入れていただけると嬉しいのですが、さて・・・?

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年6月25日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパール再会の旅 44 『タルー族の村で』 | トップページ | ネパール再会の旅 46 『またしても・・・』 »