« ネパール再会の旅 46 『またしても・・・』 | トップページ | 日本5大ユリ園の一つ、岐阜・谷汲ユリ園 »

2010年6月27日 (日)

稲沢・あじさい寺近辺の花

サッカー・ワールドカップ南アフリカ大会、日本は大方の予想を裏切って(?)予選リーグを見事、2位で通過、決勝トーナメントにコマを進めましたネ\(^o^)/!ドイツの友達とメールでお互いに盛り上がっています (^_^)!

さて、先週のブログの性海寺歴史公園、臨時駐車場からお寺までの道中にも、素敵な花々が咲いていました。それぞれの花の名前は・・・?というものが多いのですが、ご存知の方、ご教授頂ければ、幸いです。

Cimg0603

Cimg0604

Cimg0605

Cimg0606

Cimg0607

お寺から東へ行った道沿いです。民家や畑で、このような花々を見ました。

301

これは、とある民家の門。松の木が真横に伸びていて、まるで『高さ制限』しているようです。あまりに不思議というか、面白い!のでつい camera

アジサイだけでなく、このような花も見ることができて、とても得した気分で帰りました (^_^)!

|

« ネパール再会の旅 46 『またしても・・・』 | トップページ | 日本5大ユリ園の一つ、岐阜・谷汲ユリ園 »

コメント

私には花の名は大雑把に百合、撫子、マーガレット、タチアオイなどわかるけれど、細かい種類はさっぱり。
きれいならいいじゃないのって感じです。見越しの松はすごい年代物でしょうね。ご立派。本当に高さ制限ですね。


hannaさんへ

先週載せたバラやハナショウブにしても、それぞれ名前があるのでしょうが、私も大雑把にしか覚えられません。目を楽しませ笑顔になれる、それが花!一つ一つの細かい名前は、どうでもよいのかもしれませんネ!
あの松は、ホント感動モノでした。なぜあのように横に伸びてしまったのか・・・?ものの見事に、高さ制限しているでしょ?!

投稿: hanna | 2010年6月27日 (日) 22時53分

沢山花を見つけましたね
ユリ ゴデジャ ナデシコ シャスタ・デイジー  タチアオイ
松は門かぶり でしょうか
これだけユリが咲いていると綺麗ですね
今日ハス行って来ましたよ 
木曽三川手前左手に駐車場も有りますし 
一度お出かけくだい
明日少しですがアップします


あま・コスモスさんへ

早速、教えていただき、ありがとうございます。m(u_u)mアリガト!保存してある画像に、『名前を変更』をクリック、一つ一つ名前を入れておきました。
松は、『門かぶり』という名前の松があるのですか?だとしたら、ビックリです!
ハスは、木曽三川公園へ行かれたのですか?近いですから、時間を見つけて行って来ます。立田のハスや羽島の大賀ハスは、まだのようですね。

投稿: あま・コスモス | 2010年6月28日 (月) 22時05分

ブログご訪問&コメントありがとうございます
私も20日に行った際、この立派な松、覚えてます
思わず目を惹かれました~
芸術的(?)ですよね
たくさんの場所に旅されてて、うらやましいです
写真もとっても綺麗☆


きゃぶさんへ

ご訪問、ありがとうございます (^_^) 。私がココログ広場から訪問した方ですよネ!この地方にお住まいのようですし、よろしければ今後もお互いに地元情報など、コミュニケーションできたら…、と思います。ぜひ、よろしくお願いいたします。m(u_u)mオネガイ!
ところで、あの松、見られたのですネ!さすがに、ちょっとビックリしますよネェ!「何これ!?」と、思わず叫びましたヨ (^_^;;!

投稿: きゃぶ | 2010年6月30日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパール再会の旅 46 『またしても・・・』 | トップページ | 日本5大ユリ園の一つ、岐阜・谷汲ユリ園 »