« あじさいまつり・愛知県稲沢市 | トップページ | ネパール再会の旅 43 『チトワン国立公園へ』 »

2010年6月21日 (月)

ハナショウブ!愛知県愛西市

先週、seiboさんとあま・コスモスさんのブログで知った愛知県愛西市のハナショウブ園。場所を教えていただき、先日雨の中、見てきました。ここは会社経営の個人宅の方が所有する畑。そこには一面、ハナショウブが咲いていました。

Cimg0609

Cimg0613

Cimg0615

Cimg0617

Cimg0618

Cimg0620

Cimg0621

Cimg0622

Cimg0626

Cimg0628

ハナショウブは、紫色のイメージが強いのですが、黄色や白、特に白は清楚な感じで気に入りました。赤い色のハナショウブって、見たことがないのですが、あるのかな?ふと疑問に思いました。

バラ、アジサイ、ハナショウブ。3日続けてここ最近見てきた花々を紹介しました。昨日のブログのアジサイ寺とこのハナショウブ園の情報をブログで教えてくださったseibo様とあま・コスモス様に感謝 m(u_u)mアリガト!今後もよろしくお願いいたします (^_^) 。また、色々な情報、楽しみにしています (^o^)/ 。次はどんな花と巡り会えるかな?

|

« あじさいまつり・愛知県稲沢市 | トップページ | ネパール再会の旅 43 『チトワン国立公園へ』 »

コメント

一口に菖蒲といっても色々ありますね。菖蒲は尚武に通ずるので男の子の節句に飾られましたが、確かにきぱっとした、前髪だちの若武者のような姿ですね。だから浴衣の柄にしても背の高い大柄なこまたのきれあがったと表現されるような婀娜なおねえさんが着ると似合いそうですね。


hannaさんへ

ホント、そうですよネ!色々ありますネ!ここは『花菖蒲園』ですから、ハナショウブだけでしょうが、ここにアヤメやカキツバタがあったら・・・、もうチンプンカンプンになりそう (^_^;;!『菖蒲湯』もありましたネ!その季節に入るという・・・。
あ、あのぅ~、『婀娜』が読めない・・・意味も・・(^_^;;アセアセ!とりあえず漢和辞典...フムフム..『アダ』と読むのですネ!意味は…なるほど!『あでやか』という言葉と相通じる意味なのですネェ (^o^)!1つ勉強になりました (^_^)!

投稿: hanna | 2010年6月21日 (月) 23時39分

おはようございます。
早速行かれましたか。
まだ綺麗にさいていましたね。よかったですね。
このオーナに昨年、お話を聞きました。黄色い花菖蒲は愛知県で造られたそうです。


seiboさんへ

ハイ (^o^)/!五ツ屋交差点から少し迷いましたが、地元の方に訊き、無事たどり着きました。我が家から40分ほどで行くことができました。情報ありがとうございました。
黄色い花菖蒲は、以前にもどこかで見たことがありますが、愛知県で造られたものとは知りませんでした。
日曜日のニュースで、今、谷汲ユリ園が見頃だそうです。

投稿: seibo | 2010年6月22日 (火) 06時44分

早速行かれたのですね
ショウブ綺麗に咲いていてよかったですね (^^
私は雨のショウブも撮って見たかったのですが
少し遅くなってしまったかもですね
でも頑張って あちこち行かれましたね
お疲れさまでした (^^)


あま・コスモスさんへ

おかげさまで、行くことができました (^_^) 。先月、知立のカキツバタを見に行く機会を逸してしまいましたので、こちらのハナショウブが見られたのは、ラッキー!です。これもseiboさんとあま・コスモスさんのおかげです。ありがとうございました。
谷汲のユリ園、今ちょうど見頃だそうです。

投稿: あま・コスモス | 2010年6月22日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさいまつり・愛知県稲沢市 | トップページ | ネパール再会の旅 43 『チトワン国立公園へ』 »