« 続・『薔薇・バラ・ばらぁぁぁ』 | トップページ | ハナショウブ!愛知県愛西市 »

2010年6月20日 (日)

あじさいまつり・愛知県稲沢市

先週の日曜日、ちょうど『梅雨入り』したその日、車で30分弱のところにある稲沢市・性海寺歴史公園の『あじさいまつり』を見に行きました。小雨が降っていましたが、日曜日とあってたくさんの人々が訪れていました。

Cimg0576

Cimg0580

Cimg0582

Cimg0584

Cimg0585

Cimg0587

Cimg0592

Cimg0600

Cimg0574

Cimg0593

色彩りどりのあじさい。あじさいは雨が似合いますネ!ハナショウブも咲いていました。

Cimg0588

Cimg0589_2 

Cimg0590 

6月を代表する花『あじさい』が、「これでもか!」と言わんばかりに咲き誇っていました。あじさいに囲まれひっそりと遠慮がちに咲いていたハナショウブ!数は少なかったですが、とてもきれいでした。次はどんな花を見に行こうかナァ?

|

« 続・『薔薇・バラ・ばらぁぁぁ』 | トップページ | ハナショウブ!愛知県愛西市 »

コメント

栃木では大平山などのアジサイを見に行き長い階段を上って息も切れ切れになりましたっけ。
アジサイは雨が似合いますね。鮮やかな色彩ではない、微妙な色合いが、心を安らげてくれますね。
この辺にも花を見るところはあるのでしょうが、つれあいはとんと興味がないものですから。


hannaさんへ

私が30代前半、まだ頸椎ヘルニアを患う前、名峰・白山へ登った翌日、家路へ向かう国道沿いに雨に濡れるアジサイがとても輝いて見えて、つい惹きつけられ写真を何枚か撮ったことがあります。登山中に見た高山植物も素敵でしたが、その季節になれば当たり前のように見られる花にも目を向けるきっかけになったのが、その時だったかもしれません。今でも、アジサイの花で思い出すのは、その時の光景ですから!
お庭であんなにお花を育てられているのに、ご主人様、興味持たれないのですか?ちょっと残念ですネ!私は父が亡くなり、母と2人暮らしになって、影響を受け、花に興味を持ち始めました。

投稿: hanna | 2010年6月20日 (日) 22時42分

アジサイ寺に行かれたのですね
綺麗なアジサイがいっぱい咲いていましたね
懐かしい思い出もお有りでしたのですね
印象的な事があると忘れないですよね (^^
沢山の花を撮っていただき全景が良く分かる写真でしたね


あま・コスモスさんへ

ハイ (^o^)/!地元同士、せっかく知り合えた方からの情報、無駄にはしませんヨー (^_^)!
いやぁ~ホント、きれいでした。車で25分ぐらいのところに、このような素敵なアジサイの名所があったなんて・・・!まだまだ、私のアンテナは低いようです(笑)!
懐かしい思い出は、東海北陸道がまだ各務原~美濃だけだった頃、国道156号線御母衣ダム近くで見たアジサイが、とてもきれいだったのです。雨に濡れて、輝いていました。

投稿: あま・コスモス | 2010年6月21日 (月) 11時37分

おばんです。
稲沢の性海寺に行かれたそうですね。
紫陽花がイキイキとしていますね。
花菖蒲も綺麗に咲いていましたね。


seiboさんへ

アジサイばかりを撮って来ましたが、seiboさんのブログの写真のように、お寺の塔なども入れて撮ると、また違った写真になったかナァ・・・と、カメラワークの無さに自己嫌悪!
愛西市のハナショウブも見に行きましたヨ (^_^)!素敵でした!個人宅であれほど育てられるとは・・・!スゴイ!

投稿: seibo | 2010年6月21日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・『薔薇・バラ・ばらぁぁぁ』 | トップページ | ハナショウブ!愛知県愛西市 »