« ネパール再会の旅 36 『ビスタリ、ビスタリ、チトレまで』 | トップページ | ネパール再会の旅 37 『ゴレパニでのんびり』 »

2010年6月 6日 (日)

バラとハナショウブ!名古屋市・庄内緑地公園

 庄内緑地公園。名古屋近郊に住んでいらっしゃる方は、きっと知っているところでしょう。そこにはこの季節、バラとハナショウブが咲いていました。でも、どちらも最も盛りの見頃からちょっとズレてたかも・・・ ?(。>0<。)

Cimg0450

黄色のバラの花。

Cimg0454
これも、とてもきれいで、甘~い香りが漂ってきました。

Cimg0455

Cimg0460

Cimg0461

Cimg0462

Cimg0464
緑地公園で見たバラの花の数々。

Cimg0465

夏日を越える中、鳩も日陰を求めてるようです。

Cimg0466

この緑地公園は、池があり、たくさんの木が生い茂り木陰に入るととても涼しいところです。この↑の写真の鳩やムクドリたちも暑いアスファルトより土の上の木陰に、よりたくさん集まっていました。

Cimg0467_2

サツキが満開でした。

Cimg0468

ハナショウブは・・・、う~ん・・・まだなのか、それとも時期が終わったのか・・・?

我が家から10kmほどのところですが、川沿いの堤防道路を利用すれば20分ほどで行くことができます。入園料は無料ですが、駐車料金は必要です。けっこう広いので、ぐるりと一周すれば、良い運動になります。それに樹木が多いので木陰も多く、風が吹くととても涼しかったですヨ (^_^)!アスファルトより土や芝生が多いのが、暑さをより和らげてくれるようです。園内にいた鳩や野鳥たちも、木陰に集まって餌を探しているようでした。ちょっとした近場での”お散歩”でした。

|

« ネパール再会の旅 36 『ビスタリ、ビスタリ、チトレまで』 | トップページ | ネパール再会の旅 37 『ゴレパニでのんびり』 »

コメント

花菖蒲はもう終わりでしょうか。薔薇はかなり長く咲きますね。見事な薔薇、薔薇はさすがに華やかですね。我が家にあるのはミニ薔薇ばかりです。
私なんだか細かい花がこちょこちょ咲いているの好きなんです。貧乏性なのかしら。


hannaさんへ

ハナショウブは・・・、咲き終わったものもあれば、まだこれからという蕾もありました。でも、ハナショウブは『5月の花』というイメージが強いですよネ!バラは、この公園では先月が見頃だったようです。それぞれの名前は、品種が多過ぎてメモしてもどれがどれだったやら・・・、になりそうで書きませんでした。かつて、マイク真木さんが歌った『バラが咲いた』は、ロシア・サンクトペテルブルグの、とある小学校では日本語の歌詞のまま『校歌』になっているそうですネ。

投稿: hanna | 2010年6月 6日 (日) 22時45分

こんばんは (^^
中々これなくて・・・ 
バラどれも綺麗に撮れていますね
ショウブは蕾が有れば まだこれからでしょうか
白が多そうですね (^^
私も木曽三川で少し撮ってきましたが
そばに寄れなく遠くて少し残念でした
水連も結構咲いていましたよ
でも花壇は整備中で何もなかったです (^^;;


あま・コスモスさんへ

こんばんは (^_^)/!久々のコメントですネ!ありがとうございました m(u_u)mアリガト!現在メインで書いている『ネパール再会の旅』はコメントも書きづらいと思います。何しろもう16年も昔の話ですし、ましてあまり馴染みのない国ですから!
庄内緑地では先月『バラ祭り』が開催されたようです。だからもう終わりかけ・・・?でもまだきれいに咲いているバラがたくさんありました!ハナショウブは、これから咲きそうな蕾がたくさんありました。そうそう、モクレンの花も咲いていましたヨ!でも下から撮る形になりますので・・・、残念です。

投稿: あま・コスモス | 2010年6月 7日 (月) 20時45分

どうもね~花は上手く撮れないのですよね~
止まっているし風がないと動かないのに上手く撮れない。
赤のバラは色が難しいですね~

最近は飛沫に目覚めました(笑)
明日はイマイチ飛沫、明後日はむむむです(笑)


青龍○段さんへ

確かに花を撮るのは難しいですよねぇ~!若いころは一眼レフカメラと交換レンズ、各種フィルターを常に持ち歩いていましたが、今はもう面倒で簡単バカチョンカメラオンリーです(笑)。Saas-Feeの風様のようにきれいに撮りたくても、そこまでの腕がありません (^_^;;!
飛沫の写真、いやぁ~とても良いですヨ!あのようなほんの一瞬の飛沫は、肉眼では見られませんから!ブラボー!

投稿: 青龍○段 | 2010年6月 7日 (月) 23時18分

おはようございます。
昨日佐世保から戻りました。
長崎のメガネ橋近くは紫陽花が満開でした。
「なばなの里」はカード会員になっていますので、入場料は3名まで無料です。以外に便利ですよ。

庄内緑地公園は暫らく行っていませんが、バラが綺麗に咲いていますね。
以前に行ったときに黄色い花ショウブが沢山咲いていたような記憶があります。


seiboさんへ

佐世保へ行かれていたのですか?長崎は懐かしいです。もう30年も行っていませんが、眼鏡橋も思案橋も行きましたヨ (^_^)/!
seiboさんも『なばなの里』の会員ですか!あのぅ~、年間おいくらでしょうか?って自分で調べるべきかな?(笑)
庄内緑地は私も久々、と言うか、仕事上ちょっと気の進まない外出がありまして、気分転換に立ち寄ったのです。きれいなバラを見て少しは元気が出ました。

投稿: seibo | 2010年6月 8日 (火) 06時54分

おはようございます。
なばなの里の会員は、年会費無料です。
ナガシマリゾートのカード会員証を入口で見せれば入場できます。
入会後に1回は、なばなの湯に無料で入浴できますよ。


seiboさんへ

質問のお答えをいただき、ありがとうございます。m(u_u)m
年会費は無料なのですネ!でも、会員になるにはいくらかかかりますよね?年に4~5回行けば元が取れるでしょうか?あっ、これは自分で調べてみます。情報ありがとうございました。

投稿: seibo | 2010年6月 9日 (水) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパール再会の旅 36 『ビスタリ、ビスタリ、チトレまで』 | トップページ | ネパール再会の旅 37 『ゴレパニでのんびり』 »