« ネパール再会の旅 26 『ネパリーダンス』 | トップページ | あぁ野麦峠 »

2010年5月15日 (土)

スズメからの贈り物?!

我が家のベランダの植木鉢に、知らないうちに花が咲いていた。母に聞いてみても、『何も植えた覚えはない』らしい。ただ、母が話すところによると「(朝食の食べ残しの)パンの耳を置いておくと、スズメが良く食べにくる」ようで、時々、その植木鉢にスズメのふんが残っていたらしい。そのまま放っておいたら、いつの間にか・・・、

255
このような花が咲きました。小さな花をたくさんつけ、葉は肉厚です。

256
アップで撮ると、このような花です。名前を調べてみたのですが、似たような花はあっても、葉が違っていて、結局わかりません。どなたかご存知ですか?

母曰く、「スズメが、餌のお礼にどこかから持ってきて置いてった花だから、わからんわ」。どうやら、スズメからの贈り物のようです。

ふと見ると、ミントが順調に育っています。

257

258

ミントティーをはじめ、色々使えそうです。

おや、蚊嫌草の花も咲いていました。

259

ちょっとピンボケしてしまいました。この蚊嫌草、蚊が嫌うからこのようにも呼ばれますが、実は、食べることもできます。花はサラダに入れたり(味はほとんどしません)、葉はてんぷらやおひたしに。ちょっぴりさわやかな酸味があります。

明日、5月16日はいつもよりも早起きして、早朝から出かける予定ですので、いつもより早めにブログを書きました。しばらくしたら、もう寝まーす。
明日の帰宅時間は、予想できません。したがって、ブログも更新できるか、???です。場合によってはコメレスが遅れたり、皆様のブログへの訪問ができないかもしれませんので、ご了承ください。

|

« ネパール再会の旅 26 『ネパリーダンス』 | トップページ | あぁ野麦峠 »

コメント

最近よくお出かけになりますね。いいですね。
素敵なお花をプレゼントしてくれたんですね、雀さん。我が家の燕さんも花の種でも持ってきてよ。


hannaさんへ

いや、前から近くへは良く出かけてはいたのですが、ほとんど載せなかったのです。最近は、わりと近くの方もご訪問されてくださるので、情報や共通の話題として載せるようにしました。遠出は、ガソリン代高騰の折、出控えていましたが・・・。明日は、遠出というほどでもありませんが、それでも片道150km以上はあります。
スズメのフンの中に、花の種が混ざっていたのかもしれませんが、ホント、素敵な置き土産です。次も何か運んで来てくれないかなぁ!

投稿: hanna | 2010年5月15日 (土) 21時32分

雀さんのプレゼントはどのカテゴリーかと調べやっとここに辿りつきました。
どんな花かとても気になるのです。

これは、八重のカランコエですね。


matsubaraさんへ

ご無理言ってすみませんでした m(u_u)mスマヌ!
八重のカランコエ!ですか?お花屋さんで、カランコエは何度も見て知っていたのですが、いざとなると思い出せないものですネェ (^_^;;!でも、カランコエと分かって、「ホントにスズメが運んで来たのかな?」という疑問も湧いてきました。
ご覧いただき、名前を教えていただきまして、本当にありがとうございました。ダンニャバード!

投稿: matsubara | 2010年8月30日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパール再会の旅 26 『ネパリーダンス』 | トップページ | あぁ野麦峠 »