« 神業ハンター! | トップページ | ネパール再会の旅 23 『三たび ”異邦人の道” を歩く』 »

2010年5月 8日 (土)

東洋一!の藤棚

数少ない私のブログ仲間の方々で、この地方にお住まいの方たちがすでにブログで紹介されていました、愛知県津島市の天王川公園の藤棚。遅まきながら・・・、見に行ってきました (^_^;;!

今日は母が隔週で医者へ通う日。それが終わった午後から行ってきました。GW中は、『藤まつり』が開催されていたようですが、なんのその今日だって充分にお祭りの雰囲気でした。お店や屋台もありましたし・・・。駐車場は無料でした (^_^)!

ここは『東洋一』と言われる程の藤棚。じゃあ、『西洋一』は?『世界一』はどっち?などの突っ込みはしないでくださいネ (^_^;;!それでは『東洋一』の藤棚、ご覧ください。

Cimg0367

Cimg0371

Cimg0372 

Cimg0373

藤の花のカーテンがいくつもあります。そよ風に舞いながら・・・!

Cimg0379_2
長く下がった花に顔を近づけてみると、甘い香りがしました。

Cimg0382  どこまでも続く藤棚。

Cimg0377

流れていた音楽のもとへ行くと、こんな時代物のステレオで懐かしいレコードをかけていました。昭和3~40年ごろのものでは?映画『ALWAYS 3丁目の夕日』に出てきそう・・・。これを持ってきた方にお話を窺うと、だいたいそれぐらいの頃のものだろう、とのことでした。ただ、アンプは換えてあるそうで、屋外で使えるようバッテリーも替えてありました。それにしても、今もレコード針(カートリッジ)があって、演奏できることに感動!とても良いものを見せていただきました。

Cimg0381
園内の木を見ると、真っ白な花をつけた木が1本だけありました。近づいてみると、ヒトツバタゴ。通称『なんじゃもんじゃ』の木でした。この木だけが花をつけていたので、とても良く目立ちます。

Cimg0383 

Cimg0384

池に浮かぶ中の島。ここにも藤棚がありました。夏には、ここで天王祭り(宵祭り)が行われます。もう2~30年、見ていないナァ・・・。

皆さんが勧めるだけあって、本当素晴らしい藤棚でした。この近辺はたいていのところは行ったことがあるのですが、やはり季節や旬のものを!と考えると、まだまだ『灯台もと暗し』の私です。もっともっとアチコチ探索せねば・・・!

|

« 神業ハンター! | トップページ | ネパール再会の旅 23 『三たび ”異邦人の道” を歩く』 »

コメント

すごいですよね。風さんのブログで拝見しました。それぞれの視点があって面白いですね。オールウェイズ…のころの我が家は貧しくてステレオなんてなかったのですが、懐かしいですね。テレビも一度あったものが消えて、しばらくなかったし、ラジオだけでしたっけ。
藤は根をよく張り、強い花木ですね。たおやかで美しい。いいものを見てこられましたね。


hannaさんへ

Saas-Feeの風様、つい最近知り合いましたseibo様のブログで紹介されていて、花が好きでしかも近くとあれば、もう行くっきゃなかったです (^_^;;!
あのステレオには、驚いたというか、感心しました。あの古いタイプで、「針があるのが、驚き!」と持ち主の方に話しました。その方たちは「昔は手で回すものもあったよ!(つまり『蓄音器』)」と教えてくださったり、私も「昔はテレビもこのような『4本足』でしたよねぇ」と、アンティークなステレオに話の花を咲かせました (^_^)!藤の花もとても綺麗でしたが、このアンティークなステレオにも感動した私でした (^_^)!

投稿: hanna | 2010年5月 8日 (土) 23時22分

綺麗に隅々まで見てこられましたね
私はふじ棚の下のピンクのフジを探しに・・・
もう終わって居たのか 見当たりませんでした
代わりに可愛いピンクを見つけて来ました 
(昨年も有ったような気もしますが) 
懐かしいフランク永井を聞きながら・・・
口ずさみながら ♪ 
因みに午前中でしたのでニアミスでしたね 
私も今日アップしました・・・
風が有って少し下の方が揺れてましたね
昨年は4月23日にアップして有りました


あま・コスモスさんへ

午前中に行かれていたのですか?!ホント、ニアミスでしたネ!もしかしたら、お会いできたかもしれなかったですね。とは言っても、あま・コスモス様のお顔を存じ上げないので・・・。私の顔は、ご存知かも・・・?ですが。
端から端までぐるりと歩いてきました (^o^)/!ホントにきれいでしたよネ。風に揺れる姿が、とても美しかったです。ピンクの藤は・・・、見ませんでした (;_;) 。あのステレオから流れていた懐メロ、初めは関係者の方かと思いましたが、違うようでした。でも、あんな古いものが、今も動いていることにビックリ!

投稿: あま・コスモス | 2010年5月 9日 (日) 10時42分

最後の一枚が良い感じですね~
Saas-Feeの風様も撮られていましたので2つを見比べていました。
近所で見つけた藤棚、今朝様子を見にいったのですが残念ながらほとんど枯れていました。残念。


青龍○段さんへ

この公園へ行くこと自体が、数十年ぶりでした。話には聞いていましたが、ホント素晴らしかったです。Saas-Feeの風様がわざわざ来られていたのに、もっと近くに住んでいる私が行かないわけにはいかない!と思い、行って来ました。次はどこへ、どんな花を見に行こうか、検討中です。カキツバタ、ユリ、バラ・・・、色々咲いていますから!

投稿: 青龍○段 | 2010年5月 9日 (日) 12時06分

おばんです。
ブログ内迷子でやっとたどり着きました。
5月8日はニアミスでしたね。もっとも愚生は8時前でした。
今年は長い間楽しませて頂きました。
昨日いったら、なんじゃもんじゃの木が真っ白できれいでしたね。


seiboさんへ

おや、seibo様も8日にも行かれていたのですか?午前中にあま・コスモス様も行かれ、午後は私・・・。皆、ニアミスでしたネ!私は皆様のお顔を拝見したことがなく存じ上げないのですが、私の顔はこのブログの中で時々出ていますので、もしどこかで見かけましたら、どうぞ一声かけてください。
なんじゃもんじゃの木、とても目立っていましたネ!この地方では町全体が『大正村』としている明智町にヒトツバタゴの自生地が数か所あるそうです。

投稿: seibo | 2010年5月11日 (火) 00時56分

何度もクシャミをしておりましたwink
ここは凄い藤棚で驚きました。
近くのブロガーがここで集まってオフ会なんてのも面白いですね。
来年あたりにいかがでしょうか。
関西のオフ会には青龍〇段さんとともに何度も参加しているのですよ。
6月21日には広島遠征です。

検査入院のため(実際には異常無く即日開放されましたが)ブログを休んでおりました。


Saas-Feeの風さんへ

私も「これほどとは・・・!」と驚きました。ブログで親しくなった方々とお会いするのもいいですし、また、直接知っているわけではないからこそ良い関係を保てるのかもしれませんし。難しいですネ。近くにお住まいの方々とは、ブログ上で知り合ってまだ間もないですので、今はまだお会いしましょうとは言えませんが、お互いに信頼関係ができれば、そのようなことをしてみたいと思います。
検査入院とは、人間ドックを受けられたのでしょうか?それとも他に何か・・・?何はともあれ、何の異常もなくてよかったです。

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年5月12日 (水) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神業ハンター! | トップページ | ネパール再会の旅 23 『三たび ”異邦人の道” を歩く』 »