« まだ桜が咲いてた (^o^)! at 戸田川緑地 | トップページ | ネパール再会の旅 19 『ジョモソムへ』 »

2010年5月 2日 (日)

百花繚乱!ブルーボネット!

 ゴールデンウィーク2日目の今日、朝一番で名古屋港ワイルドフラワーガーデン『ブルーボネット』へ行ってきました。園内は文字通り『百花繚乱』、たくさんの花が咲き乱れていました。言葉で表現するより、写真をご覧いただいた方が一目瞭然!ですので・・・、
では、どうぞ (^_^)!

Cimg0325

園内へ入ってすぐ、色彩りどりのお花たちに出迎えられました。池からは、霧が出ています。

Cimg0361

池の反対側から撮ると、虹が見えました!

Cimg0327

クリサンセマム・カリナタムとネモフィラ。

Cimg0330
クリサンセマム・パルドーサムの群れに、1輪のチューリップ。

Cimg0332

カラー。でも私は、水色の小さな花が気になります。何という名の花だろう・・・?

Cimg0334

Cimg0337   

Cimg0338

園内の『ワイルドフラワーの里』に咲くたくさんの草花。まさに『乱れ咲き!』

Cimg0340

これも何度か見たことがある花なのですが・・・、名前は・・・?

Cimg0341

アップで撮ると、このような花です。

Cimg0342

色違いもありました。どなたか、この花の名前、ご存知ですか?

Cimg0344

コデマリ。アップにし過ぎて、ややピンボケ (^_^;;!

Cimg0359

こちらは、オオデマリ!

Cimg0346

モッコウバラ。黄色のモッコウバラもあります。

Cimg0349

エニシダ。遠くから見たとき、アカシアかと思いました。

Cimg0350

沈丁花かと思って近づいてみたら・・・、違いました。この花の名前もわからない・・・(;_;)?

Cimg0355
ジギタリス。この花の名前は、帰宅後調べて分かりました (^_^)/ 。

Cimg0331

園内には、このような記念撮影スポットも。海の向こうは名古屋港。

Cimg0352

ズームして撮ると、名古屋港ガーデン埠頭も見えました。

Cimg0353

たくさんの花を見、花に囲まれて、母もご満悦でした。

帰りに『荒子川公園』にも立ち寄りましたが、そちらはあまり花がありませんでした。でも、一部の場所でラベンダーが早々と咲き誇っていました。

Cimg0362

こちらの公園では来月、『ラベンダー祭り』が開催されるそうです。また来なければ・・・。

ということで、花を満喫した1日でした (^_^)!

*花の名前は表示されていたものもありましたが、帰宅してから調べたものもあります。調べたものに関しては、本当に合っているかどうか分かりませんので、ご了承ください。もし、間違いがあればご指摘願います。

|

« まだ桜が咲いてた (^o^)! at 戸田川緑地 | トップページ | ネパール再会の旅 19 『ジョモソムへ』 »

コメント

すごい花ですね。こんな風に咲き乱れているというのがぴったりの風景は珍しいですね。さまざまな花が入り乱れて風にそよいだりしていたら夢みたいですね。お母様も大喜びですね。


hannaさんへ

ここはオープンしてまだ10年経つか経たないかのところで、とても人気のあるところなのです。料金もリーズナブルです。造られた庭園ですが、一度に20~40種類の種子を混合して播くそうで、春と秋に野生の状態のように草花が咲き乱れるようです。あまりにたくさん咲いているので、どれがどの花なのか名前もごちゃごちゃです(笑)。帰りにもう1か所立ち寄りましたので、母には良い散歩・運動にもなりました (^_^)!暑くもなければ寒くもない今の季節だからこそ、このようなところを散歩させねば・・・!と思っています。

投稿: hanna | 2010年5月 3日 (月) 00時11分

綺麗ですね~ またまたダイブしたい衝動にかられる( ̄▽ ̄)
花達って自らの命を削ってまで、人間に献身的なんですって!
自らの氣を分けているらしいです。
だから美しい姿をしているのだとか。

そんな真実を聞くと、道端の名もない花までいとおしく感じる、今日この頃です(なんのこっちゃ)happy01

造花やドライフラワーはその反対で、形を保つ為に人間の氣を吸うんですって!


ウンディーネさんへ

気持ちは分かりますヨ~ (^_^)!私もかつてスイスでハイキングしていた時、自然のお花畑を見てご機嫌でした。
花にも『氣』があるのですか?!その『氣』を分けてもらったら、身も心もキレイな人間になれるかな (^_^;;?
名もない花には、名前をつけてあげましょう。って、何かの歌にありましたっけ?でも、野生に咲いているたくましい草花にも、もっと目を向けてあげないといけないな!と思いましたヨ!
我が家には、生花も造花もありますから、プラマイゼロですネ(笑)!

投稿: ウンディーネ | 2010年5月 3日 (月) 03時55分

今日は綺麗な場所へ行って来られて
お母様孝行が出来ましたね ♪
こんなにいっぱい咲いてると
しっかり元気 貰えましたね (^^
虹なんて久しぶりでした
私も元気頂けました m(^^)m


あま・コスモスさんへ

ブルーボネットは、開園した当初以来、久しぶりに行きました。料金も安いですし(大人300円)、駐車場は無料ですから、お勧めですヨォ (^_^)/!
きれいな花を見ると、気分も明るくなりますし、ホント元気貰えます。母もしっかり歩いて、入浴しながら足をマッサージしていたそうです。
元気のおすそわけになりましたか?そうおっしゃっていただけるだけで、とても嬉しいです。

投稿: あま・コスモス | 2010年5月 3日 (月) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ桜が咲いてた (^o^)! at 戸田川緑地 | トップページ | ネパール再会の旅 19 『ジョモソムへ』 »