« ネパール再会の旅 18 『学校でのショー』 | トップページ | 百花繚乱!ブルーボネット! »

2010年5月 1日 (土)

まだ桜が咲いてた (^o^)! at 戸田川緑地

 先日、『部下の外回りに同行する』と外出し、ちょっと休憩しようと立ち寄った公園。春の陽気に誘われ、広い園内をブラブラ散歩。すると・・・、「エッ?桜?!」。

そして昨日、別の部下(こ奴、本当に困ったもので、以前1日に2度も事故を起こしたことがある)の車の運転を「再チェックする(天気が良いこの日、外へ行きたくて、無理やり誰もが納得する理由をつけました)」と言って、予め用意していたデジカメを持って再びその公園へ。昼の休憩時間(?)、ということで出かけてみました。桜は・・・、「まだ咲いてる (^_^)!」。

Cimg0301

数は少ないですが、桜の木が並んでいました。

Cimg0302
『里桜』という桜のようです。この時期でも、たくさん花をつけていました。

Cimg0324

『八重桜』の仲間のようです。キレイですネ w(^o^)w!

場所は、名古屋市南西部にある『農業文化園・戸田川緑地』。我が家からは、車で15分ぐらいのところ。にもかかわらず、長い間行っていなかったところです。ゴールデンウィークのこの時期に、まさか桜を見られるとは!すごく得した気分でした (^_^) 。

園内には他にもたくさんの花が咲いていました。

Cimg0306

藤棚にきれいに咲いた藤の花。下は休憩できるようになっています。

Cimg0307

↑の藤の花を、アップで撮ってみました。

Cimg0313

ビオラやクリサンセマム、チューリップ・・・、まさに百花繚乱!

Cimg0314

色彩りどりの金魚草。

Cimg0315
これは・・・?初めに見た桜と同じかな?それとも・・・?

Cimg0316

こぶしの花(だと思うのですが・・・)。それとも白のハナミズキ・・・?

Cimg0317

こでまりも咲いていました。

Cimg0323

はなみずき。ちょっと高いところから撮りました。

あらためて「いいところだなぁ!」と思いました。もっとのんびりしたかったのですが、時間切れで、仕方なく現実へと戻って行きました。今度は休みの日に、のんびり来よう!

ちなみに、ここ『農業文化園・戸田川緑地』は、今日から5/5まで、『花まつり』が開催され、様々なイベントが開催されているそうです。どちらかといえば、小さな子どもたちが喜びそうなイベントであり、遊ぶ場所もたくさんあるところです。この日も、小さなお子さんを連れたご夫婦が何組もいました。お年を召された方も、のんびりと春の陽射しを楽しんでいました。
入園料は無料(一部、有料施設もあります)。駐車場は、いつもは無料ですが、GW中のこの5日間だけは有料(普通車500円)だそうです。お近くにお住まいの方、この時期ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?わたくし、慕辺未行が推奨します (^_^) 。あの八重の里桜が咲いているうちに...!

|

« ネパール再会の旅 18 『学校でのショー』 | トップページ | 百花繚乱!ブルーボネット! »

コメント

いいところですね。本当に百花繚乱、きれいです。
隣の公園の桜、八重ではないのに半月遅かったですね。桜も色々あるのですね。パンジーやビオラも後少しの花の命でしょうが、植え替えるのがかわいそうで、なかなかできないんですよ。もう夏の花が同居していますものね。


hannaさんへ

歩いて行くには、やや遠いのですが、車でなら本当に10分ほどのところです。以前来た時は、こんなに咲いていなかったですし、どちらかと言えば子どもたちの広場という印象で、自然に足が遠のいていました。
パンジーとビオラ、実は私、見分けがつかないのですヨ (^_^;; (恥)。カキツバタと菖蒲もですが・・・(笑)。最近は春の花も夏の花も同居していますよネ。花の名所はますますにぎやかです (^_^)!

投稿: hanna | 2010年5月 1日 (土) 22時38分

先日の あ・で終わってしまっていましたね (^^;;
今回の戸田川緑地 近そうですね
綺麗に咲いていますね 白い花は 多分ハナミズキかもしれないですね(花のアップがないと分かりませんが)
ふじ棚も有って良い所のようですね
綺麗な花々ありがとうございました m(^^)m


あま・コスモスさんへ

あま・コスモスさんのところからも、それほど遠くはないと思いますヨ!西尾張中央道からなら国道1号を越え竹田の信号を左へ。国道302号の手前左です。国道302号を南下して行く場合は、国道1号を越え、右手にジャスコが見えたら、その信号を右折です。
白い花はやはりハナミズキですか!私はその隣に咲いていたピンクの花が気になっています。この5日間は混んでそうなので、機会見つけてアップで撮ってきます。
花のこと、色々教えてください。

投稿: あま・コスモス | 2010年5月 1日 (土) 23時09分

アヤシイアヤシイぞ!
>予め用意していたデジカメ
これは「けーかく」された行動ですね!(笑)
ここの藤棚の方がきれいですね~先日は平等院に見にいってきました。
別の所でオオデマリを見たのですが、ここでコデマリを見れたのは幸いです。


青龍○段さんへ

(^o^)/ハーイ!計画通りです (~-~) 。もっともらしい理由(?)をつけて外出し、撮ってきました。
藤は、『東洋一』と言われる津島市・天王川公園が、こちらでは有名ですが、他の方のブログで拝見しただけで、そちらはまだ見に行っていないのです。
オオデマリとコデマリの両方を、別のところで見ましたヨ!どちらも今が『旬』でした。

投稿: 青龍○段 | 2010年5月 4日 (火) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパール再会の旅 18 『学校でのショー』 | トップページ | 百花繚乱!ブルーボネット! »