« ネパール再会の旅 17 『ネパールで客引き?』 | トップページ | まだ桜が咲いてた (^o^)! at 戸田川緑地 »

2010年4月29日 (木)

ネパール再会の旅 18 『学校でのショー』

この日は近くの学校でショー(学芸会)が50ルピーで見られるとアグニさんに誘われたので、先にシャワーと洗濯を済ませる。すると、突然の雷鳴と共に雨。雨期が近いとは言え、今月末が思いやられそうだ。

5時になり、アグニさんやキッチンボーイたちと共に出かけようとしたが、せっかくだから客引きしてきた2人も誘ってみた。彼らは昼寝をしていたようだが、「50ルピーで見られるのなら行きます」というわけで、日本人客3人、スタッフ3人の計6人で出かけた。ちなみに、この入場料の収益は、子供たちの修学旅行費用に充てられるそうだ。

入場券を買ってきてもらい、列に並ぶのだが、これがメチャクチャな並び方。中には、どさくさにまぎれてタダ見をしようとする連中もいるらしい。ゲートが開くと、まるで『おしくらまんじゅう』のように、入口に人々が押しあいへしあい殺到する。ゲートをくぐるまでは、「誰かはぐれてしまうのではないか?」というくらい、ひどい混雑ぶり。やっとの思いでゲートをくぐると、中は意外に整然としていて、皆で「今のは何だったんだ?!」と大笑い。

校庭に用意された長椅子に座り、始まりを待つ。が、電気の故障で開演が1時間以上遅れた。時間が進むにつれ、長椅子の列が少しずつ前へ進む。少しでも前で見ようとするのか、さらに前へと詰め、気がつけば最初の位置よりずっと前に来ていた。日本ではこんなこと、とても考えられないことだ。我々日本人3人は「これだけでも50ルピー出した価値がある」と笑っていた。

ショーは初めに歓迎の歌から始まり、ダンス、劇、擬音による声帯模写といったパフォーマンスで、盛りだくさん。ブレイクダンスを披露した12~3才ぐらいの男の子は、末はマイケル・ジャクソンかと思わせるほど、動きが柔らかくてスピーディ。劇は、アグニさんが通訳してくれたので、我々も理解できたのだが、これがまるで『ネパール版・吉本新喜劇』。延々と笑い続け、終わった時は11時をまわっていた。

まさか、こんなに遅くなるとは思っていなかったので、夕食もとっておらず、さすがにお腹が減った。しかし、この時間ではどの店も開いていない。アグニさんやキッチンボーイに頼み、ダルバートを作ってもらって、我々3人の日本人とアグニさんとで遅い夕食とし、床に就いたのは12時を過ぎていた。

ポカラ、ホテル・マウントエヴェレストにて

Img029

歓迎の歌から、ショーが始まりました。

Img030

たった一人で、見事なダンスを披露した男の子。

Img031

ネパリーダンスを披露した女の子。

Img032

グループで合唱。

Img035

吉本新喜劇のネパール版?

|

« ネパール再会の旅 17 『ネパールで客引き?』 | トップページ | まだ桜が咲いてた (^o^)! at 戸田川緑地 »

コメント

頑張っていますね。ちゃんと並ぶ。列を乱さない。などはいわば先進国の証ですか。中国も経済大国とはいえ、まだまだ文化的には先進国とは言えませんね。文明の発祥は古かったのにね。


hannaさんへ

ちゃんと並ぼうにも、周りがグチャグチャで、何ともならない・・・。中に入って椅子に座れば、後ろから「もう少し前へ・・・」と、横に並んで座っているみんなで、一斉に腰を浮かせ椅子ごと前へ・・・!面白い体験でした。
間もなく『上海万博』が始まりますが、「相変わらず中国は・・・」、というニュースばかり聞こえてきます。大昔は『遣隋使・遣唐使』を派遣し、多くのことを学ばせて頂いた国のはず!なのに現代は・・・?!一党独裁政権にピリオドを打つ方法、ないものでしょうか・・・?

投稿: hanna | 2010年4月29日 (木) 23時56分

おはようございます m(^^)m
子供たちの為にはなりましたね (旅行の補助金)
楽しい時間でしたね 
音楽有りダンス有りと・・・
でも待ってる時間もさることながら
椅子の席も前に移動とは
面白い経験でしたね (^^;;


あま・コスモスさんへ

50ルピーと言うと、当時のレートでせいぜい100円ぐらい。感覚的には500円ですが・・・。でも、面白い体験でした。ネパールの小学校の学芸会(?)なんて、ツアーでも個人で行っても、そう見られるものではないですから!しかも長椅子ごと前へ移動していく、なんて!何度も繰り返されたのですヨ(笑)!
このコメントのライター名が『あ』としかなかったので、勝手ながら編集させていただきましたが、よろしかったでしょうか?

投稿: あま | 2010年4月30日 (金) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパール再会の旅 17 『ネパールで客引き?』 | トップページ | まだ桜が咲いてた (^o^)! at 戸田川緑地 »