« 天下一!高遠城址公園の桜 | トップページ | ドライブ土産の”旬”をいただきました »

2010年4月19日 (月)

天下一!高遠の夜桜

 ずいぶんと陽が傾き、昼食をおやつ(五平餅)しか摂っていなかったので、やや早いが夕食を食べることにした。途中立ち寄った道の駅で買った『桜おこわ』と『山菜おこわ』を、母と分け合って食べることにする。

Cimg0173

Cimg0174

『桜おこわ』は、『お花見弁当』にはピッタリ!でしょ (^_^)!ほんのり、桜の風味がしました。どちらもとても美味しかったです。園内のお店が、お好み焼きや焼きそば、たこ焼き、焼き鳥などしかなかった(しかも高い!)ので、事前に買って持って行ったのは大正解でした。

やがて陽が、西に聳える中央アルプスの峰々に沈みだし、そしてライトアップされました。まだ明るさが残っているので、もう少し暗くなるまで、本格的な夜桜を待つことにしました。

Cimg0176

Cimg0178

少しずつ暗さを増して、桜がより幻想的に見えてきます。明るいうちの桜、そして夜桜、この両方を楽しみたいがために、片道をあえて高速を使わずにやって来たのです。その甲斐があり、とても綺麗な夜桜も楽しむことができました。

Cimg0181

さずがに冷え込んで、フードをすっぽり被った母。目の前の幻想的な夜桜に、ご満悦です。ちなみに、ISO1600(感度)でフラッシュを焚かずに撮りました。

Cimg0183
もちろん私も、ご満悦 (^_^) です。でも、やっぱり寒い・・・!

そして本格的に、”夜桜見物”となりました。いやぁ~、ホント、きれいだわぁ~!言うことないです。 一生に一度は見てほしい”夜桜”ですヨ!もちろん、昼間だって見ていただきたいのは、言うまでもないです。

Cimg0185

Cimg0187

Cimg0189

Cimg0190

昼間とは、またひと味違った美しさがあります。”天下一の桜”のお花見を、思う存分に楽しみ、帰り路へと向かいました。
抜け道を利用し、駒ケ根 I.Cから高速を使い、かつては”飛ばし屋”だった私が燃費を考えた上でのエコ運転。帰宅したのは、10時ごろでした。

|

« 天下一!高遠城址公園の桜 | トップページ | ドライブ土産の”旬”をいただきました »

コメント

きれいですね。本当に夜桜は幻想的であでやか。しかもこれだけあるとね。
宇都宮の家のすぐ近くに川のほとりにずっと桜があり夜店も出ます。仕事が済んで夕食を食べてから、車で5分くらいのそこまで行って降りて歩きました。娘はチョコバナナと綿あめが目的でした。夜空にふわっと湧き出た夜桜は、夢の世界でした。でも、お酒飲んでいる人がうるさかった。
ただ、信州伊那地方の4月の夜は寒いですね。


hannaさんへ

高遠の夜桜を見るのは、これで2度目。本当にきれいでした。昨日、アルバムを見てみたら、高遠の桜を見に行くのは、今回で5回目でした。しかも、この10年間でです。2年に一度は行っていることになります。
学生のころ、名古屋の桜の名所・鶴舞公園内の茶店で、花見の時期だけアルバイトをしたことがあります。アルバイトしていたわけですから、桜どころではなかったのですが、それでも花見客が去った後の夜桜は、ひっそりととても綺麗でした。
花見しながらのドンチャン騒ぎもいいですが、私はもう少し落ち着いて、桜を愛でながら飲みたいほうです。
4月とはいえ先週末、雪が降ったほどですから、本当に寒かったです。帰りの車の中では、ヒーターをつけたほどでした。

投稿: hanna | 2010年4月19日 (月) 23時51分

お立ち寄り有りがとうございます
高遠のさくら綺麗ですねぇ
夜桜まで見せて頂きありがとうございます m(^^)m
又見に行きたくなりました
いつもお母様と行かれていて
お母様も喜ばれている事でしょうね
意外とわたくしとも近いかも知れませんね
これからも宜しくお願いします m(^^)m


あま・kosumosuさんへ

こちらこそ、早速お立ち寄りくださり、ありがとうございます。Saas-Feeの風様のブログでHNとコメントから、「お近くの方かも・・・?ぜひ地元の情報を・・・!」と思い、訪問させていただいた次第です。
高遠の桜、見に行かれたことがあるみたいですネ (^_^)!本当に見事ですよネ!一度、伊那市の外れの方で高遠に近い高烏谷(たかずや)鉱泉で一泊し、見に行ったこともあります。宿では、鯉料理をはじめ鹿肉(いつもは馬肉らしいのですが、その日はたまたま鹿の肉が手に入ったそうです)など、滅多に食べられない料理をいただきました。
ちなみに私は、車で10分も走ればあま市(旧;七宝町)に入るところに住んでいます。大の親友は旧;美和町で鍼灸院を開いています。
古い海外旅日記がメインのブログですが、今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: /あま・kosumosu | 2010年4月20日 (火) 18時57分

4月とはいうものの信州の夜は冷え込みがきついのでしょうね。
近くの川沿いの桜並木も夜にはライトアップされていました。
たしかに日中の桜とは異なる花姿を見せてくれますね。
ただ、写真を撮るには少し工夫をしないと桜に見えなくなるので
最近は夜の桜を撮らなくなりました。
高遠の立派な桜のライトアップは、こちらとは違って見ごたえがあることと思いますよ。
夜の10時帰着ですか・・最近は自動車の運転が苦痛になってきています。
若い頃には東京から西宮まで何ともなかったのですけどねえ。
トシですワ~(>_<)


Saas-Feeの風さんへ

昼間、雲ひとつないと言っていいほどの晴天、その分冷え込みました。何しろ、この2日後には季節外れの雪が降ったほどですから!
夜桜を撮るのは、私も感度などを気にして撮りました。感度をオートにしてフラッシュを焚いたり、ISO感度を800、1600、3200と、色々試してみました。でも安物の私のデジカメでは、これが限界です (^_^;;!
高遠までは片道200km弱、Saas-Feeの風さんのところからですと200km少し超えるかな?のんびり行けば、大丈夫ですよ (^_^)!来年こそはぜひ、訪れてみてください。

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年4月20日 (火) 20時32分

ここって、もしかしてお城の跡が近くにある公園ですか?

たぶんここだと思うけど、ここの夜桜を写した時にたくさんの霊達が写り込んだ写真持ってる(笑)
山の方を写した写真にも写り込んでたけど、歴史的背景を調べてみたくなりましたsign04


ウンディーネさんへ

城跡が近くにあると言うより、城跡そのものです。園内にお城があったころのことが書かれた立て札があったのですが、内容は忘れました。場所的に、戦国の時代には激しい争いが繰り広げられたところに間違いはないと思います。
ウンディーネさんのブログに以前紹介されていた分杭峠の北数十キロぐらいのところです。
前にメールで送った私の写真、数年前ここ高遠で夜桜を見たときに撮った時のものです (^_^;; 。もしかして・・・、写ってる・・・?

投稿: ウンディーネ | 2010年4月24日 (土) 23時29分

いや ジンさんの写真には写ってなかったから大丈夫coldsweats01
もうありえない程、いっぱいいっぱい写ってるやつあるんだけど・・周りの人は気づいてなくて普通にしているからおもしろいのですが、良かったら送りましょうか~( ̄ー ̄)ニヤリ


ウンディーネさんへ

ですよネ (^_^)!確かに妙なものは何も写ってなかったはずだから!かの地は、かつて武田勝頼が治めていたところですし、世が世ですから血みどろの戦いがあったことは疑いようがないでしょう。もしかして、そのような『戦国武士』が写っているのですか (?_?)?だとしたら・・・、見てみたい!送ってくださぁ~い (^_^) m(u_u)m!←マジです。

投稿: ウンディーネ | 2010年4月28日 (水) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天下一!高遠城址公園の桜 | トップページ | ドライブ土産の”旬”をいただきました »