« 名(メェー)ジャンパー?! | トップページ | 未来の大人たちへ贈る歌 »

2010年3月20日 (土)

この春、どこへお花見に・・・?

ふぅ~ (○゜ε゜○)ノ~~ヤレヤレ! 年度末が終わり、やっと、少しは忙しさから解放(?)されそうです。(ホントかなー?新年度の始まりも何かと・・・???)
こうなると、この時期考えることは、「どこへお花見に行こうかな~?」です。地元では『鶴舞公園(名古屋市)』が有名で、会社やグループなどが朝から『場所取り』し、夜に備えています。確かに、鶴舞公園の桜、見事です。しかし、いつも私のブログをお読みくださっている方々のために・・・。

名古屋から日帰りで行ける所ならば、場所によれば関東や関西からも日帰りできるところ。ということで、私が「今年も見に行きたい!」と思う『桜の名所』は・・・?

154

奈良県・吉野山です。『一目千本』とも云われる『吉野の桜』。ご覧の通り、山全体が桜でいっぱいです。
この時期になると、観光バスやマイカーで、吉野山へ続く道は大渋滞!もし車で行くのなら、土日などの休日を避けるか、早朝出発がベター。
この写真は以前に行った時のものですが、朝6時出発、8時半には現地に到着。駐車場はまだガラガラでした (^_^)!ゆえに、のーんびり『お花見』を楽しむことができました。できれば、近鉄を利用して行くのがベストでしょう。『お酒』も心おきなく楽しめますしネ!

そしてもう1か所・・・、

155

信州・高遠城址公園です。『天下一』と云われています。それはそれは、見事なものです。夜桜も、とてもキレイです。関東地方からは中央道・諏訪 I.Cから、関西・東海地方からは中央道・駒ヶ根または伊那 I.C からが便利です。ただし、駒ケ根 I.Cからは『抜け道』利用でないと意味がないので、知っている人でないと難しいです。伊那 I.Cからの高遠までの渋滞を避けたいのなら、駒ケ根から行く方が良いです。

私、慕辺未行が推奨する『この春のお花見』の名所でした。皆さんは、どちらで『お花見』されますか?よろしければ、ブログで紹介してくださーい (^_^)/!さらなる情報、お待ちしていまーす (^_^)!m(u_u)mヨロシクー!

|

« 名(メェー)ジャンパー?! | トップページ | 未来の大人たちへ贈る歌 »

コメント

高遠は伊那市の隣。疎開農家だった夫が育ったところ、地元の伊那北高校出身。まだ義姉が存命だったころ、尋ねて行ってお花見しました。とてもきれいでしたが花粉症がひどくてくしゃみに忙しかったです。吉野山へは行ったことがありません。でも、花見自体をほとんどしたことがなく。宇都宮の家の近くの桜の名所に車でいって、夜桜を楽しんだ程度。娘はチョコバナナを買うためについてきましたっけ。


hannaさんへ

(゜o ゜)!ご主人様のご出身地だったのですか?高遠は!満開の時は、たまらないほど美しいですよネ!私の高遠でのもう一つの楽しみは、フキノトウなどの新鮮な山菜や馬肉の燻製を買い求めることです (^_^;;!そういえば、ずいぶん前に初めてメールで送った私の写真、実は高遠で撮ったものです。そちらから吉野山は遠いですが、高遠なら・・・?チャンスあれば、お出かけになってはいかがでしょうか?

投稿: hanna | 2010年3月20日 (土) 23時31分

吉野は近くて遠い(笑)
でも交代勤務の合間に行けるかな~と踏んでいます。
ハードに登山と花見で行くか、軟弱派で花見だけか・・・悩ましい(笑)


青龍○段さんへ

そうですね―。奈良県内でも南の方ですからね。かつて車で行ったとき、早朝に出たせいかほとんど渋滞もなく、「遠いようで近い」と感じたものです。そういえば淡路島へ行ったときは5時出発で8時には淡路島に到着。その気になれば、けっこう近い!?
登山を兼ねて行くよりは、花見だけで大いに桜を楽しむほうがよいかと・・・?でも登山の後の桜を眺めながらの一杯も、美味しそうですねー (^_^)!

投稿: 青龍○段 | 2010年3月21日 (日) 11時09分

昨年、吉野山を歩いてきましたが
狭い道路を自動車が走るのですよね。
対向車が来たらどこへ退避するの~って思いました。

それから・・先日マーモットではないだろうかとの記事がありましたね。
スイスで見たマーモットです。
https://iiiro.jp/blog/srt101/60953.html
この写真からするとマーモットそのもののような気がします。


Saas-Feeの風さんへ

私が行ったときは、そんなに狭い道は記憶にはないのですが、あったとしても朝早かったから交通量が少なかったのかもしれません。
ブログの写真、拝見させていただきました。確かにマーモットそっくりですネ。私はカピパラかな?とも思ったのですが、鼻の特徴が違っていました。で、私の中での結論は、あの動物は『マーモット』ということにしましょう (^_^)/!(←いいかげんー)

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年3月22日 (月) 17時51分

ご無沙汰してしまいました~ 慕辺未行さんが お花見の話題とは・・ いえ、安心したのです~ 高嶺の花、いえ、仙人、と思っていましたので~~ ^&^

お花見は近所の公園です。 だんだん桜のトンネルになって育っていくのを見るのも 楽しいのです。我が子の成長と同じ。
でも完成した歴史的名所も もちろん素敵ですね!


bellaさんへ

ヘッ (・o・)?私が『高嶺の花か仙人』?もぉ~、冗談が過ぎますヨ (^_^;;!ごく平凡な一般市民、普通の小市民です。少し変わったところもあるかもしれませんが、それとてここ数年は封印していますので(笑)。
bellaさんはご近所の公園で『お花見』ですか?でも『桜のトンネル』になっていくほどですから、きっと素敵なところでしょうね。

投稿: bella | 2010年3月23日 (火) 21時43分

白川郷!(ひつこい?) に行きたい!
桜はあるかどうかしらないけど・・・
展望台に登りたいのと
白川八幡宮のオヤシロ様に挨拶したい
でもまだ雪積もってた( ̄○ ̄;)!


ウンディーネさんへ

白川郷で桜が咲くのは、まだ1ヶ月ぐらいかかりそうじゃないかな―?荘川 I.Cから国道156号線を行くと御母衣ダム(湖)があります。道路沿いのちょっとした広場に、ダムに沈んだ村にかつてあった桜の木が今も残っています。当時の村人たちの強い希望で、現在の地へ移植されたそうです。『荘川桜』といいます。ダム建設によって故郷を失った村人たちの『心のよりどころ』となっています。私はぜひ、この桜を見に訪れてほしいと思います。
白川八幡宮というと、『どぶろく祭り』が行われるところですよねー。で、なして『ごあいさつ』したいのかな~?気になる・・・。また何やら、面白い話がありそうな・・・(笑)!
もし、車で行くのであれば、土日は大渋滞します。高速料金はかなりかかりますが、平日に行かれることをお勧めします。

投稿: ウンディーネ | 2010年3月26日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名(メェー)ジャンパー?! | トップページ | 未来の大人たちへ贈る歌 »