« 出国間近のブルー気分 | トップページ | ネパール最後の一日 »

2010年2月23日 (火)

なばなの里へ行ってきました!

今日は、かねてから取っていた ”有給休暇”
幸い、天気も良く、最高気温17℃。「これなら、陽が暮れても冷え込まないだろうから」と、午後、母を「散歩しに行くよ」と連れ出し、向かった先は『なばなの里』

まず『花市場』で、昨年の外壁工事以来、すっかり寂しくなったベランダを明るくするため、チューリップの球根を3つほど。他に…、と思ったのだが、すでに咲いてしまっているものでは、あとは枯れてしまうだけ・・・。後日、あらためて「ハーブを買おう」ということに。

入り口を抜けると・・・、

131
ピーターラビットがお出迎え!していました。

園内をのんびりお散歩してみました。

132
梅が満開です。

133

これは・・・、夏ミカン・・・?

134
しだれ梅。しだれ梅園もありますが、そちらはまだ3分咲きぐらいでした。

135

水仙。

137

しだれ梅。月が写っているのですが、わかりますか?

一通り周ったのですが、イルミネーションのライトアップまでは、まだ1時間以上。入園料2000円のうち、1000円は金券でバックされていますので、それを使うべくお買い物。
そしてしばらく小休止。ふと駐車場を見ると・・・、

136

観光バスが、ズラリ!平日にもかかわらず、スゴイ人出になりそう・・・。

もうすぐライトアップの時間です。案の定、ものすごい人で賑わっています。

138

イルミネーション点灯まで、あとわずか・・・!

139

イルミネーションが灯りました。

140_2

薄暮の中のイルミネーション。

141

光のトンネル。どれほどの人がいるか、お分かりでしょう。

142

143

144

私のデジカメでは、この程度にしか写せませんでした。オーロラをイメージしているそうですが、本物のオーロラを見たことがある私としては、「???」です。

145_2

すっかり日が暮れて、ますます色鮮やかに!

146       

青や赤・・・、交互に色が変わります。

久しぶりに綺麗な景色を見ながらの散歩に、母はすっかりご満悦。私も少しは気分転換できました。帰宅後、慌てて写真を取り込み、「何とか今日中に・・・」書いています。

|

« 出国間近のブルー気分 | トップページ | ネパール最後の一日 »

コメント

いい親孝行なさいましたね。お母様もさぞ、お喜びでしょう。
風さんのブログで拝見しましたが、すごいイルミですね。
昼間も春の景色が楽しめるし、いいところが近くにあっていいですね。私も行ってみたいです。


hannaさんへ

Saas-Feeの風さんほど上手に撮れていませんが、雰囲気だけでも伝わるかと思い、載せてみました。園内に梅園もあったのですが、満開まではもう少し時間がかかりそうでした。ここへは我が家から車で40分ほど。高速を使えば20分ほどですから、かつては何度も行きました。何しろ以前は入園料1000円、しかもそれがすべて金券でバックされましたので、実質無料でしたから!
母はよほど嬉しかったのか、帰宅後、週一で行くカラオケ喫茶の友達に電話して、この日のことを楽しそうに話していました。

投稿: hanna | 2010年2月23日 (火) 23時57分

お出かけになったのですね。
花もそろそろ出始めて、両方の楽しさを味わえてよかったですよ。
↑でわかりましたがご自宅から40分ですか。
我が家からでもそれくらいだったかなあ・・。
昨日は三重の志摩・大王を歩いてきました。
明日は兵庫のたつの市室津の港町を歩いてきます。


Saas-Feeの風さんへ

ちょうど『しだれ梅・河津桜まつり』が始まったところでした。が、河津桜はまだ・・・(;_;)!しだれ梅も、満開にはまだ早かったです。でも久しぶりの『なばなの里』、存分に楽しめました (^_^)!
我が家は、名古屋市内でも西の外れですから!でも、車で動く分にはとても便利なところです。何しろ西へ東へ、北へと高速道路がありますから!うん?住んでいるところがバレそう・・・ (^_^;;!
相変わらず精力的に旅されていますネ!ますますブログが楽しみです (^_^)!

投稿: Saas-Feeの風 | 2010年2月25日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出国間近のブルー気分 | トップページ | ネパール最後の一日 »