« ケアレスミスで・・・ | トップページ | 相変わらず風邪が・・・ »

2009年12月10日 (木)

う~ん、なんだかなぁ...

4月11日(土)

 8時30分起床。9時、パブラムが呼びに来る。オーナーが話をしたいと。昨日の件だ。同室のフランス人はT/Cの使い方を知っているのに盗む理由はないし、ハウスキーパーは使い方を知らない。結局、警察は呼ばないようで、これでは再発行できないかも・・・。

どこか釈然としない。盗難事件が起こった以上、オーナーは彼らをこっそり呼んで聞いたのだろう。元をただせば、俺のミス。俺は彼らに「不愉快な想い」をさせたことに、自分自身腹を立てていた。同じ「不愉快な想い」をさせるのなら、いっそ警察を呼んで白黒はっきりさせてほしかった。そうすれば、潔白にも関わらず疑われた人たちに対して、少しでも「申し訳」が立つ。なんだか、何もかもやる気がしなくなった。

本屋へ行って、日本の文庫本(古本)「日本の昔話(松谷みよ子著;講談社文庫)」を見つけ、買って読む。こんな気分のときには、幼いころによく読んだ昔話が心を落ち着かせてくれる。

昼食は、オーメイ・レストランで麻婆豆腐とライス、ジャスミンティーでおよそ100ルピー。高いだけあってウマイ!

午後も本を読み続け、夕食はケーキとバナナラッシーのみにする。あまりお腹が減っていなかったから。

日本を出て、もう50日余り経ち、旅の半分は過ぎただろう。みんなは元気でいるのだろうか?

カトマンドゥ、マナスル・ゲストハウスにて

4月12日(日)

 午前9時起床。よく寝たような寝てないような。それにしても暑い朝。体がダルイ。10時半ごろ、アメリカン・エキスプレスへ紛失したT/Cの再発行手続きに行く。意外にも、ポリスレポートもないのに明後日には再発行されるとのこと。こんなことなら、T/Cすべてアメックスにしておけばよかった・・・。
*当時、東京銀行とネパール銀行は送金の手続きはできましたが、T/Cの再発行はできませんでした。
しかし、この結果14日に予定していたトレッキングのスタートが1日遅れることになった。まぁ、まだバスの予約まではしていなかったからいいか。

昼食は、古都レストランで玉子丼としょうが焼き。しょうが焼きはなかなかイケル。ダラダラとゲストハウスへ戻り、風邪薬を飲んで一休み。そしてシャワー。2日に1回は浴びている。何しろ暑くて汗をかく。

夕食は、ヤク・レストランにてチョウミンとトマトサラダ。この間食べたサラダが美味しかったから。それにしても、帰国後のことを考えると頭がイタイ。ウ~ン、久しぶりに北海道へでも行ってみようか・・・?
風邪気味なので、8時過ぎには体を休める。

カトマンドゥ、マナスル・ゲストハウスにて

|

« ケアレスミスで・・・ | トップページ | 相変わらず風邪が・・・ »

コメント

何だかあいまいが好きなところは日本人に似ているかも知れません。イギリスなんか直ぐポリスステーションにいけとか言われて、犯罪証明書を書いてもらうように言われます。白黒はっきり付けないと欧米の人は気が済まないのかなあ。なんでも裁判になるお国柄だから。
さっきまでツタヤで借りた「おくりびと」を一人で見て、最後は泣いていました。結構滑稽なところもあるのですが、山形県庄内の景色もきれいでした。で遅くなりました。うっかりしていたら、また二人のチビが寝ています。一人戻してもらうのを忘れました。今晩は寝られない。大変だ!


hannaさんへ

根っからのネパール人(ネワール族)は、我々日本人と同じ「モンゴル・チベット」系の民族ですから、似たところがあっても不思議ではないかもしれません。インドではすぐに「ポリスへ行け」と言われましたが…。
お孫さんの子守り、ホントお疲れ様です!大変!だけど、でもそれを喜んでいらっしゃるような気もします (^_^) 。言葉からお孫さんたちへの”愛情”が感じられますヨ (^_^)!

投稿: hanna | 2009年12月11日 (金) 00時36分

泥棒事件は 盗られても不愉快、周りを不愉快にするのも不愉快、 いいことありませんね。  それにしても 周りの人に気を遣う慕辺未行さん、 本当に美しい日本人です!

この件は このまま迷宮かしら・・  それとも・・

それにしても 日本を出て50日、 ちゃんと一定の都市とか、自分のアパートなどに滞在するのならまだしも、  旅の空で50日、若くないと耐えられませんね~
慕辺未行さんの粘り強さ、冒険心、素晴らしいと思います

ところで、外国に行くと、昔は 何故か毛皮を買うのですよね~
あれ、何故なんでしょう・・    最近は 動物愛護とかもありますが、  それより、流行もあるのでしょうか、
最近は 絶対買おうとは思いません・・  慕辺未行さんも多分そう? 


bellaさんへ

以前にも盗難に遭ったことがあります(「1984 初めての海外へ」)が、今回は完全に「油断」していました。だからこそ、周りの人々に「申し訳ない」という気持ちが強かったです。特に、ルームシェアしていたフランス人の男性には「申し訳ない m(u_u)m 」気持ちでいっぱいでした。だけど・・・、bellaさん、褒めすぎですヨォ!「美しい日本人」だなんて (^_^;;!勘弁してください!そんなに思われるほどの人間じゃありませーん (^_^;;!
この事件の犯人は・・・、この先、ずぅーっと先になりますが、特定・断定まではできませんが、「大いに疑わしい人物」がインプットされました。
毛皮は、私はフィンランドで買った「トナカイ」が最初で最後です。あれを見た時「日本では、手に入らないだろう」という想いで、買うのにずいぶん葛藤しました。もし今、あれを見たら・・・どう思うかな~?自分でもよく解からない・・・?愛護と物欲は別みたい・・・。ご・ごめんなさーい!反省しまーす (^_^;; m(u_u)m!

投稿: bella | 2009年12月11日 (金) 22時07分

犯人は誰だったのでしょうか? この話の続きあります?
気になりますやん(#゚Д゚)y-~~イライラ

さっき寄付出来るECサイトいくつか送りましたので
また暇な時見てください
少しややこしいと思いますが・・sweat01
わからない事はなんでも聞いて下さい


ウンディーネさんへ

ハイ!この話の続き、ありますよぉー (^_^)!でも…、犯人の特定・断定まではね・・・?ただ、かなりの確率で犯人の目星はつきましたので(ヘヘッ (^_^;; 、ずいぶん先の話の予告篇)。
ECサイトのメール、ありがとうございました。今夜はちょっと・・・、酔ってますんで (^_^;; 、朝(昼?)にもう一度ちゃんと読みますネ!ウンディーネさんも無理せず、お体ご自愛しながら・・・、もっとコメしてくださぁ~い (^_^) !なぁんて、ネ (笑)!

投稿: ウンディーネ | 2009年12月11日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケアレスミスで・・・ | トップページ | 相変わらず風邪が・・・ »