« イングリッドとも再会! | トップページ | ケアレスミスで・・・ »

2009年12月 7日 (月)

ささやかなクリスマス飾り

外を歩けばどこもかしこも、クリスマスムードに包まれています。きれいで可愛らしく、ファンタジーな装飾、きらめくイルミネーション・・・。子供たちや若いカップルには、待ちに待った楽しくてロマンチックなシーズン。
しかし、私のようなおじさん世代は、「ジングルベル」が聞こえてくると、いやでも「年の瀬」を感じます。40代後半の独身男にとって、数多あるクリスマスソングは、年の瀬のあわただしさを感じさせるメロディーなんですヨ (^_^;;!←本音です。

自宅へ帰れば、決して一人ではないけれど、一緒に過ごすのは年老いた母(77才)だけ。「クリスマスも何もあったもんじゃない!」のですが、それはそれでやはり「季節の風物詩」。先日、自宅にあるクリスマスグッズなるものを捜し、キッチンにあるサイドボードの一角に、まとめて飾ってみました。

Photo

我が家にあるクリスマスグッズ、総動員?

大きなサンタクロースと、その前にいるトナカイ、手前真ん中の「水の中にいるサンタ」、右奥のサンタクロース(オルゴールになっています)はすべて、サンタクロースの故郷・フィンランドから我が家へと永住しています (^_^)。
ツリーは、スイッチを入れると、内蔵されている電球がチカチカと点滅しながら光り、同時にクリスマスソングメロディーも、いくつか流れてきます。

母はこれを見て「賑やかでいいなぁ!」と、ご満悦 (^_^) 。私としては、それなりに「クリスマス」を演出。独身中年と年寄り家庭の、ささやかな「クリスマス飾り」です。

そうそう、我が家にはこんなものもあります。やはりフィンランドから買って帰って来たものですが・・・。

Photo_2

毛皮です。何の毛皮でしょうか・・・?「熊!」ですか・・・?ブゥーッ!正解は・・・、
「トナカイ」です (^_^) 。

フィンランド北部のラップランド地方では、猟に出かけテントで夜を過ごすとき、トナカイの毛皮を敷いて眠るそうです。確かに暖かそう・・・。私はこれを、一昨日から布団とシーツの間に敷いて眠っています (^_^)/ 。背中がすこぶる温かいでぇーす (^_^) happy!ホント!
まだ、サンタクロースになった夢は、見ていませんが…、そのうち見るかなぁ~?!

皆さんはこの季節、どのようにお過ごし?そして、どんなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか?我が家は極めてつつましく、ささやかです。

|

« イングリッドとも再会! | トップページ | ケアレスミスで・・・ »

コメント

本場ものがそろっていて素敵ではありませんか。トナカイさんもちょっとかわいそうだけれど温かそう。
そういえば今日かなり苦労して(特に封筒)プリントアウトしたサンタクロースのお手紙作りました。うまくできましたよ。ありがとうございます。プレゼントと一緒においておきます。


hannaさんへ

あれれ?ワワワッ!たぁ~いへんだぁ~!hannaさん、昨日のブログ、スルーしちゃってるぅ・・・w(・o・)w!
本場もの、とくにトナカイの置物、いいでしょう?!先ほど少しレイアウトを変えました。あのトナカイでは、後ろのサンタクロースが大きすぎる。で、オルゴールの前にトナカイは移動。
毛皮にされたトナカイ、可愛そうですが、でもホント、温かいですヨ (^_^)!
サンタクロースからの”お手紙セット”、お役に立てられて嬉しいです。あとは当日、お孫さんたちがどんな反応を見せるのか?楽しみです (^_^)!
このコメレスを読まれた方で、小さなお子さんがいらっしゃる方、本場フィンランドのサンタクロース村にいるサンタクロースからの手紙、よろしければお分けしますヨー!ただ、メアドがないと、送れません。ブログに載せると、著作権などの問題が起こりそうなので、載せられませんので。

投稿: hanna | 2009年12月 7日 (月) 23時37分

ありゃ、昨日朝一に見ただけで続きがあるかと思えばクリスマスネタでしたか。
賑やかなコーナーが出来ましたね~ツリーが良いかな。
妙にチカチカするのが好きですよ。
クリスマスですね~世間様はイルミネーションチカチカ、立派なお宅では「イエナルミ」もされているとのこと。
我が家は玄関前に「クリスマス・リース」が今月になってから置いてありました。ツリーはもう少ししてからかな~


青龍○段さんへ

ヘヘッ (^_^)/!せっかくまとめて飾ってみたので、ログネタにしました。クリスマス用の寄せ植えは、毎年作って飾るのですが、今年は外壁工事をしていて、陽が当たらなかったもので・・・、やっと一昨日終わりました。最近は派手なイルミネーションで家全体を飾るところも増えましたネ。中には数十・百万円もかけている家庭もあるとか!
ツリー、そろそろ出さないと!クリスマス過ぎたら正月準備ですし、12月早目に飾らないと、もったいないですヨ!

投稿: 青龍○段 | 2009年12月 8日 (火) 09時30分

しばらく休んでいるうちにクリスマスの話題が出ていましたね。
フィンランドのトナカイの毛皮、暖かそうで貴重ですね。
高価だったことでしょう。

我が家では子どもたちが幼い頃にツリーを飾っていましたが
何もしなくなって既に30年以上経ちました。
返還の数年前の香港の下町でリースを買ってきたことがありましたけどね。
我が街でも12月になるとイルミネーションで家屋を飾るご家庭が何軒も現れて
イルミネーション通りなんてあだ名まで付いていますよ。
どこからくるのか夜になると見物に大勢がやってきていました。
ご近所から、の苦情があったのか昨年から自粛なさっているようです。


Saas-Feeの風さんへ

トナカイの毛皮は、確か当時のレートで9000円ほどでした。高い?安い?ひと頃、居間に置いていたら兄や姉、甥っ子・姪っ子らが本当に珍しがっていました (^_^) 。
せっかくのクリスマス・イルミネーション、確かに人が大勢集まれば何かと問題も出てくるでしょうけど、でもこの時期だけの楽しみですし、もう少しおおらかに暖かい目で見てあげたいですネ!少しだけ規模を小さくしたのならいいですけど、完全にやめてしまったのなら、小さなお子さんがいる家庭には、子供たちが可愛そう・・・(;_;)!ご近所同士仲良く楽しめれば、と思います。

投稿: Saas-Feeの風 | 2009年12月12日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イングリッドとも再会! | トップページ | ケアレスミスで・・・ »