« バンコクで・・・寝てました! | トップページ | カトマンドゥ到着 »

2009年9月20日 (日)

カトマンドゥへ

2月21日(金)

フォアランポン11:15(161列車)11:55ドンムアン・バンコク国際空港15:30(ロイヤルネパール航空RA402)17:45カトマンドゥ(タイとの時差-1時間15分、日本との時差-3時間15分)

長~~い2日が終わり、今日2月21日。いよいよネパールへ向かう日だ。午前8時起床、ホテル内のレストランで朝食。5年前とほとんど変わってない朝食セット。「変わったのは空港と、若干上がった物価だけか・・・」などとつぶやいても、昨日は昼間、つい眠ってしまったからなぁ。ネパールはどうかな?7年ぶり、その間、大規模な民主運動もあったし。

午前9時30分ごろ、チェックアウトし、駅まで再びぶらぶらと歩く。汗がダラダラと流れ落ちる。思わずコーラに手が出る。「エッ!12バーツ?昨日10バーツだったよなぁ!」しかし、途中でコーラを飲むくらいならバスのほうがはるかに安いし、楽なのに・・・、なぜか後悔。でも、あれが食べたかったんだ、そう、ポーク(?)の串焼き。そこかしこの道端で売ってるから!値段を聞くと「サン(3)バーツ」、1本3バーツで「ハー(5)」と言って5本買う。ホント、ウマイ!*…3はタイ語でも「サン」とか「サム」のように発音されます。

フォアランポン駅に着き、11:15発の列車の切符を買う。今度は各駅列車のようで料金は5バーツだ。ミルクとパンも買いこんで列車に乗る。向かいのシートは、学生さんらしい。数学のテキストを一生懸命解いている。列車の中だというのに。この国にもあるのかな?受験戦争って?

Img006

来る時の半額の料金で、空港駅へと向かいます。

さて、空港へ着くと、俺の予定のロイヤルネパール航空RA408便はディレイして、RA402便に振り替え。15:30発で当初の予定より約1時間早くなった。タイの出国税は200バーツで以前より80バーツも上がっている。俺はてっきり120バーツだと信じていたから、「エッ!200バーツなの?」と言うと、俺の前に並んでいた日本人の男性が「そうですよ」と答える。わずかながら足りない。かといって10ドルも両替する必要もないし・・・。すると、その男性が「もしよかったら、使ってください」と足りない分を出そうとする。しかし、そんなわけにはいかない。だが彼は、「持ってても、もう使わないし、今回、用事があってバンコクに来ただけで、もうここへは戻らないので、使ってください」と言って、不足分のお金を与えてくれた。俺は丁重にお礼を言った。聞けば彼は、日本テレビ「24時間テレビ」のネパールの現地スタッフで、このあとはずっと、ネパールに滞在するとのこと。俺は彼に「このお返しは、今年の24時間テレビで必ず募金します」と約束した。

Img007

ロイヤルネパール航空の搭乗券。ほとんど手書きで書かれています。

さぁ、いよいよ搭乗だ、が、やたら日本人が目につくなぁ。待合室でもそこら中から日本語が聞こえてきたし。「乗客の半分は日本人じゃないか?」って思うほど多い。実際乗ってみると、やっぱり多い。大半は春休み中の学生かな?

ロイヤルネパール航空は、ドリンクサービスの後に食事。しっかりビールを飲み、ワインも飲んで、食後はコーヒーで一服。隣の2人のアメリカ人の女性たちと話をしているうちに、白い帽子をかぶった山々が見えてきた。「ヒマラヤだ!」反対側のシートの人々も立ち上がって、外をのぞき見している。しばらくして、アナウンスに促され、皆シートに着き、飛行機は着陸態勢に入る。ついにカトマンドゥだ。

P.S・・・右サイドバーに、新たにブログパーツを設置しました。登山家・栗城史多氏が現在エヴェレスト登頂を目指すべく、奮闘しているそうです。その様子が映し出されています。お暇な時にでも、どうぞご覧ください。

|

« バンコクで・・・寝てました! | トップページ | カトマンドゥ到着 »

コメント

なんでも値上がり。ちょっと観光で人気が出たりするとすかさず物価が上がるのは、貧しい国のほうがひどい。それが生きる術だからしょうがないけれど、素朴さなどが失われるのはさびしいですね。戦後の日本もこんなものだったのかなあ。


hannaさんへ

前回バンコクを訪れて5年、たかが5年されど5年。そんな思いがしました。ここ数年、日本からベトナムやカンボジアへのツアーが増えているようですが、それらの国も増え続ける観光客をあてこんで、地元の人々とは違う「ツーリスト・プライス」を設定しているのかな?でも、素朴さは失ってほしくないですネ!戦後の日本、私は伝聞でしか知らないのですが、「似たようなものがあったのかな・・・?」と思います。きっと昔は日本も、これらのアジアの国々と同じようなエネルギーがあったのでは?と思います。

投稿: hanna | 2009年9月20日 (日) 22時58分

朝食セットは変わらず、金だけ変わっている・・・ままぁ仕方ないですね~
私はガソリン価格が落ち着いたこのごろ、「カップヌードル」の値段が下がらないのがどうしてなのだろうと考えています(笑)

空港で良い方と会えましたね~ちゃんと募金されましたか?

栗城さんの事はネットと新聞記事で拝見していました、無事の下山をしてもらいたいですね。


青龍○段さんへ

成長著しい東南アジアですから、それでも日本の物価と比べれば、かなり安いですが。
買い物へ行って、よく気がつくのは、安いものに限って中国製だったりするのですよねー。包装のデザインに騙されそうなことが、よくあります。バーコードを見ると「45・・・」、つまり「中国製」。食品問題がうやむやなままにされているのは、残念です。
帰国後、その年の夏、ちゃんと募金しに行きましたよ。約束ですから。
栗城氏の無事登頂、私も祈っています。

投稿: 青龍○段 | 2009年9月22日 (火) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バンコクで・・・寝てました! | トップページ | カトマンドゥ到着 »