« お別れ | トップページ | パソコンが・・・ »

2009年9月13日 (日)

お気に入りのブログパーツ、ありますか~?

いつもいつもご訪問していただきまして、ありがとうございます confident 。とはいえ、あまり多くはないのですけど・・・ bearing

今日は、私のこのブログのサイドバーに張り付けてあるパーツについて、ご案内というか、皆様がお気に入りのもの・ご意見などあれば、ぜひ頂戴したいと思います confident

まず、左サイドバーには、世界時計、小動物図鑑、ブログ妖精ココロ。

世界時計は、世界各地の現在時間がわかりますので、私としてはこのブログに載せる時計 clock としてはピッタリ wink!と思っています。

小動物図鑑は、私自身、動物が好きなものですから、つい載せてみました scissors 。もっとも、苦手な動物・生き物もありますが・・・wobbly (笑)!

ブログ妖精ココロは、よろしければ、画像を一度クリックしてみてください。愛らしい表情で何かしらのセリフが出てくると思います。私がたまにクリックすると、「慕辺未行さん・・・」などと語りかけてきます catface 。外部の人だと、どうなるのかな~ think?興味津々です。

続いて、右サイドバーのパーツです。温泉案内、オージーマスターズ、絶滅危惧種、世界遺産があります。

温泉 spa 案内は、国内を旅する時に参考にしていただけると嬉しいです happy01 。今週末から5連休という方々もいらっしゃるでしょうし。行ったことがある温泉地、知らなかった名湯・秘湯もあるのではないでしょうか?私自身は、「ワッ!懐かしい!」というところも「ウッ!行ってみたい!」というところ両方とも、たくさんありました。

オージーマスターズは、オーストラリアに関するクイズです wink 。私はオーストラリアへは行ったことはありません。いつか行きたいと思います。しかし、オーストラリアに興味があるなしにかかわらず、豆知識としても役立つ情報が満載です。ぜひチャレンジしてみてください bleah

絶滅危惧種。「エッ?!この動物が?」と思うような動物たちが、絶滅の危機に瀕しています weep 。地球という同じ星で生命を営んでいるのですから、同じ仲間です。すでに絶滅してしまった動物も数多(あまた)にいることでしょう crying 。二酸化炭素排出量とそれに伴うオゾン層の破壊、地球温暖化。これらの問題だけでなく、人類の手による自然破壊や外来種の輸入などが原因で絶滅してしまった動物、その危機にさらされている動物がどれほどいることか sign01 私は、私自身も含め、一人でも多くの人に知っていただきたく、このブログパーツを載せました。

そして最後に、世界遺産。世界各地に後世まで残すべき「地球の宝」ものとして、大切に保護されています confident 。日本にも十数か所あります。自然遺産もあれば文化遺産もあります。と同時に「危機遺産」もあるのです coldsweats02 。たとえば、私が訪れたネパール・カトマンドゥの旧市街地やエヴェレスト街道奥地は、まさに危機遺産です sign03 旧市街地に先祖代々続いて暮らしている人々は、建物が老朽化しているのにも関わらず、世界遺産に登録されたことによって、新たに建て直しすることもできず(景観を損なうから)、中には何百年もの間住み続けた愛着ある先祖代々の家を放置し、引っ越しせざるを得なかった人々もいると聞きます weep 。エヴェレスト街道奥地は、地球温暖化に伴い、ここ数年間で氷河が急速に溶けだし、その姿は大きく変わってしまいました bearing 。憧れの旅先、または知識としてこのパーツを載せたのですが、このような「負」の面もあること、これもぜひ知っておいていただきたいと思い、こんな記事を書いてみました。

さてと・・・、次回からの「古い旅日記」は・・・、かつて「エヴェレスト街道を行く」を書きましたが、その時のトレッキングへ行く前、後のことを書き綴ろうかと思います。同じところの話が多いのですが、どうかお見捨てなくご愛読くださるよう、お願いいたします confident

|

« お別れ | トップページ | パソコンが・・・ »

コメント

この前オーストラリアクイズをやろうとしたら考えて通り過ぎる前に答えが出て進んでしまい、あきらめました。ココロちゃんは何もしゃべってくれないけれど色々なパターンがあると紹介のページが開きました。というわけで暇人な私は気まぐれにあちこち触ってみています。ハイ


hannaさんへ

クイズは考える時間が割と短いですからねぇ、私はせいぜい5~7問できれはいいほうです。ココロは、最新のニュースを知らせてくれることもあります。政治のことや、社会問題についても時々話すので、可愛いばかりの妖精ではないようです(笑)。でも、暇つぶしにクリックして遊んでいると、なんか癒されます。

投稿: hanna | 2009年9月13日 (日) 23時01分

ブログパーツってどうやって探すのか、これすらも知りません(笑)ほぼ毎日見ているのは「さかいやスポーツ」のアウトレット用品ですけど。
小動物図鑑をクリックしたらhanna様と同じ、動物の紹介でした。
オーストラリアは新婚旅行を兼ねて式を挙げて時以来行っていないですね~(って海外もそのとき初めてだったし・・・片言英語は相手は分かってくれましたが、聞き取りはやや難しかった)
もし行かれる機会があればついでにニュージーランドも寄ってみて下さい、野田知佑さんや椎名誠さん等も絶賛されていましたよ。ひろ~い場所でのんびり過ごす、なかなか出来ることではありません。


青龍○段さんへ

ブログパーツは、ココログの場合「お知らせメール」が届いて、そこに紹介されていたりします。トップページから探すことも可能です。そんなわけで、気に入ったものがあるとブログに張り付けています。私の拙い記事だけでは申し訳ないので、少しでも皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。
オーストラリアは、エアーズロックにぜひ行ってみたい!グレートバリアリーフもとてもきれいだと聞きました。ニュージーランドもアウトドア・アクティビティが充実しているそうですし、温泉も多いと聞きます。ぜひ行ってみたいです。日本と時差がない、というのもいいですよネ!

投稿: 青龍○段 | 2009年9月15日 (火) 18時40分

はじめまして

うちもブログパーツで困ってます( ; ゚Д゚)sweat01


ちかぁ (画嬢) さんへ

こちらこそ、はじめまして(^_^)/!
コメントありがとうございます。私はココログニュースメールや、他の方のブログパーツを見て、気に入ったものがあれば載せています。

投稿: ちかぁ (画嬢) | 2009年10月 4日 (日) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お別れ | トップページ | パソコンが・・・ »