« 素顔のバンコク見聞録 その2 | トップページ | 素顔のバンコク見聞録 その3 »

2009年8月 4日 (火)

健康診断

を受けてきました bleah 。年に一回必ず受診しています wink 。この結果を基に、日頃の生活 run riceball の見直しなど図ろうとするのですが think 、このところ、全くその必要がありませんでした happy01

受診項目は、身体計測に始まり、視力・聴力、血圧、肝機能・腎機能、脂質やコレステロール、血液検査など、多岐にわたります coldsweats02マジ? 。

すべての結果は1週間~10日ほどかかりますが、とりあえず、すぐに分かることもあります confident

身長は169,2cm。あれ、去年より数ミリ縮んでる・・・sign02 shock  体重は56,0kg。おーっ sign03 happy01  相変わらずだ sign01 ちなみに、この身長での標準体重は63,0kg。なんと coldsweats02 sign02 マイナス7kg sign03 って、痩せすぎ?いえいえ、日ごろの努力(ジョギング run など)の賜物です bleah

視力 eye (矯正 eyeglass )は・・・、うーん、やっぱり気になっていたんですよネ~ think sign01 右1.0、左0.8。どおりで運転時、時々違和感を感じたはずだ wobbly 。仕事中以外は見やすい度付きのサングラスを愛用しているので、特に気にしていなかったのだが、そろそろ普通の眼鏡 eyeglass も変え時か・・・think sign02

聴力 ear も問題なし。血圧は122/70と、これも問題なし。

他は・・・、とりあえず結果待ち coldsweats01 。これならたぶん、今年も何の問題もなさそう・・・ happy02 。診断の後、内科医の診察があります。ほぼ毎年言われること、それは「特に注意することはありません。ただ、もう少し体重を増やしたほうがいいかな。せめて60kgぐらいに!」と。私は、「またか bleah 」と思いながら「日頃の運動 run をやめて、不節制 delicious すれば増えると思いますけど!」と話すと、「そこまでして太らなくてもいい coldsweats01 」と、笑いながら話されました。

同年代ぐらいの人たちのお腹を見ると eye 、決して皆ではないですが、ほとんどの人がどっぷりとしてます think 。が、私は・・・、ハイ (^_^)/ wink  まったくたるんでいませーン happy01 sign03  ウエストサイズは70~73cmをキープしています bleah 。でも週末、飲み beer bar 歩いた後はさすがに・・・?です。まあ一時的なもの・・・ですが coldsweats01

同僚、特に年配者たちは「結果は見たくない sad 」とおっしゃっていましたが、私は楽しみ happy01 です。だけど、もし何か見つかったら・・・ wobbly 、途端に焦るかも・・・ sign02 shock  です。 

|

« 素顔のバンコク見聞録 その2 | トップページ | 素顔のバンコク見聞録 その3 »

コメント

素晴らしいではありませんか。痩せすぎと言っても見た感じはがっちりしていらっしゃるし。健康何より。
我が家は、夫、三段腹。「不養生訓」を人生の指針にしてます。でも、病気はしません。常にリラックスしてますから。
私は159cmで40kg。明らかに痩せすぎ。Sサイズで丈は普通のものを探すのに苦労しています。私は気管支拡張症で風邪を引きやすい。一度太ってみたい。大学時代45kgが最高。


hannaさんへ

ありがとうございます。痩せすぎ、でも見た目がっちり・・・、なのかなぁ?スーツを買う時、ジャケットに合わせるとスラックスはダブダブ!スラックスに合わせるとジャケットはきつくて着ることさえできません。やっと着られるジャケットも、お腹周りを見るとブカブカしています。日ごろの運動の効果でしょうか、腰回りは贅肉がほとんどないので!スーツを買う時は、上と下で2サイズ違うので困ります(笑)。
でも、hannaさんも最高で45kgというのもスゴイ!と思います。極端な痩せすぎはいけませんが、適度な痩せすぎなら何の問題もないでしょうし。むしろ太ると、その分余計なものが体内にあるわけですから、病気の引き金になるでしょう。普段の生活にも、足腰に負担がかかるし、心臓が忙しくなりますからねぇ。太るよりは少し痩せ気味のほうが、健康には良いと思います。
これからもお互い健康に暮らしましょう。

投稿: hanna | 2009年8月 5日 (水) 01時06分

こんにちは~
私も人間ドックの結果は良好そのもの。身長体重も同じ位ですね~
少し身長が縮んだような結果でした。ギリギリ170㎝、なんか年々縮んでいると担当医さんに云うと笑っていました。
標準体重もどうかなって思うようになりましたよ。
少しくらい減っている方がいいと思います、動くのに軽いしね。
でも酒だけは休肝日を設けるように心がけています。喫煙はそこそこに・・・


青龍○段さんへ

ハハハ (^_^)/ やはり青龍さんも問題なし!でしたか?!そう思っていました。青龍さんのブログの写真を見て、似たような体型ですし、「なんか雰囲気も似てるなぁ!」と感じました。他人とは思えない・・・?!(笑)
身長が縮むのは、背骨が少しずつ曲がってしまっているからですよー!これは、仕事や生活習慣からも影響されますから、仕方がないことです。体重は、やはり軽いほうがいいですヨ!動きやすいし、足腰への負担も少ないですし。
お酒は相変わらずですが、煙草は1日10~15本。多いですか?

投稿: 青龍○段 | 2009年8月10日 (月) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素顔のバンコク見聞録 その2 | トップページ | 素顔のバンコク見聞録 その3 »