« 素顔のバンコク見聞録 最終回 | トップページ | 日本武尊と弟橘姫 はじめに »

2009年8月 9日 (日)

盆近し

すでにお盆休みの人々も多いのでしょうが・・・。

毎年この頃思うこと、それはやはり戦争で亡くなった祖父をはじめとした、あの世にいる家族のこと。ご先祖様たちは、盆になると帰って来る、と言われますが、ある方の話によると、”本当”だそうです。人は生前からそう聞かされているので、お盆になると帰らなければと思い、帰ってくるそうです coldsweats02マジ 。(ですよネ!ウ○○○ーネさん wink!)

気がかりなのは、帰る家がなくなってしまっている場合のこと。実は、私の母の実家 house は住む人がいなくなり、取り壊してしまったのです。で、そういう人はどこへ帰るのか?と訊ねてみたところ、心の中でもいいから「こちらへ帰ってきてください confident 」と願えば、その思いが届いて、ここへ帰って来てくれるそうです happy01 。(ですよネ!ウ○○○ーネさん bleah!)←度々すみません。

私の父は13年前、肺癌で亡くなりました。まだ65才でした。祖母は11年前の年末、老衰で亡くなりました。祖父は戦争中、南方の海で亡くなりました。そしてもう一人。幼い頃の私をとても可愛がってくれた伯父、同じ末っ子という立場から、より可愛がってくれた伯父、祖母が亡くなるよりも早く、まだ50代の若さで亡くなりました。crying

父はともかく、祖父母と伯父には帰る家がないので、ぜひ我が家 house に!と思っています confident 。我が家では、母が仏壇だけではなく、若かりし頃の祖父母の写真、伯父の写真を置き、その前にご飯などをお供えしています。もちろん父と、父方の祖母へもお供えしています。みんな無事に、我が家へ帰って来てくれるでしょうか think

それから、もう一つ別の大事な家族たち。かつて飼っていたペットたちです。犬のケンタ dog 、インコのリオちゃん chick 。この子たちの写真も飾って、お供えしています。あの世でひもじい思いをしないように!ケンタはご飯、でも時々手羽先(時にはフライドチキン)を食べた後の骨をお供えしたりもします。リオちゃんは、私が朝トーストを食べているときに落ちるパン粉を、良くつついて食べていました。他にゆで卵の黄身やフルーツが好きな子でしたので、それらを少しずつお供えしています。

みんな今頃、あの世で準備しているのかなー?「そろそろ、お盆だから、帰るとするか!」とでも言いながら think

私は喜んで、お迎えします happy01!オヤジ、じいちゃん・ばあちゃん、おじちゃん。それからケンタにリオちゃん。そうそう、リオちゃん、他の先輩インコたち(ヒメちゃん、キコちゃん...)も一緒に連れてくるんだよ!

さて、次回からの旅日記は、今までとは少し趣向を変えて書き綴る予定です。どんな話になるかは、読んでみてのお楽しみ!興味ある方には面白いでしょうが、そうでない方には、全然つまらないものになりそう・・・。

|

« 素顔のバンコク見聞録 最終回 | トップページ | 日本武尊と弟橘姫 はじめに »

コメント

信心深いのですね。私は宇都宮にお墓参りに行こうと思っていまが、普段はあまり信心深くないなあ。母はもっとひどくて、宇都宮では仏壇の前に荷物を積み上げてしまったので、こちらでは場所を確保して、荷物を積みあげないように注意しています。ひ孫を教育してお水やお線香を時々上げさせています。だから、父もここへ帰ってこられるでしょう。あら、結構信心はあるかしら。


hannaさんへ

いえいえ、信心深いというほどではありません。せめて、この時期ぐらいはしっかりと思い出してあげないと、と思っただけです (^_^; 。でも、亡き父を始めご先祖様へのお供え、そして可愛かったペットたちにも、お供えを欠かすことはありません。もっとも、私ではなく母が忘れずにしていることなのですが・・・。でも、写真を飾ったのは私です。それを見て母がお供えするようになりました。
hannaさんの御父上様も、きっとお帰りになられますよ!お孫さん、いえ、ひ孫さんに会いたくて、うずうずしておられるのではないでしょうか?そしていつまでも、お守りくださると思います。

投稿: hanna | 2009年8月 9日 (日) 23時40分

次男坊の私、まーたくなにもせず、日々ぼけっと暮らしています。
でもたまにはじーちゃんの墓参りでも行かねばなぁと思っているのですけどね~
鳥取にあるので遠くはないのですが・・・
まぁまだ両親健在ですのでたまに顔出しするだけで良しとしておきましょう~
ちゃんとお父様にはお酒でお迎えして下さい~

どうも体がだるてイカンですね~


青龍○段さんへ

青龍さんも次男坊ですか?!同じだ・・・(^_^; 。もっとも、私はさらに姉が二人いますが・・・。えっ、青龍さんのご実家は鳥取?なのですか?なるほど!どおりでカニが好きなはずだ!って、そうでなくてもカニ好きはいますけど。
父はもちろん、祖父母にもお酒をお供えしようと思います。私の部屋の神棚の天照大神様からのおすそわけ、いつもはすぐに私が頂くのですが、今回はその後に頂くことにします。

投稿: 青龍○段 | 2009年8月10日 (月) 15時19分

みんな気づいてないだけで本当はお盆に限らずこっちを気にかけている人は来てますけどねwobbly
お盆は特に盛大にしてあるからか?来ますね
ちなみに身内だけとは限りませんよ~coldsweats01


ウンディーネさんへ

やっぱりコメントしていただけましたね~!すみません m(u_u)m !
昨年、伯父が実家を取り壊してしまったので、祖父母がお盆に帰るのに困ってるのでは?と思ったものですから、ついウンディーネさんからの話を引用させていただきました。
ところで「身内だけとは限らない」というと、ヘッ?他に誰か来るのかな?だとしたら、誰だろう・・・?本当に来るのであれば、丁重におもてなししなければ・・・(^_^; 汗!


投稿: ウンディーネ | 2009年8月10日 (月) 22時02分

友達の実家は火事で焼けてしまって、少し離れた違う土地に家を建て直したらしいのですが、そこの亡くなったおばあちゃんが家が分からず友達の家にしょっちゅう来ていたのですよ。
でもそのおばあちゃん色々と邪魔するから、友達が怒って実家のお母さんに「おばあちゃんを呼んで!」と電話で伝えたら、お母さんがすぐ呼んだらしくて、まず実家の玄関の鏡を倒し 次にサイドボードを倒したらしいですsad
いたずら好きなおばあちゃんの合図なんですが、ガラスや中の物は割れなかったらしいです(笑)typhoon


ウンディーネさんへ

ヒェーッ!そんなことがあるのですか?私の祖母は、私も母も可愛がられていた方なので、そんなことはしないでしょうが・・・。なるほど、帰るところが、そこになかったりすると、身内以外の親しかった人の所へお邪魔する、ということですネ!私の場合、そのような人はまだいないので、とりあえず安心ですが、亡き祖父母と伯父が、「来て良かった」と思えるようにお迎えしたいと思います。



投稿: ウンディーネ | 2009年8月11日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素顔のバンコク見聞録 最終回 | トップページ | 日本武尊と弟橘姫 はじめに »