« 日帰り4カ国ドライブ オランダへ | トップページ | 日帰り4カ国ドライブ 再びドイツへ »

2009年8月27日 (木)

日帰り4カ国ドライブ ベルギー~ルクセンブルグへ

再びアウトバーンを走り car 、オランダよりベルギーへと国境を越える。1時間半ほど走っただろうか、Sankt Vith (サンクト・フィート)の街へ到着。13:00過ぎである。天気は先ほどのオランダ・マーストリヒトと違い、陽射しもよく暖かだ sun 。ここは小さな古い街のようで1時間ほど歩いてみる shoe 。案内所 info02 へ立ち寄ると、鍵がかかって閉まっていたのだが、我々に気がついて開けてくれた。すると、とてもきれいで感じの良い女性 virgo が応対してくれた happy01

055

なんか可笑しな人形が出迎えてくれました。

056

教会のようです。塔が高すぎて全体は撮れませんでした。

057

これは何だろう?パンフレットを頂いたのですが、それでも良く解らなかった・・・wobbly

そして、ルクセンブルグ方面へ。途中で車を停めアンジュラが作ってくれていたお弁当 fastfood を美味しく頂く delicious 。そういえば一昨年、皆でツェルの街へ行ったときもお弁当を用意していてくれた。こちらでは外食するより「お弁当持参」が主流なのかな think

食事を終え、再び走り出す。私は地図に目をやりながら、走っている道を追う eye 。そして国境に近づくと、Luxembourg (ルクセンブルグ)と書かれた看板が。反対方向にはもちろん、Belgique (ベルギー)と書かれた看板がある。ほんのわずかではあるが、ルクセンブルグの国へ入った。しばらく走ると、ガソリンスタンドがあった。エルマーが「安い!ここで給油しておこう!」と言い、まだ半分ほどガソリンは残っていたのだが、ここでガソリンがドイツに比べずいぶん安いということで、給油していく ことにしたgasstation 。ヨーロッパはどこでもそうなのだろうか、ほとんどがセルフサービスになっている。

058

ルクセンブルグまで1Kmを切りました。のどかな国境付近です。

059

給油後、来た道を戻るとベルギーまで500mの案内が出ていました。

|

« 日帰り4カ国ドライブ オランダへ | トップページ | 日帰り4カ国ドライブ 再びドイツへ »

コメント

地面続きで他国ですから、羨ましいといえば羨ましい。こんな時よくも悪くも日本は島国なのだと痛感します。国境を見たことないのですから。移動の時間はどんどん短くなりますが、日帰り旅行で、幾つもの国を通り過ぎることはここにいてはできませんものね。


hannaさんへ

私が初めて海外を訪れたとき、同じことを実感しました。インドからネパールへと入った時です。日本が島国である以上、陸続きの国境はないのだと。そして、これが国境というものなのか!と。さらに、その時とは違い、今回は何の検問もないので「国境を越えた」という実感は今一つ。たとえ実感こそないものの、事実として越えたのですから、それだけでも大満足のドライブでした。しかも4ヵ国ですから!ただ、欲を言えばルクセンブルグの街中まで行きたかった・・・!

投稿: hanna | 2009年8月27日 (木) 23時39分

こんばんは、やっとここまでたどり着きました。
皆様変わらずお元気のようで、それに親切ですね~
TTがまたカッコイイ、なかなか乗れない物ですよ。
陸地が続いているので、このような旅も出来るのはなんとも羨ましい限りです、彼らにとっては当たり前でしょうけど。
確かルクセンブルクは小さな街でしたね、警官も少ないとか、そしてバックはスイスがあると聞いています。

最近のガソリンは少し落ち着いて¥120ちょいかな。
この地ではいくらなのでしょうね~


青龍○段さんへ

何かとお忙しい中、ありがとうございます。週に1~2回まとめてお読みいただければいいですヨ!古い順から載せているのも、そのまま下へスクロールするだけで続きが読むことができるようにと、考えてのことですから。(^_^)
この時の旅から5年経ち、エルマーのお母さんの体にやや不安があるのですが、無事元気でおられるそうです。TTはなかなかカッコ良かったですヨ!こちらで同じ車を見ると、懐かしく思い出します。
ルクセンブルグは街の方まで行けなかったのが残念でした。でもガソリン代はドイツに比べてかなり安かったみたいです。当時、ドイツで1L、1ユーロ以上してたと思います。ですから、140円ほどしていたのでは?日本より高いな!という記憶は残っています。

投稿: 青龍○段 | 2009年8月29日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日帰り4カ国ドライブ オランダへ | トップページ | 日帰り4カ国ドライブ 再びドイツへ »