« 赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その6 | トップページ | 赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その8 »

2009年7月11日 (土)

赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その7

12/6 パン2.5Rs、バナナ16本5Rs、チーズ7.8Rs、卵4個4Rs

夕食・・・アンちゃん送別会で、皆で外食 restaurant

12/7 菜っ葉0.5Re

夕食・・・サラダ(ポテト、玉ねぎ、キャベツ、サラダクリーム)、味噌汁(菜っ葉)、卵入りラーメン

12/8 パン2.5Rs、サモサ2個2Rs

夕食・・・雑炊(米、ポテト、菜っ葉、味噌、塩、味の素、卵)、おひたし(菜っ葉)、サモサ

12/9 バター6.5Rs、ポテト1kg3Rs、なす1本0.5Re、ほうれん草0.5Re、豆腐1丁3Rs、パン2.35Rs、卵4個4.8Rs

夕食・・・雑炊(米、ポテト、ほうれん草、味噌、塩、味の素、卵)、湯豆腐

12/10 キャベツ7Rs、カリフラワー1Re、にんじん1Re

夕食・・・サラダ(ポテト、カリフラワー、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、バター、塩)、味噌スープ(なす、にんじん、豆腐、卵)、おひたし(ほうれん草)

’好き嫌い wobbly ’が多く、日本ではまず食べない despair カリフラワーやにんじん、ナスまでも、ここでは食べていた delicious 。何故かは自分でもわからない。アンちゃんと一緒に自炊した効果なのかもしれない bleah

(*現在では、これらの野菜も平気で食べられます wink 。というより’好き嫌い’そのものがほとんどなくなりました。あちこち”旅”しているうちに、必然的にそうなりました happy02 。)

12/11 パン2.35Rs、卵3個3.6Rs

夕食・・・雑炊(米、ポテト、にんじん、カリフラワー、キャベツ、玉ねぎ、卵、味噌、塩、味の素)、味噌汁(キャベツ、にんじん、ポテト、カリフラワー、玉ねぎ)

12/12 買い出しなし

夕食・・・サラダ(ポテト、玉ねぎ、カリフラワー、にんじん、キャベツ、卵、バター)、味噌汁

12/13 パン2Rs、卵4個4.2Rs

夕食・・・雑炊(米、ポテト、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、卵、味噌、塩、味の素)、サラダ(ポテト、玉ねぎ、カリフラワー、にんじん、キャベツ、バター、塩)

アンちゃん帰国後も、一人で毎晩、自炊を続けていた angryガンバ!。しかし俺にも帰国が迫ってきた weep 。これ以上の買い出しは、朝食以外は不要だ。朝食のみでいい。野菜市場へ行くことは、もうなかった sad

|

« 赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その6 | トップページ | 赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その8 »

コメント

お野菜中心の健康的なお食事でコレステロールの心配もいらない。そのうえ好き嫌いまで克服できればいうことなしではありませんか。でも、バナナ16本も買うと、ずっとバナナ?それって飽きませんか。バナナは消化もいいし栄養的にはなかなかたいしたものらしいけれど、チンパンジーになりそうな。最も母は、便秘に効くとバナナとさつまいもを切らすなとうるさいですが。嫌いじゃないけれど、よく毎日食べられるなと感心します。94歳小食の私よりずっと食べます。話がそれましたが、理想的な食生活かも。


hannaさんへ

バナナ16本はさすがに多すぎかな?でも、サイズは小さめでした。小腹がすいた時に、’おやつ’としてよく食べていました。不思議と”飽き”はしなかったです。
実は我が家も、バナナを切らすことはほとんどありません。母が医者に言われたのか、週一で行く買い物の際、必ずバナナを買います。無くなるとコンビニで買ってきているようです。プロ野球選手も試合前、「腹もちが良い!」と、食べることがあるそうです。マラソン選手もレース前に食べられることがあるそうです。昔に比べれば、信じられないほど(ご存じでしょうが、私の幼い頃は”遠足”か”運動会”などの行事の時しか食べられなかった)安値になったバナナ、理想的な健康食かも・・・。
”好き嫌い”は、この旅の後もしばらくは続いていましたが、日本国内を旅しているうちに、どんどん克服しました。特にここ数年、泊まりでの旅での夕食は、料理を残すことはありません。すべて美味しく頂いています。
とはいえ、今でも多少は苦手のものはありますが・・・。でも、料理法を変えれば、たいていのものは食べられます。最近はもっぱら”肉料理”が多いですが、もっと野菜を摂らねば・・・!

投稿: hanna | 2009年7月11日 (土) 23時37分

野菜生活満喫、どこかのCMで使えそうですよ(笑)
ある程度の年齢になれば好き嫌いも無くなるそうですけど・・・私も大体何でも食べます、調理方法の好みはありますけどね。
そうだ、野菜市場があるのは分かりましたが・・・魚市場は無かったのですよね?(お話中に出てきませんでしたから)
昨日は昼間テレビで「黄金伝説」の再放送で朝市で食べまくるみたいなのをしていました。ウマイ魚食べていないなぁ~


青龍○段さんへ

自炊生活のブログだけを見ると、ホントに野菜ばかり食べていたように思えますよネ!でも、昼食は、軽めとはいえ、少しでも肉が入ったものを食べていたと思います。例えば、焼きそばやチャーハンなども”肉入り”のものを注文していたはず・・・です、きっと!(記憶が遠くにかすんでいます)。
魚市場は、さすがにないですネー!ただし、肉市場の中に魚を扱っている店が1~2軒あったような記憶があります。ただし、とても泥臭そうな感じ(にしか見えない)の魚ばかりでした。ネパールは、海に面していないので、川魚しか獲れないですし、かといって、決して清流とは言えない川だし・・・。ネパールで魚は、×です。
私も最近は、本当においしい魚に出会っていないです。南知多や伊勢方面へ行けば、それこそ生唾ものの美味しい魚介類がたくさんありますが。そういえば、南知多の、とある魚市場で「中トロ」を試食に出していて、感激していたことがありました。新鮮でおいしい刺身が食べた―イ!

投稿: 青龍○段 | 2009年7月12日 (日) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その6 | トップページ | 赤褐色の街にてⅡ ~自炊生活~ その8 »