« 2002 ドイツ・スイスの旅 その39 | トップページ | 2002 ドイツ・スイスの旅 その41 »

2009年4月22日 (水)

2002 ドイツ・スイスの旅 その40

6月23日(日)

ローテンブルク9:06(DB)9:20シュタイナッハ9:31(DB)10:14ヴュルツブルク~街を散策~15:30(ICE724)16:55フランクフルト空港駅・フランクフルト国際空港19:45(KE906)

 この旅行中は、毎朝のように、早く目覚める。この日もそうだ。この日の夜 night の飛行機 airplane で帰国なので、明日の夜、帰宅するまで、シャワーを浴びることができない。朝食までの時間を、シャワーに充てる。

朝食 restaurant は、バイキングになっていた。ふと見ると、やはり日本人がいる。数人のグループのようだ。俺も同じ日本人だから、とやかくは言えないが、どこへ行っても日本人っているなぁ!とくに今回の旅は、初めてのヨーロッパ、ということもあって、エルマーたちと過ごした後は、有名観光地ばかりになってしまったから、これも仕方がない。朝食は、どこのホテルでも用意されたものとほぼ同じだが、不思議と飽きがこない。やっぱりおいしい delicious からかな?普段の朝食も、パン bread とヨーグルトだし。パンもハムもチーズも fastfood 、ジュースやコーヒー cafe だって普段飲むインスタントなどよりは、はるかにおいしい happy01

朝食を終え、出発の用意を整える。チェックアウトの時、レセプションで売っていたローテンブルクの街のガイドブック(日本語版)を買った。帰国後もこれを見て、楽しめるだろう。それにしても、この街ではずいぶん写真を撮っている。至る所でパチパチ。それだけ魅力的な街だった lovely 、ということなのだろう。最後に、ホテルと駅の写真も撮っておくか camera

270  いよいよ、ローテンブルクを出発します weep

  ご覧のように、小さな駅です

9:06発の列車 train に乗り、シュタイナッハへ。車窓からの風景は、のどかな平原だ。というか、畑かな?民家 house はあまり見当たらない。本当に、ドイツって自然が多い。9:20、シュタイナッハへ、9:31発の列車でヴュルツブルクへは10:14に到着。駅でフランクフルト空港 airplane 駅までの列車を再確認しておく。遅くとも15:30発の列車 bullettrain に乗れば十分だ。約5時間ほど、時間に余裕がある happy01

荷物を持って歩いては大変なので、荷物一時預かりを探すと、コインロッカーがあった。2ユーロだ。が、細かいお金 moneybag がない。売店で両替を頼むと、「それは駅の施設なので、駅の窓口で両替して下さい」とのことだ shock 。こんなちょっとしたことでも、厳格に決められているのかな?窓口で両替し、スーツケースをコインロッカーへ預け、身軽になってガイドブック片手に、街を歩き始める。

|

« 2002 ドイツ・スイスの旅 その39 | トップページ | 2002 ドイツ・スイスの旅 その41 »

コメント

素敵な駅ですね。駅は見なかったような。ドイツのパンは美味しいですね。スイスも。これは給食だったからかもしれませんがイギリスのパンはまずかったです。私の偏見ではロンドンはあまりおいしくなかった。でも、湖水地方での夕食は結構おいしかったです。だから英国はと決めつけられませんが。好みにもよるでしょうが、ドイツやイタリアは何でも、おいしかったような。その土地土地の料理をおいしくいただけるのって幸せですよね。


hannaさんへ

小ぢんまりとした、小さな駅でした。超人気の観光地とは思えないほどです。やはり、バスで訪れる人の方が多いからでしょうか?
私がドイツやスイスで食べた料理は、どれもこれも全部おいしかったです。「イギリス料理」って、ほとんど聞いたことがありませんよネ。やはり、美味しくないのかな?でも、世界中どこへ行っても食事は欠かせませんから、何でもおいしく頂きたいと思います。

投稿: hanna | 2009年4月23日 (木) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2002 ドイツ・スイスの旅 その39 | トップページ | 2002 ドイツ・スイスの旅 その41 »