« 2002 ドイツ・スイスの旅 その38 | トップページ | 2002 ドイツ・スイスの旅 その39 »

2009年4月20日 (月)

キャッチフレーズ、変更しました

もうすでに、お気づきの方もいらっしゃるでしょうか?

タイトルの下にあるサブタイトル、つまり「キャッチフレーズ」を変更しました。

私が以前、ブログを書いていたサイトで、「日記、全部取って(残して)あるのですか?」という質問をされたことがあります。旅日記に関しては、帰宅後、改めてワープロなどで校正し直し、そしてフロッピーに残したり、プリントアウトしていました。

ですから、とんでもなく古い旅日記も、懐かしく、ときには新鮮に読むことができます。写真だけでは残しきれない、いつかは忘れてしまいそうな出来事も、日記に残すことによって、いつでも思い出すことができます。

「過去は振り返らない!前だけを見て歩いて行く!」という方もいらっしゃるでしょう。「過去は過去」と言ってしまえばそれまでですが、過去があるからこそ、今があり、今があるからこそ、未来がある。人生はつながっているのですから。

そんな訳で、キャッチフレーズ、変更いたしました。

皆さんは、「心のアルバム」、どれだけたくさん残っていますか?

|

« 2002 ドイツ・スイスの旅 その38 | トップページ | 2002 ドイツ・スイスの旅 その39 »

コメント

不精な私は記録を残してはありません。旅のアルバムに時刻表などいろいろ張り付けたものと覚書を添えるくらいです。それも、ロフトの奥深くに積み上げられています。だから、dschingさんの日記に触発されていろいろ思い出させていただいています。ありがとうございます。


hannaさんへ

アルバムに、覚書などを添えておくのも、ひとつの方法だと思いますし、人それぞれ、個性に合った残し方でよいと思います。ローテンブルクのケーテ・ヴォール・ファールト(クリスマス・マーケット)内は、写真撮影禁止でしたので、「ご自由にお取り下さい」とばかりに置いてあるパンフレットを、アルバム用と保存用など、複数枚持ち帰りました。
私のこんな自己満足だらけの、拙いブログで、いろいろ思い出していただけるのなら、私にとっては「最高の褒め言葉」です。 \(^_^)/
こちらこそ、お礼が言いたいくらいです。いつもいつも、お読みいただいて、コメントしていただいて、本当に感謝しています。ありがとうございます。 m(u_u)m

投稿: hanna | 2009年4月21日 (火) 09時12分

こんばんは。
山行記録のために「いい色」へ書き始めましたが、今ではその他の項目も多数・・・
基本的に、山・料理をメインに載せようと思っているのですけどね~

おっしゃる通り、過去の動きがあり、それをもとに次へのステップとなる。
私も書いていてそのように思うことばかりですよ。


青龍○段さんへ

青龍さんのブログは、内容も多岐にわたったいて、なかなか面白いですヨ!私のは、写真と共に残してある旅日記しかほとんど書いていませんので、人によっては「つまらない」でしょうから!もう少し日常のことも書こうか?とも思うのですが、独身中年の日常なんて、たいして面白味はないので(笑)!自己満足だらけの旅日記、今後もよろしくお願いします。

投稿: 青龍○段 | 2009年4月26日 (日) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2002 ドイツ・スイスの旅 その38 | トップページ | 2002 ドイツ・スイスの旅 その39 »