« エヴェレスト街道を行く その16 | トップページ | エヴェレスト街道を行く その18  »

2009年2月 1日 (日)

エヴェレスト街道を行く その17

シェルパの故郷、ナムチェ・バザールへ

3月13日(金)晴れのち曇り
パクディン7:45~9:45ジョルサレ10:10~12:15ナムチェ

今朝は6時起床。16人の日本人ツアーグループより早くスタートした方がベター、という昨日の打ち合わせ通り、皆の用意も早い。

朝食の用意に時間がかかった。ずいぶん待たされて、朝食をとる。すると、昨夜は別だったフランス人の男とガイドが、ロッジの前を通りかかり、我々に気がついた。

彼らも我々と同じ考えで、日本人グループより早くスタートしようと決めていたらしい。俺が彼らに「まだ大丈夫だよ。彼らはまだ起きていないから、早くても8時過ぎ、いや9時ごろかも」と言うと、彼らはまだ朝食を取っていなかったようで、安心したように我々と一緒にそこで朝食にした。

朝食を終え、8時前にはスタート。陽は山に陰って冷んやりとしている。ジョルサレまでは楽な道だ。そしてジョルサレから ”サガルマータ(エヴェレスト)国立公園 ” に入域。ここで入域料650ルピーも支払わねばならない。これもヒマラヤの大自然を保護するためなら止むを得ないだろう。

*エヴェレストは英語での呼び名。ネパール語では ”サガルマータ ”と言います。

92313  ジョルサレにて 仲間たちとともにティータイム
 左から、俺・ I さん・ラジン。右側は T 夫妻(Aさん・E氏)・ポーター。

ジョルサレからナムチェまでは700m差の登りで、かなりきつい。陽が照りつけ、パッティ(茶店)もなく、皆、適度に道端に腰をおろし口に水を含む。ここで相談した結果、「それぞれのペースで行こう!そしてナムチェの村の入り口でおち会おう!」ということになった。

皆、それぞれのペースで歩き、少しは離ればなれになったものの、最終的には合流する約束だ。そして俺とラジンは、ナムチェ村の入り口のカンニ(仏塔門)にたどり着いた。そこで仲間たちを待つ。T 夫妻、そして I さんもきつい登り道を歩ききって全員がそろった。

ナムチェは、この地方最大の村。ヒマラヤ登山ガイドとして世界に名を馳せているシェルパ族の故郷である。

村が大きいだけに、ゲストハウスやロッジもたくさんある。我々もラジンの案内で、皆一緒に泊まる。しかし、あいにくシングルもツインも空いていなくて、5人部屋ならあると言う。我々もちょうど5人(T 夫妻が雇ったポーターはここでお役御免)だったので、同じ部屋で過ごすことにする。

すっかり気の合う偶発的なグループが出来上がって、貴重な思い出になりますね。昔の旅のように、宿に目印の笠を出して置いたりはしないけれど、そんな雰囲気。

hannaさんへ

私も出発前は、想像さえしていませんでした。まさか、このようなグループで楽しくトレッキングできるとは・・・!
学生時代、ユースホステルを利用しながらあちこち旅したときも、偶然出会った人たちと、何日も一緒だったことがあり、今でも交流が続いています。それと同じ感覚でした。
でも、この時のドイツ人の T 夫妻との出会いが、後のヨーロッパ旅行へとつながるのです。

投稿: hanna | 2009年2月 2日 (月) 22時12分