« REXが | トップページ | 今年初の・・・ »

2008年11月27日 (木)

愚痴っても

いいですか?

このところ連日、忙しい!

季節的に、仕方がないのでしょうが・・・。

最近、休みの日以外、自宅で夕食を食べた事がない。

母とは、朝食の時ぐらいしか顔を合わせない。

私は新聞を読みながら食事しているので、母との会話もほとんどない。

母は、「昨日カラオケでさぁ…」とか「○○さんが・・・」などと、

いろいろ世間話をしてくるのですが、私は「うんうん」と生返事。

もう少し早く起きて、新聞を読んでから朝食・・・、が理想なんだろうけど。

(ブログ書いてる時間があったら寝ろ!ってか。)

でもさ、帰宅後のこんな時間も必要なんですヨ!ホント!

昔堅気の人が聞いたら「何を言っとる!(怒) 男は仕事だ!」と、怒られそうですが・・・。

たとえ結婚していなくても、子供がいなくても、私には同居する母がいます。

家族がいます。

もう少し、時間が欲しい・・・。家族の時間が・・・。

「おふくろ、いつもゴメン!」

|

« REXが | トップページ | 今年初の・・・ »

コメント

お母さまちょっとおさびしいかもね。でも、女って勝手にしゃべって「うー」とか「スー」とかしか返事が返ってこなくても諦めている節があります。夫は臨床心理士で、カウンセリングの専門家なのに、私と話しているときはほとんど壁です。時々私が怒りだすと、びっくりして話を聞いてくれますが。
それにしても年末を前にしてお忙しいでしょうが体にはお気をつけてくれぐれもご自愛ください。


hannaさんへ

やはりそう思われるでしょうか・・・?
母に「申し訳ない」と思いつつも、ついそっけない態度をとってしまいます。今度の休みに買い物へ行ったら、奮発して、カニでも買おうかな?
2人分にしては多めに買って、カニ鍋や焼きガニにして・・・。考えただけで、よだれが・・・(笑)

投稿: hanna | 2008年11月27日 (木) 20時35分

お母様はお話を聞いてもらえると喜びますよね。
 
女ってそんなものですよ。。happy01
 
でも慕辺未行さんがお忙しいことは
お母様もちゃんとわかってくれて
いると思いまぁす。。confident


すももさんへ

すももさんらしい、優しいお言葉とお気づかい、ありがとうございます。
最近は、比較的自宅で夕食もとれるようになりました。
 

投稿: すもも | 2009年1月21日 (水) 22時11分

 こんにちは~♪
慕辺未行さん
一寸足止めしてしまいました。
まるで私の事のようです。
もう、母は亡くなりましたから
今さら悔やんでも仕方ないですが
やはり昼間独居の母は私の帰るのを待ちかねて
お喋りがしたかったと思います。
今なら、充分に理解も出来て
少しは優しい気持で接する事も出来たと
後悔先にたたずですねcoldsweats02
 

コスモスさんへ

この記事を書いたころからたった2年、母は私の想像を超えてボケてしまっているようです。
今日も帰宅すると、どこからか水道の音・・・。浴室の蛇口から水が流れっぱなしでした。いつだったかは、追い炊きした状態で風呂から上がったみたいで、私が帰宅した時にはお風呂は沸騰状態!不完全燃焼起こしたら・・・?と考えると、ぞっとします。
医者から処方されている薬にしても、種類が多過ぎるので私が管理して、毎朝「これは昼食後、これが夕食後、寝る前の薬」と、紙に書き小さな器に入れて用意しているのに、飲み忘れている薬があったり・・・。
最近は顔を合わせるたびに、いつも何か注意しなければならないほど。私自身、精神的に休まりません。
どこかで思い切り発散したり、愚痴ったりしないと滅入りそうです。

投稿: コスモス | 2011年4月 7日 (木) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« REXが | トップページ | 今年初の・・・ »