« オーロラ紀行 その7 | トップページ | 少年の頃の・・・ »

2008年11月 3日 (月)

Dschinghis Khan

って、読めますか?ドイツ語ですが・・・。

この間、ある人からのコメントで、前のサイトのハンドルネームの読み方を尋ねられました。

あれで「ジン」って読むのだけど、やっぱり難しかったかなぁ?

「ジンギスカン」という歌が昔流行ったけど、あの歌、もともとはドイツ語がオリジナルなんですヨ!知ってた?

歌っているグループ名も「ジンギスカン」、曲名も「ジンギスカン」って、そのまんまじゃん!

サビの部分のドイツ語の歌詞は、

Dsching-Dsching-Dschinghis Khan,

Hey Reiter, ho Reiter, hey Reiter, immer weiter.

Dsching-Dsching-Dschinghis Khan,

Auf Brüder, rauft Brüder, sauft Brüder, immer wieder.

Lasst' noch Wodka holen, (ha-ha-ha-ha)

Denn wir sind Mongolen, (ha-ha-ha-ho)

Und der Teufel kriegt uns früh genug.

となります。

サッカーのワールドカップの際、この曲の替え歌が日本チームの応援歌にもなったので、馴染みのある人も多いのでは・・・?

ここでコメントして下さる方のほとんどが、あのサイトでのお友達ですし、コメントはなくても何人かは読んで下さっていると信じています。

あのハンドルネームは、私の昔からのニックネームをドイツ語で書いたものなのです。

まさにこの歌詞と同じなのです。

「なるほど!」って思っていただけたかな?

3連休も終わって明日からまた頑張らなきゃ!

|

« オーロラ紀行 その7 | トップページ | 少年の頃の・・・ »

コメント

全く読めませんでした。ただ、綴りで覚えていただけ。歌も知りませんでした。なんか調子良さそう。ジンジン、ジンギスハン。ホイホイってな感じで。(´,_ゝ`)プッと今日は意図的に利用してみました。失礼!では、また。


hannaさんへ

ドイツ語がだから、読めなくても…ネ!
じゃあ、これは…、जिन ? हानना ?
ジン、ハンナ と読みます。ネパール語です。
ジンギスカンという歌、聴けば「あぁ~!」っと思うんじゃないかな?

投稿: hanna | 2008年11月 4日 (火) 21時55分

慕辺未行さんは、いったい何ヶ国語話せるんですか~?w(゚o゚)w


ウンディーネさんへ

ヘッ??? 何ヶ国語・・・? いえ、日本語だけですが・・・。
他はすべて片言でして・・・^^; 
話せるなんて言えるほどでは・・・^^;
英語はせいぜい、中学生レベルでしょうし・・・。

旅するのに必要、その国の人たちと、もっとコミュニケーションしたい、という理由でドイツ語とネパール語は、ちょっとした旅行会話、日常会話ぐらいなら何とかなるかな?という程度です。
あと「あいさつ」だけなら、フランス語とフィンランド語、タイ語かな?あくまで、「あいさつ」しかできませんヨ!

せっかくなので・・・、ウンディーネさんをネパール語で書くと・・・???
あの~ ^^; あのサイトでのハンネでお願い!

माथुमि と、なります。

投稿: ウンディーネ | 2008年11月 5日 (水) 00時19分

(・ω`・*)bソカソカ

あそこのいる時に いつも なんて読むんやろぉ???

って思いながら 恥かしくて聞けなかったww


あのぉ~ 今回のお名前も 読めないんですけどぉ~coldsweats01


ゆうなさんへ

読めなかった人、結構いたと思いますヨ!
で、今回のHNですか?
「ボヘミアン」と読みます。
「未だ行かぬ辺境を慕う」意味を込めて、「ボヘミアン」の当て字にしました。我ながら、このHN気に入っています。

投稿: ゆうな | 2008年11月 6日 (木) 18時35分

ぜんぜん読めませんでしたぁ。。coldsweats01
 
小学生の頃にカエルの歌のドイツ語版を
音楽の時間に合唱した記憶があります。
 
それ以外ドイツ語はまったくわからない。。sad


すももさんへ

やっぱり読めないですよネ!
カエルの歌のドイツ語版?それだけでも、スゴイですヨ!
そういえば、デジでドイツ語について書いた時に、すももさんからそのようなコメントをいただいた記憶が・・・!

 

投稿: すもも | 2008年11月 6日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーロラ紀行 その7 | トップページ | 少年の頃の・・・ »