2017年7月16日 (日)

たまには寄り道

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/!

今年は空梅雨というか、梅雨そのものがあるのかと思うほどの天気で、
”梅雨明け宣言”もないまま、猛暑日や時には酷暑日の日も!
かと思いきや、先週は九州北部で台風による災害、
2~3日前はこちら愛知県北部でも、局地的な大雨が降りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?!

マイカーを手放して1ヶ月半が過ぎました。
やはり、この地域に住む者としては、車がないのは不便です。
最寄りのスーパーは、どこも1km以上ありますし、
自転車ではまとめ買いができません。
特に、トイレットペーパーや母のリハビリパンツなどは、
かさばる故、それだけを買うために出かけなければなりません。
天気にも左右されますし、車だったら、そんなこと気にしなくて済んだのですが・・・。

そんなある日、以前も買い物途中で立ち寄ったことがある公園へ、
久しぶりに寄り道してみました。
ここ数日の暑さで、元気を失ってるお花もありましたが、
珍しいアーティチョークの花も見ることができました。

Dscn1073
アーティチョークの花。たくさん咲いていました。

Dscn1076
アルストロメリアの花。こちらもたくさん咲いていました。

Dscn1070
これは・・・オニユリ・・かな?

Dscn1075
まだまだユリの花、頑張って咲いています。

Dscn1067
もうすでに見頃が過ぎてしまったヒマワリ。お顔が愉快です (゚▽゚*)

Dscn1078
ヒマワリのすぐそばに、コスモスがもう咲いていました。

Dscn1079
ムクゲかな?直径20cmほどありそうな大輪の花でした。

たまにはこんなお花たちを見ながら、自転車でゆっくり買い物に出かけるのも楽しいものだと、ふと感じました。

| | コメント (6)

2017年6月14日 (水)

30数年ぶりの再会

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ!

梅雨入りしたというのに、連日良い天気ですね。
今年は『空梅雨』でしょうか?

先日の日曜日、 冷蔵庫の冷凍室が 異常なほど高い温度になっていました。
レベルを「強」にして3~4時間、様子を見ていましたが、 冷凍室温度は、-4℃から下がらず!
以前からモーターがしばしば異音を出していました。
「そろそろ限界かな?もう17~8年使ってるし・・・」

この季節、食品のことを考えれば、 悠長なことは言ってられない。
自転車でE○○○Nへ行き、冷蔵庫を購入。配達は2日後の火曜日。
冷食などの傷みが心配だったが、月曜日には冷凍室温が-10~14℃まで戻り、 配達日当日の朝もなんとか-10℃をキープ。
冷食の被害は免れたかな・・・?

そして昨日の午前中、新しい冷蔵庫が届きました!
事前に電話連絡いただき、冷蔵庫の中の食品や野菜などをすべて出しておいた!
すぐに、今まで使っていた冷蔵庫を外へ、そして、新しい冷蔵庫が我が家へ。
配達員たちの搬出や搬入を見て、丁寧な仕事ぶりに感心!
実は私も若い時、バイトでしたが 同じ仕事をしていたのですヨ (^_^)!

設置を終えた年配の配達員の方に 「30数年前ですが、私も同じ仕事をしていたんですよ」と、そして「かつてのエ○○ンの配送センターにいて・・・」と話しました。
すると、その年配の方も同じセンターにいたと。
話を続けているうちに、彼は思い出したのか 「もしかして、バイトで来ていた○○君?」
私も「そう、バイトで配達の助手をやってました」と答えると、 「Nです」と年配の配達員。
私も、思い出しました。
当時彼は、社員ではなく運送会社から傭車で来ていた運転手。
そして当時、彼にこの仕事を教えたのがバイトとしてはベテランの私でした。
その後、私は諸事情のためバイトを辞めました。
彼は所属していた運送会社が倒産し、それまでの経験を買われ、エ○○ンに正社員として雇われることになりました。

そして30年以上の年月が経ち、お互いに気づかないほど風貌が変わり、年齢を重ねていました。
しかしお互いに分かった瞬間、あの当時の思い出がよみがえってきました。
かつてのエ○○ンから E○○○Nへと経営規模を広げ、 かつての仲間たちもほとんど辞めて行ってしまったそうだ。
彼も「ついていけない・・・」と思ったと!
それでも彼はあれから30年以上も、この仕事を続けている。
スゴイ大ベテランだ!

私自身は、若かりし頃の仕事仲間に会えたこと。
そして、私のほうが年下ながらも、 仕事を教えた人が、今もその仕事を続けていることに、 本当に嬉しくて、感動しました。
しかも、頂いた名刺には『宅配部門長』という肩書きが!

次の配達があるだろう彼とあまり長話もできない。
別れるとき 「まさか知っている人が配達してくれるとは・・・、 お互い元気で何より・・・」と言うと、
「ホント、会えて嬉しかった。今日は良い日だ!」と答えてくれた。
冷蔵庫が壊れたことで若かりし頃の仕事仲間との再会。
お互いに年取ったけど、本当に嬉しくて感動しました。

| | コメント (8)

2017年5月28日 (日)

アリガトウ!そしてサヨナラ!フォード・フォーカス!

皆様、おはこんにちばんは ヽ(´▽`)/

先日まで連日のように気温が30℃以上まで上がったと思いきや、20℃そこそこの日もあり、体調管理が難しいですね。
いかがお過ごしでしょうか?

16年半乗り続けてきた私の愛車、フォード・フォーカス1600GHIA・・・
ついに廃車する決心をしました。
私自身にとっては、苦渋の選択でした。

理由は・・・
エンジンの不具合、助手席窓の不良、
これらを修理するだけで20万円ほどはかかりそう・・・
直さなければ車検は通らない・・・
パワーウィンドウの修理は、部品そのものがあるかどうか?
もしかしたら海外から取り寄せなければならないかも・・・
とのことで、車検費用も考えると手放さざるを得ませんでした。

それと、自動車税の問題。
自動車を持っている以上、これは支払わなければならない。
このフォーカスにかかる自動車税は45000円。
しかし、5月中に廃車すれば4・5月の2ヶ月分(7500円)だけで済むそうだ。
(それ以上になると1年分支払いしなければならない。)

ここ数年は介護に専念し、私自身の収入も途絶えました。
それでも何とか車だけは必要と維持してきましたが、
もう限界でした。
4週間おきに掛かっている病院へは、タクシーで。
食料品や日用品などの買い物は、新たに自転車を買いそれで行くことにします。

インターネットで車の売却一括査定を申し込んだのですが、
ほとんどの会社は「年式からしても査定は難しい」とのこと。
せいぜい1万円つけられるかどうか・・・らしい。
実際に見に来た業者も、やはりそれぐらいしかつけられない。 
エンジンや窓の不具合だけでなく、塗装や傷などの修繕を考えると、
中古車として売りに出すためには、少なくとも30万円はかかるらしい。
すでに17年近く走っている車に、販売価格30万円以上は、とてもつけられないだろう。

私の気持ちとは裏腹に、この愛車は私の手元を離れた後、
きっとスクラップにされてしまうだろう・・・。
悲しいことだが、今となっては仕方があるまい。

買取業者の引き取り時間が迫り、運転席に座り、
フォーカスと最後の時間を持ちました。
16年半もの長きにわたって、マイカーとして活躍してくれたフォーカス!
本当にアリガトウ!そして、お疲れさまでした。
楽しいドライヴの思い出、決して忘れないから!

Dscn1054
16年半乗ったフォード・フォーカスです。

Dscn1059
車内の様子です。中のデザインも素敵でした。

| | コメント (6)

2017年4月30日 (日)

間に合わなかったウコン桜

皆様、おはこんにちばんは (◎´∀`)ノ

いつの間にかゴールデンウィーク、
そして今年も早や5月・・・
いかがお過ごしでしょうか?

さて、私が大好きな桜ウコン桜。
今年も見に行こうと、マイカーで10分ほどの緑地公園へ!
しかし、すでにピークは過ぎ花は萎れかかっていた!
それでも、ほんのり黄緑色のウコン桜・・・やはり、きれいです。

Dscn1050

Dscn1052

また来年も、この愛らしい桜に出会えるかな・・・?

| | コメント (6)

2017年4月16日 (日)

名古屋市長選挙

・・・が1週間前、告示されました。

現職の河村たかし氏と・・・

前副市長で弁護士の岩城正光氏・・・

もう一人、元会社員の太田敏光氏・・・

3人が立候補!

しかし事実上、河村氏と岩城氏の・・・

一騎打ち!
(太田氏には申し訳ないですが、”泡沫候補”です)

現市長の河村氏は・・・

2期8年市長として君臨しましたが・・・

果たして、その成果は・・・?

私自身・・・

初めは「減税」や「議員報酬削減」に賛成していた・・・

が・・・、

河村氏が市長になってから・・・

市議会は紛糾、市政は停滞・・・

河村氏自身が党首である「減税日本」の党員の不祥事・・・

さらに・・・

市内を走る「あおなみ線」にSLを走らせるとか、

名古屋城天守閣の木造復元・・・

なんかねぇ・・・

河村氏個人の「夢」を・・・

「市長」という立場を利用しているような・・・?

名古屋城天守閣の木造復元に・・・

どれだけの費用が掛かるのだろう・・・?

報道によると・・・

500億円とか・・・?!

河村氏は名古屋を・・・

「世界4大都市に!」と言い・・・

観光客を呼び込もうとしているようですが・・・

そんなもの・・・

当てにできるのか・・・?

それよりも・・・

その費用を・・・

福祉に回してほしい!

母親の介護のために・・・

離職せざるを得なくなり・・・

もう数年経つ。

生活は日に日に困窮するばかり・・・

このままでは・・・

親子共倒れ・・・

私は最終的に・・・

自殺するしかないでしょう・・・!

もっともこれは・・・

市の問題というより・・・

国全体の問題です!

とにかく・・・

どちらの候補にも・・・

まずは高齢化社会に向けた福祉を・・・

最優先してもらいたいものです。

| | コメント (6)

«迷惑駐車と逆切れ女性